※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の長男がトイトレで進展せず、イライラしています。同じ状況の方の感想を聞きたいと思っています。

3歳の長男のトイトレが進みません。
次男が産まれたのが2歳半ごろだったこともあり、私ができそうもなかったため、2ヶ月前からやっとトイトレを始めました。
ですが、2ヶ月経ってもトイレでおしっこできたのは数えられるほどうんちも一回だけです。
なんでできないの?ってイライラしちゃってもうめんどくさくなってきてしまいました。
義祖母には“3歳で外れてないなんて発達障害なのかしら可哀想”と言われてしまい、精神的にもきてしまっています(私が)
トイレに行ってはくれるのですがトイレ座った5分後とかにトレパンにおしっこしたりするのでそれにもイライラしてしまいます。

3歳ではずれてないとおかしいですか?
こんな状況なのおかしいんですかね?

同じ3歳でまだおむつ外れてない方どんな感じか教えていただきたいです🙇‍♀️

文章ぐちゃぐちゃですいません💦

コメント

tatara

生まれる前に終わらせちゃった方がよかったですね🥺💦今は赤ちゃん返りもあってなかなか進まないと思います😫部屋におまる置いて常に自分で行ける状態を作ってあげるといいかもしれないです😉トレパンは無意味だったので普通の布パンツで上2人やりました!気持ち悪さとか、漏らしてしまったのが本人もすごく感じるのか2.3日ではずれましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱりそうですよね🥲
    先にやっとけばよかったと後悔しました💦おまるは怖いらしく座ってくれません普通のトイレは座ってくれるのですが😅
    普通のパンツにしてみます!!
    教えてくださりありがとうございます😊

• 2月19日
  • tatara

tatara

漏らさせて片付けるのが大変だったら布パンツ履かせてその上にオムツ履くと床は汚れないけど気持ち悪さは感じれるみたいです🙆‍♀️💓ちなみに義祖母さんは口が悪いみたいなのでほっといて大丈夫ですよ笑🙌身内とはいえ人様の子に発達障害なのかしら?って言えるあなたの方が人の気持ち理解できない人なのでしょうか?ってなりますね😂

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!!片付けるのめんどくさいってのもあって後回しになってしまってたのでパンツの上におむつでやってみたいと思います😊
    ありがとうございます、これからは聞き流します!
    何かあるとすぐ発達障害と言われてしまってはあ😞ってなってました。
    いろいろ教えてくださりありがとうございます‼︎そのやり方でゆっくり進めてみます❕

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

ぜんっぜんおかしくないですよ。私は子どもたち3歳直前からしかトイトレしてないです😂なので、娘は2歳11ヶ月、息子は3歳2ヶ月でオムツ外れました。
2人とも定型発達だし、発達面において他の子より優れていると感じている点が多々あります。
3歳でオムツが外れてなくたって発達に何の影響もないですよ。

トイレ行った5分後とかにされるとイライラしますよね〜😂
昔の人はオムツは3歳までに外すって感覚なので、義祖母だったらそういうこと言っても仕方ないです。
お年寄りは自分の固定概念を簡単には変えられないので、今後もそういうこと言ってくるかと思いますが、根拠なくそういうことを言う生き物だと割り切ってくださいね。まともに相手にしたらダメです。

息子の場合、トイレでおしっこできたらシールを1つ、うんちができたらシールを2つ漢字練習帳のノートに貼って、見開き2ページがシールで埋まったら1000円以下のおもちゃを買ってました。
それを導入してからトイレでの成功率が上がりましたよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そう言っていただけてよかったです😓結構強く言われるのでこっちも頑張ってるけど本人がやる気ないと何もできないしって感じで💦

そうなんですよね、さっき行った時にすればよかったじゃん!ってなってしまって🥲
    これから何言われても聞き流すようにします!

なるほど!確かにそれならやる気出してくれそうですね!
    それも取り入れてやってみます!
    ありがとうございます!☺️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰ん

3歳半で自分から勝手におしっこ行く〜と言いできました。
が、ちんちんの炎症を起こしてオムツに戻りました🤣
でも4歳までにとれればいいや〜と気楽に考えいます。
なぜ3歳までにオムツが取れないといけないのか?本人がやる気がない、興味もないのに2歳の夏からやるのが当たり前みたいなのは私はあまり好きではありません。
準備は2歳の時にしてました!笑
でも自分から興味持ったのはつい最近です。
オムツ早く取らないといけない理由はなんでしょう?
他人には関係ありません☺️
義母はよくオムツ恥ずかしいね!トイレ行こうね☺️と良かれと思って言ってきますが恥ずかしくないですよと言い返します。おまるを勧めてきますが処理が面倒なのでやめておきますーと言ってます。
育児は自分のペースと子供のペースでやればいいと思ってます!
4歳にもなれば恥ずかしいという気持ちや自分でかっこいいパンツ履きたい!ってなるんじゃないですかね?

• tatara

tatara

横から失礼します🙇‍♀️
    3歳までに取れるのが普通になってるのは3年保育で幼稚園に通う子が多くなったからだと思います☺️保育園の子や家庭保育の子は好きなタイミングで全然いいと思いますが満3クラスもない年少からの幼稚園は保育園と違って【オムツの子】がいない想定なので先生の人数や負担とかも考えてなるべく入園前におむつ外れを推奨してるんだと思います😊発達が通常であれば入園前に外すことはやる気は別として、体的には可能とのことでそうなってるみたいです😉うちの子の幼稚園では入園時に外れてることが当たり前!とされていますが(ごく普通の私立園です)だからといって漏らすことは怒られたりしません!!漏らさなくなるまで先生方も優しく見守ってくれます!!話は少しそれましたが3歳が世の中で強調されているのはそういう理由じゃないかなぁと思います!!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!やっぱ子供のやる気でも変わってきますよね😅
    うちも2歳くらいの時には用意はしてたんですが、2人目妊娠中でつわりとかもありでやる気が起きずで結局3歳まできてしまいました💦
    確かにそうですね!春から保育園に行くので周りのお友達がトイレでしてたら自分も行く!ってなってくれればいいんですが!
    ゆっくり進めたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰ん

はじめてのママリ🔰ん

なるほど!年少さんはオムツの子がいない想定の園もあるんですね☺️たしかに先生の負担考えたら一人でもオムツの子がいない方が手は開きますね💦
    できれば3歳までに外そう!みたいな感覚でうちもゆるく頑張ってみます☺️
    と言っても反抗期でトイレ行かない!と意思強めに言われるので諦めてますが😅

• 3月4日