※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
G
子育て・グッズ

娘の体重が増えず悩んでいます。食事内容やフォローアップミルクのタイミングを教えてほしいです。他の子より小さいので心配しています。

子供の体重が増えません。そろそろ1歳になる娘なのですが、体重は8キロほどです。

ご飯は普通の量くらいは食べています。軟飯120~150におかずとして野菜、タンパク質を混ぜて食べさせています。おやつはフルーツやおせんべいを食べさせることが多いです。
フォローアップミルクをあげているのですが、ご飯の後は飲まないので、2回のおやつの時間と寝る前に飲ませています。

検診の時にも小柄を指摘され、「でも発達は問題ないし大丈夫。動きすぎだから」と言われたのですが他の子に比べてふた周りくらい小さいのでなんとか育ってほしいなぁと思っています。

体重につながりやすい食材やおやつがあったら教えてください!

コメント

やまつんた

うちの子も1歳1ヶ月で8.5キロです。
もう何ヶ月も増えてません。

脂肪細胞はできたら消えないから、今、体重を増やしちゃうと将来太りやすくなるかなーと思って、健康ならいいかなと思ってます☆

まあ

今月で1歳9ヶ月になる息子は10キロないですよ(^-^;
ご飯も2杯食べるしおやついっぱい食べるんだけどね^^
これだけ食べてるし体重増えなくても私は気にしてませんが(^ω^)

むぅぅう*6児まま

アドバイスになら無いかもですが💦 うちのもうすぐ三歳の娘も、一歳頃八キロでした( ´∀`)
小さくて、再検診とかも言われたことありますが、何しても食べませんでした〰(;´д`)
一歳半前後、数ヶ月は噛むだけで、飲み込みもしない日が続きましたし。

で、私は諦めました( ´∀`)笑
成長は早くて、場違いであるきだしたし、毎日毎日元気だし、ご飯も少しずつはたべるし、まあいっか。って感じでした。( *´艸`)
もうすぐ三歳ですが、いま11キロです。4ヶ月の次男がもう八キロになりそうな感じで💦笑

• むぅぅう*6児まま

むぅぅう*6児まま

場違いじゃなく、八ヶ月でした💦

• 11月2日
きょろ

うちの子も体重がなかなか増えません(´`:)

小児科の先生はバナナが良いって言ってましたよ(*^-^*)
あとは離乳食にバターや牛乳など脂肪分を使うといいそうです(^^*)

でも上の方がおっしゃる通り、赤ちゃんの頃に体重が増えなくてカロリーの高いものばかりあげて太らせようとすると、3歳過ぎ位から肥満になってしまう子が多いみたいなのであげすぎには気をつけて下さい(^-^)

mama

同じ感じです( ˙꒳​˙ )

1歳になりましたが
体重が7.8です。

ご飯もしっかり食べるし
フォローアップミルクも
しっかり飲んでくれるのですが
ちっさいです。

けど、普通に歩き回ってるし
元気なので心配してないです♪

あとからぐんと成長するかも
しれないですよ♡

ただ、ご飯をこれ以上食べさすのは
難しいので
おやつを少しご飯寄りの
ホットケーキや食パンなど
あげてみるのもアリかなとは
思います♪

G

みなさんありがとうございます!
なんだか小さい小さい言われて少し悩みすぎていたようです💧確かに元気ですし、発達に問題ないなら大丈夫ですね(´-`)
ありがとうございます。ベビーフードなどをほとんど使わず作っていたので、私の料理に問題があるのでは...とも思ってました(笑)

ご飯は満足そうにしているので、おやつにバナナやパンケーキなどを取り入れながら様子見したいと思います♪

ありがとうございました!