※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふ9🍵
ココロ・悩み

娘が偏食で食事が苦痛。食べ物をちょこちょこ欲しがり、時間がかかる。バナナを食べさせると満足するが栄養士に注意された。食事のストレスで娘との関係が悪化。家族のサポートが限られている。

最近、毎食娘にご飯食べさせるのが本当に苦痛です。
自分がそのうち虐待してしまいそうで怖いので、長文ですが助けてください。

娘は1歳3ヶ月くらいから偏食が始まりました。
今主に食べてくれるものは、
魚、豆腐、納豆、バナナ、ご飯、玄米フレーク、海苔、大根、カブ、ほうれん草、人参、かぼちゃなどです。
気が向いたらパンも食べます。

困っているのは偏食より、ちょこちょこ食べかもしれません。
食べてる最中に、もうこれはいらないと言い出し、次のもの持ってこいとキッチンを指差します。
まだ言葉はあまり出ておらず、何を欲しがっているのかはわからないので毎回聞き、『ウン』か『イヤ』のやり取りをその都度します。
追加で欲しがられてもサッとあげられるものも限られるので、大抵豆腐、バナナ、海苔巻きご飯あたりになります。

ちょこちょこ欲しがる割に量食べないと満足しないのでとにかくご飯の時間が終わりません。
平気で1時間とかかかります。
それが三食となると本当に苦痛です。
作る時間も考えるとほとんど食事ばかりしてるように感じます。

バナナを食べさせるとそこそこお腹が満たされるみたいなのですが、フルーツ食べさせすぎも良くないんだろうなと先日1歳半健診のときに栄養士さんに相談したら、案の定バナナあげすぎと言われてしまいました。食べさせすぎるとアレルギーになると言われました。
なので今はできるだけあげないように意識しているせいもあってどんどんご飯の時間が延び延びになってます。

偏食のせいで外食は食べられるものが少ない(そもそも肉料理ばかりで煮魚とか置いてあるお店は限られる)のであまり外食はしません。
しても食べさせるのに疲れてしまうというのもあります。
それから偏食で毎日同じもの食べているのでさすがに私も付き合って毎日同じものだと飽きるので別で作ってます。自分の分はすごく簡単なものしか作りませんが。

娘もさすがに味付けとか飽きるかなと気が向いたら調理や味付けを工夫してみたりしますが、あっけなく食べてもらえず凹みます。

とうとう今日は朝食も昼食も怒ってしまいました。
『なんで好きなものばかり食べるの?最後まで食べてから次でしょ?そんなことばっかり毎回言う子は嫌い』と言ってしまいました。

娘も泣くし、様子伺って変な笑顔になるし、このままだとお互い楽しくない食事時間になってしまいます。

これは一時のことでいつか終わるとわかっていても、今苦痛で娘とうまく接することができません。

同じような経験をされた方、そうではなくてもなにか気の持ちようや、気持ちの切り替え方を教えてください。

ちなみに旦那は単身赴任なのでほぼ頼れません。
実家は近いのですが、母か体が弱く今も風邪で寝込んでいるそうなので何も用事がないのに気軽には頼めません。
義理の実家は遠方です。

コメント

なち

これしかないよーとか言って食べさせてもダメですか?

• ふ9🍵

ふ9🍵

そう言うと泣いて抵抗します。
    今日のご飯はこれだけだから、と言って食べないなら食事終わりと椅子から下ろしたこともありますが、お腹が満たされてないのでそれからずーっとグズグズです。
    常に私について回ってギャンギャン言ってるのでさすがにマンションで近隣も気になりますし…
    ここであげたら泣けばくれると思われるなと思って、外に出たりして気持ちを切り替えさせるのですが、家に帰ってくると思い出して泣きます。
    もう本当に困ってます(・ω・`)

• 11月2日
ゆりゆりぶー

わかります!うちは離乳食後期から吐き出すようになり、今も毎日何を食べてくれるか手探りです!でももう栄養バランスとか考えても食べてくれないし、本当に苦痛で、汚れた床を拭くたびに私は何をしてるんだろう、、、疲れた、、、と思うと余計ストレスで、、、おやつも好き嫌いしだして口から出すので、私もさっき怒ってしまいました!その時のしょんぼり顔がかわいそうでごめんねって抱きしめたんですが、、、
もーいーやーどーにでもなれーって呑気に考えられるとインですか、指導とかされた後だと余計頑張らなきゃってなりますよね!
私はあまりべなくても、遊び出したら下げたりすることもあります!お腹空いたらまた食べるかな?とか
悩みますよね😭なんの解決にもなりませんが、いつかは食べるようになると思って、今は偏食かもしれないけど、食べるもの食べさせればインじゃないかと思います!友達とかに聞いてもバナナと芋しか食べない時があったとか聞くし、めっちゃ何でも食べてたと思ったら食べなくなったとか、、、
子どもも気分があるんだろーなと諦めたいですね

• ふ9🍵

ふ9🍵

同じような方がいらっしゃるだけで恐縮ですがホッとしてしまいます。
    ほんと、ひっくり返されたご飯粒、床掃除してて何してるんだろう…て今日思ってたところです(>_<、)

私も偏食が始まった頃は、よく通る道らしいし?毎日の献立考えなくていいし楽ちーんなんて楽観的に考えてたんですが、ここ最近はとにかく食事の時間がいつまでたっても終わらないことが苦痛で…
    先が見えなくてキツイですがお互い頑張りましょうヽ(●゚ω゚)ノ

• 11月2日
すいしょう

うちの子も、
偏食でした❤
しかも、
ごく最近まで。

大変ですよねー。

味付けが悪いのかな?
とか
固さが悪いのかな?とか
色々悩みました!

うちは、
すぐお腹が一杯になっちゃう子みたいで、

食前の食べ物、飲み物に気を付けました。

ヤクルトやジュースなんて飲ませたら、
ご飯一切食べません。

糖分でお腹が膨れちゃうみたいで。

バナナや甘い果物も、
食後にしか出さないです。

食事は5分くらいが勝負で、
どうしても食べてほしいものを、
ほんのすこしもって、
食べさせてます。

案外、
一口でも食べてくれれば、
気に入るときもあるし。

その『一口』が、また難しいんですが😅

また、
食べれば、
べた褒めしてます。

凄い、大好き💕
ガンガン言ってます。

長くても食事は未だに10分くらいかな。

とにかく、食にあまり興味がないから、長く座れないんです。

あと、
食前にとことん動かして
腹を空かせるのも
結構大事だったりします。

お互いに頑張りましょう✨

• ふ9🍵

ふ9🍵

4歳くらいまで偏食続いたんですね!
    最近はだいぶいろいろ食べてくれるようになったのですか?

うちも最初の15分くらいはお腹も空いてるみたいでわりと出したもの食べてくれるんですが、その後が長いんです(>_<、)
    食に興味ありすぎて(笑)椅子から離れようとしません…( ꒪⌓꒪)
    元々まわりが引くくらい大食感で、母乳も1時間吸ってたり(後半出てないでしょみたいな(笑))離乳食の後にミルク240ml飲んでまだ足りないと泣くような子なんです…
    しかも、確実にお腹がいっぱいなれば1人で勝手に遊んでるタイプなので、泣いてる時は間違いなく足りてないんです…

• 11月2日
  • すいしょう

すいしょう

最近は食べるようになりました❤

保育園に通っているのも
    理由の一つかもしれません。

そこそこです😅

偏食……というか、
    自我の芽生え?
    かもしれません。

ママはどれくらい私のわがままを聞いてくれているのか、
    試しているのかも。

もちろん、たまにわがままを聞いてあげるのも大切かな?と思いますが、

時には突き放して

『今日はこれしかないよ』
    をしっかり通すことも大切かもしれませんね❤

焦らずに、一歩一歩です〜😄

• 11月2日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私試されてるんですね(笑)
    そう思うとちょっとゲーム感覚で接しられるかも(笑)
    まだほとんどしゃべれないのに自我だけ芽生えちゃって毎日大変です(>_<、)
    でもトンネルから抜け出した方のお話を聞けただけでも少し気持ちが軽くなりました!
    やっぱり集団生活って大事ですね、うちも来年度から保育園予定なのでそこまでは少なくとももうこのままだと割り切ろうと思います(/ω-\*)
    お話聞いていただきありがとうございました☆

• 11月2日
ともむう

うちも上の子は本当に偏食です。
野菜はトマトときゅうり以外食べない(やっと最近さつまいもを食べてくれるようになりました。)、バナナ、海苔、魚、お肉ぐらいです。

わたしも、息子にご飯を作っても食べてもらえなかったりして、凹んでたときも、ありましたよ^o^
でも、いろいろ作って食べてもらえなくて、お菓子などで満腹にされるより、好きなご飯や野菜などを食べてもらえた方がいいなぁと思っています。
なので、うちは、朝食はおにぎりに焼き魚かウインナー、食べられる野菜、昼食は麺類、夜食は旦那もいるので、息子と旦那が食べれるようなものを作っています。

あとは、保育園などには通っていますか?
保育園に行くようになると、周りの子が食べるのを見て、食べるようになりますよ!
わたしの息子はいまは、通っていませんが、わたしが里帰りしてる時、同い年の姪と毎日競り食いしてました 笑

• ふ9🍵

ふ9🍵

みなさんからのコメントを頂戴して、偏食にはあまり悩んでいないことに気づきました(笑)
    私もともむうさんと同じようにまあ好きなもの食べてくれたらそれでいいやと思てます!
    やはりちょこちょこいろんなものを食べたがるのが大変と思ってるのかもです。
    朝は魚とウインナー!とか決められたらそちらの方が楽だなと思えてきました…

保育園は来年の4月から入る予定です!
    今ちょうど保活でいろんな園を見学してるのですが、お昼時に行ったりすると娘と同じくらいの子が1人でちゃんと座ってもくもくも食べてる姿みてますます凹みました。もうこの際保育園で叩き直して欲しいです(笑)

• 11月2日
(°▽°)

私の子はアトピーやアレルギーもあって食事指導を受けながらの、食べるものがほとんどない状態からのスタートでした。
その上、偏食でしたし、唯一食べさせられる葉野菜はイヤイヤと言い出して、ストレスになりました。

幸い、気に食わないからお皿なげたりとかはないので、虐待といわれるかもしれませんが、私はぐずったら、『はい、おしまい』といって取り上げます。
しばらくして、マンマ欲しいと言いますが、要らないってさっき言ったでしょと言ってあげません。
またしばらくして、マンマ欲しいと言うので、残したものを食べさせます。度々怒っちゃいますし、子供も泣いたりしますけど、そのあといっぱい良い子したらいいやー!って感じです。

私は長い育児なので、間違いかもしれませんが、ストレス溜めない方法優先でやっちゃってます(´ฅ•ω•ฅ`)
そのうち子供の方が、思うようにならないもんだって諦めたみたいです。

• ふ9🍵

ふ9🍵

同じです!うちもぐずったらハイおしまいと取り上げて、椅子から下ろします。
    あとは抱っこしながら出されたものを食べてからおかわりだよ、と言って聞かせます。
    その時はウンウンと頷いて、少しだけ食べてたりするんですが、やはりまたイヤイヤになっちゃうんですよね。

しばらくしてマンマ欲しいとなった時、こちらが折れてあげちゃうと、次から言えばもらえると思っちゃうのかなと悩んでしまっていました。
    何が正解なのかわからないですよね(´・⌓・`๑)
    あとは、1歳半健診の時にだらだら食べると虫歯になりやすいというのも気になってます…
    そういうの気にしだすとすごくストレスですよね…

最近はいろいろとイヤイヤが多くて食事だけじゃない部分でもストレス溜めてるかもしれません。余裕持って接したいです(>_<、)

• 11月2日
  • (°▽°)

(°▽°)

私は2回目もイヤイヤしたら、完全に取り上げてます(´ฅ•ω•ฅ`)
    本人がぐずっても、ママとのお約束破ったからダメだと言ってます。

私もダラダラ食べさせているのだけ気になるので、歯磨きだけするようにしてます。

イヤイヤ期乗り越えた方からすれば、長い育児でイヤイヤ期なんてあっという間よと言われるかもしれませんが、これから迎えようとしている私には、ストレスフリーの育児の方が大事です( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )笑
    もう私はこんな性格なので完璧な育児は放棄しました笑。私の親にも散々怒られて育ってきましたが、何の問題もないしと( ⁼̶̤̀ω⁼̶̤́ )

• 11月2日
  • ふ9🍵

ふ9🍵

私も一緒に2回を目安にしてみようかなと思います!
    どこかで誰がも一緒にイヤイヤ対応してると思うと頑張れます(笑)

そう言われると私も親に怒られまくってました(*´艸`)
    ちょっと肩の力抜いていこうと思います!
    お話聞いていただいて助かりました。ありがとうございます☆

• 11月2日
りらら☆

しっかり向き合ってるふくまゆさんの頑張り、大変さが伝わります!

あくまで私のやり方ですが、私は出したものを食べなければもう何もあげません。
離乳食の時から、遊びだしても下げてました。

嫌がったら好きなものをもらえると思ってるかもしれませんね(>_<)
食べなければおなかがすくことを徹底して伝えていけたら良いのかなと思いますよ

• ふ9🍵

ふ9🍵

しっかり向き合ってるなんてそんなことないです(>_<、)なかなかうまく付き合えてなくて…
    やっぱりイヤイヤしたら好きなものもらえると思ってますよね。

娘は低月齢の頃からとにかくお腹が空いた時しかぐずらない子で、逆にお腹が満たされてると勝手に遊んでくれるある意味手がかからない方で。
    例えばお昼ご飯にいつものイヤイヤが始まり強制終了したら夕飯までずっとグズグズで…逆におなかいっぱい食べさせていれば、夕飯作ってる時も寄っても来ないくらい楽で(笑)私もそれに甘えちゃってるところがありました(/ω-\*)

でも!みなさんのお話聞いてやっぱり『徹底』が大事だなと思いました。
    少し時間はかかるかもしれませんが話して聞かせることと行動でわかってもらうこと両方でアプローチしてみようと思います。

アドバイスありがとうございました☆

• 11月2日
あこ

子育てセンターでランチタイムありませんか?
まわりの子が座って上手に食べてれば娘も真似して比較的落ち着いて食べてくれます。
その時に同じくらいの子のお弁当を参考にしたり、お母さんがどんな声かけしてるかも参考にしたりしてますよ。

• ふ9🍵

ふ9🍵

前に住んでいたところの支援センターはあったんですが、最近引っ越してきたところは原則飲食厳禁なんです(/ω-\*) びっくりですよね…
    娘は食に執着があるのでおとなしく椅子にじっと座って食べるのは得意なんですが、とにかくちょこちょこ食べと時間かかるのがキツイです(>_<、)

でも友達とランチしたりするので今度よく聞いてみたいと思います!
    ありがとうございます☆

• 11月2日
みうみう

こんにちは╰(*´︶`*)╯♡
もう解決しましたか?
うちは、3歳半くらいまで殆ど食べませんでした。
食べるのといえば、納豆、ふりかけご飯、味噌汁の汁のみ、お茶漬け、ぶどう、チーズ
笑っちゃうくらいなんも食べませんでした。
今は、結構バランスよく食べてます^_^
保育園に行きだすとお友達が食べてるのを見て真似して食べて家でも食べれるようになりました。
自分達の夕飯の取り分けで一応あげるけど、三食ふりかけご飯のみとかありましたよ。
朝ご飯は、お菓子とかw
それでも、身長も1ヶ月に1センチは伸びてましたし、風邪もひきませんでした。
時期が来れば食べるようになりますよ。
お母さんがストレス溜めないように手を抜きつつゆったり付き合うと食べたりします╰(*´︶`*)╯♡
うちは、お友達とご飯作り合いっこしてました。
友だちのお母さんが作ったご飯だと案外食べたりするんですよねw
笑顔で適当にがんばりましょう(๑>◡<๑)❤️

• ふ9🍵

ふ9🍵

コメントありがとうございます!
    全然解決はしてないですが(笑)ここで皆さんの体験談聞けただけで少し気持ちが軽くなりました(。´ω`。)

好きなものが娘と似てます!
    やっぱり保育園はいい効果あるですね。うちは来年の4月から入れる予定なので、もうそれまでは気長に?なんとなーくで付き合っていこうと思えてきました|ω・)

友達とご飯作りあいっこ楽しそうでいいですね!
    ちょうど今日うちに友達たちが遊びに来てたんですが、友達が娘のお昼を私の代わりにあげたら残さず食べておかわりもそんなに要求しなかったんです!なにこれーーーって感じでした(笑)完全に人見てますねヽ(●゚ω゚)ノ
    お母さんだからワガママ聞いてくれると思われてることがわかりました(笑)
    なのでご飯作りあいっこ&食べさせあいっこいいかもです!ママ交換です(*´艸`)
    新しいアイデアもらえてよかったです٩( 'ω' )☆

• 11月3日