※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ベスザムービー
ココロ・悩み

弟の強迫性障害が心配で、奥さんと子供たちのサポートに悩んでいます。奥さんとの関係が複雑で、自分のことも考える中でどう対応すればいいかわからず困っています。

旦那さん、もしくは近くの人が強迫性障害の方いますか?
弟がそうで、大人の発達障害やうつもあります。
弟も心配なのですが、弟の奥さんと子供たち(4歳と1歳男児)が心配で。。
弟は1年以上仕事を休職しており、子供の面倒もとても一人では見れる状況ではありません。実家が近く、うちの両親がフル稼働で、かなり疲れています。
ですが、奥さんも大変で、私もワンオペなので少しは大変さもわかるのですが、うちの両親と奥さんもあまり関係は良くなく、私はどうすればいいかと………

私も近くに住んでおり、奥さんとはLINEをしたり、たまに子供たちと一緒に遊んだりもして、
私は〇〇ちゃん(弟奥さん)の味方だといつも言っていて、両親や弟との緩衝材的なこともしているのですが、
その奥さんは、少し、私の常識とは違うところもあり、特に、コロナをあまり気にしてないところが私は今は怖くて、会えていません。
私も、普段いっぱいいっぱいで、旦那との離婚も考えている時なので、
私は自分のことを優先する!とみんなに伝えていて、もちろん!と言ってもらってるのですが、
今は、弟の強迫性障害が強く出ていて、泣きながら私にも電話がきました。
内容は、本当にしょうもないことです。でも、それがこの病気で、しょうもないことをずっと考えてしまって、子供のことも上の空になり、奥さんも、カサンドラ状態です。

私なりに、障害について調べたり本を買ったりしているのですが、どうしていいのかイマイチわかりません…
そして今日、うちの旦那が良かれと思って弟に言った一言が、弟には強烈に刺さったらしく、その一言がきっかけでしんどくなってしまったと電話がきました。
旦那には言っていませんし、弟もそれを望んでるわけではないのですが、
何をどう言ってあげれば良いかわからず、
旦那のことを謝って、元気付けて、ぐらいしかできませんでした。何か、アドバイスお願いできないでしょうか😢

コメント

p

実母が私が小学生のころから脅迫性障害、鬱で今でも精神科に通ってますが高校生の時が一番悪く、いまは全然良い状態です。

正しいかはわかりませんが
鬱だったり脅迫性障害は長期化するので、うちの家族は変にフォローとか気を使ったりするわけでもなく普通に接してます。
十人十色なので、弟さんと母はまた違うタイプかもしれませんが、話を聞いてあげるだけでも違うと思いますし、特別気をつかって接したり、話しても周りも共倒れになる可能性があると思いますよ。

• ベスザムービー

ベスザムービー

コメントありがとうございました。間違えて、別で返信してしまいました。ごめんなさいm(_ _)m

• 2月20日
ベスザムービー

コメントありがとうございます。
お母さんのこと、お話くださってありがとうございます。普通に接する、、そうですね!意外としていないかもしれません。話を聞いてあげるだけでも違うと聞いて、ホッとしました。ありがとうございました♡

ママリ

妹が強迫性障害持ってます。季節などによっても波があり、とても調子のいい時と全然ダメな時があります。いい時はなんともなくてもダメな時は今回のように良かれと思って言ったことが強烈に刺さるということがあるんだと思います。私も何度か知らないうちにそれで妹を傷つけていたことがあります。
精神系って周りからすると理解してあげたくてもしきれない部分があるのでそれからはわたしはあまり干渉しすぎないようにしています。
調子のいい時や、頼られた時は普通に接しますが、ダメそうな時はそっとしています。お互いのためにです。💭
こちらの想像で変に気をつかってその解釈がよからぬ方向に行かないよう、本人のアクションを待ってこちらからは特に何もしません😣

• ベスザムービー

ベスザムービー

ありがとうございます!やはり、そうなんですね。。夫は、過去に弟に頼られたことをずっと思っていて、自分は力になれる!と思っているようで、(ありがたいことなのですが)
    今日も、昨日は良い感じになったと勘違いしているようです😨
    普通に接する、干渉しすぎない、本人のアクションを待つ、
    気をつけたいと思います!ありがとうございました😍

• 2月20日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよね💦こちらからみたら調子良く見えても実はそうじゃなかったり、さっきまで元気よく流暢に喋ってたかと思えば急に泣き出したり、周りからすると一体何が起きてるのか分からないです😞 うちの妹の場合、腫れ物に触るような扱いをすると、そうでしょ?自分って可哀想でしょ?というモードに入り、どんどん状況悪くなります💦
    憶測で探って気を遣っても、あまりいい方向には向かないことが多かったので、適度な距離感が大事なんだと思います!
    ご主人お優しいですね✨でもあまり病気の人としてではなくて普通に喋れる時だけ普通に仲良くしてあげる方がいいかもしれません☺️
    弟さんの奥様は1番近くにいるのできっと大変ですよね。そういう嘆きは聞けそうな時だけ聞いてあげてください。でもなにか特別なアドバイスとかはしなくていいと思います😊✨なにかしてあげたくもなりますが、うんうん、って共感してあげるだけで救われると思います。
    ベスザムービーさんもご自身の生活があると思うので、距離感保ってなるべく穏やかに過ごしてくださいね✨

• 2月20日
  • ベスザムービー

ベスザムービー

本当にありがとうございます!とても納得することがたくさんありました。夫とも共有させていただきます!
    そうですね、私までギスギスしてしまっては意味ないですもんね。穏やかに、頼られた時は聞いてあげられる余力を残しておきます★
    ありがとうございました😊

• 2月20日