※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのタイミングや間隔に悩んでいます。夜中に何度も起きて泣いてしまうので、どうしたらいいか迷っています。同じような経験をした方からアドバイスをいただきたいです。

1ヶ月ほど前から、完母→完ミになりました。
上の子も完母だった為、
ミルクの間隔や、タイミングが難しく
少しアドバイスを下さい🥲☀️

8時〜9時 離乳食+ミルク160〜180→朝寝
12時 ミルク180〜200→昼寝
16時〜17時 ミルク180〜200
19時半〜20時 ミルク200→就寝
22時半〜23時 ミルク180〜200
3時〜4時 ミルク160〜180

ていう感じでミルクをあげています。

夜寝る前の20時ごろに200cc飲んで寝るものの
23時に泣いて起き、飲ませてまた寝る
3時〜4時にまた泣いて起き、飲ませて寝る、、
んですが、飲みムラもありどちらか
ミルクをあげずに寝かしたいのですが
ギャン泣きで上の子も起きてしまい、、
ミルクをあげている状態なんですが

このままでいいのか、
どれくらいの時間の間隔をあけたらいいのか
また5ヶ月またはもうすぐ6ヶ月のお子さんがいる方
生活リズム、ミルクのタイミングはいつですか?

少しアドバイス下さい😢🤝

コメント

さく

2人とも完ミでした!

そのリズムなら3〜4時のミルクはなくしたいですね🤔

うちの子(息子)がその頃は
8:00 ミルク200
12:00 離乳食+ミルク180
15:30 ミルク180(→後々おやつに)
18:30 ミルク180(→後々夕ご飯に)
22:00 ミルク180

って感じでした。

まだこの時期は22〜23時ごろのミルクは必要だと思います☺️

少しネントレみたいなことをしたら良いかもと思いました✨

★朝はなるべく決まって時間に起こす。
★就寝時間以降に起きた時は、なるべく明かりはつけず、静かに対応する。
(声かけもせず、目も合わせない方がいいです。赤ちゃんにとってはママの視線も刺激になるので、寝る時間はなるべく覚醒させない)

ここからは赤ちゃんの様子を見てですが、、
私なら3〜4時のミルクの量を少しずつ減らしていくかなと思います。
180→160→140みたいに、、

それで寝てくれて、朝7時ごろまで起きないなら成功だと思います❣️

100を切ったら、出来たら次は泣いてもすぐにはあげず、抱っこであやして(静かに)、それでもダメならミルク、もしくはお白湯にしてみたら良いと思います☺️

他の時間のミルクや離乳食が増えてきたら、起きなくなるかなーと思いますよ!

  • m

    m

    分かりやすくありがとうございます!🥺✨
    なるほど、、
    夜寝るのが20時ごろで、その前にミルクをあげているんですが、夜の寝かしつけの前はミルクをあげていましたか🥲?

    • 2月21日
  • m

    m

    よければ、その頃の生活リズムも教えてください😢♡

    • 2月21日
  • さく

    さく


    離乳食が始まる前までは、就寝が最後のミルクの時間になるように21時過ぎにお風呂に入れてました😅笑

    離乳食を始めてからは、麦茶をあげて寝かせて、22時は少し起こして暗い部屋であげてました✨
    (ミルクで寝落ちをやめたかったのでこうしてました☺️でも赤ちゃんが寝なくてmさんの負担になるようなら、お風呂→ミルクの順で良いと思います❣️)

    大体ですが、、

    8:00 ミルク
    10:30〜12:00 朝寝
    12:00 離乳食+ミルク
    14:00〜15:30 昼寝
    15:30 ミルク
    18:30 ミルク
    19:30 お風呂
    20:00 麦茶飲んで就寝
    22:00 起こしてミルク

    • 2月21日
  • m

    m

    15時半ごろにミルクを欲しがったので、180あげて、
    18時半 120
    20時 お茶→寝かしつけ
    でやってみました(^^)
    夜どんな感じになるかですが😅笑

    22時〜23時ごろに200のんでも、3時代に起きるんですよね🥲しかも、寝ている間フニフニ泣いたり、トントンしながら寝たり、、とかで、22時のミルクで朝までぐっすりでしたか??🥺

    • 2月21日
  • さく

    さく


    お茶で寝れたんですね😆✨すごい✨
    それなら1歳になった時、卒ミが楽そうですね❣️

    うちの子は大体ぐっすりでした。
    朝方4〜5時ごろ眠りが浅くなるみたいで、寝言泣き(目を瞑ったまま泣く)する時はありましたが、そのままにしてたらまた再入眠してました🙂

    これまで朝まで寝たことないなら、夜中も飲むクセがついてるか、まだ日中に必要量を飲めなくて夜中も飲まなきゃいけないか、かなと思います🤔
    (後者なら、赤ちゃんの成長を待つしかないかなと、、)

    なるべく朝〜就寝前までにお腹いっぱい飲むようにして、少しずつ夜中を減らしていけたら、一番無理なく変えていけるかな〜と思います✨

    • 2月22日
  • m

    m

    飲む癖、、ありそうです😅
    でも抱っこして落ち着かせたり、お茶あげたりしても落ち着かず、結局ミルクなんですよね🥲

    日中、ミルクあげると凄い反るんです、、😔抱っこであげてても反って腕がしんどいので、授乳枕に寝かせて飲ませているんですが、それでも反って、😔

    • 2月22日
ママリ

うちは22時頃ミルクあげるとそれ以降は爆睡するんですが、夜中に起きられるのが嫌なので(笑)リビングで0〜1時まで寝かせて私もソファでうたた寝したりダラダラしてます。
で1時ぐらいに抱っこしたら泣くので、そのまま最後のミルクあげて朝8時位まで寝てます。

夜中ぐずりそうなったら、うちはおしゃぶりしたら落ち着いてまた寝てます!

参考になれば🙏

  • m

    m

    コメントありがとうございます!
    夜中起きるの嫌ですよね、、笑
    8時ごろまで寝てくれるんですか🥲✨
    7時前には姉のおはよ〜の声で下の子も起こされ、2人起きてきます笑

    おしゃぶり、、、少し検討してみます!

    • 2月21日
  • ママリ

    ママリ

    上の子いると赤ちゃんも起きて、はぁ〜ってなりますよね(笑)

    おしゃぶりは新生児の頃からしててうちの子は慣れてますが、もし検討されるなら早めがいいと思います!
    最初は反射でペッて出しちゃいますが、軽く押さえてたら上手に吸えると思います💡

    • 2月21日
  • m

    m

    朝方とか、フニフニ起きて眠い中寝かしてやっと寝た〜自分もウトウトしてるときに上の子が起きたらもう、白目です🙄笑

    新生児の頃は拒否してたんです〜。最近使ってなかったですが、きっとぺって出しそうな気もします笑

    • 2月21日