※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳の息子との夜間授乳が減り、寝る時間が増えたが、断乳するべきか悩んでいる。喝を入れて欲しい。

喝を入れてください。
断乳するのが寂しくて仕方ないです。

1歳0ヶ月の息子を育てています。
生後10ヶ月くらいの時に夜間断乳をしてみたのですが失敗して、未だに夜中3〜5回授乳をしていました。
4月から職場復帰が決まったので、今日断乳することを決意して、1週間前からこの日でおっぱいバイバイだよ〜と息子にも話していました。

いきなりやめるとおっぱいが張りそうなので、1週間前から徐々に授乳回数を減らしていったところ、だんだん長く寝れるようになって、なんと昨日の夜から朝6時まで泣かずに寝てくれました!
うれしい反面、夜通し寝てくれるのなら無理やりやめなくてもいいのかな?という気持ちが芽生えてしまいました。

でも息子にも今日でバイバイだよって言っているし、ちゃんと断乳したほうがいいですよね?
なかなか断乳に踏み切れない私にどうか喝をいれてください😭

コメント

eda

私も先週断乳しました💦
すっごく寂しいですが成長だと思って我慢しました😖

たくさん飲んでくれてありがとうを伝えて、最後に写真を撮って思い出に残しました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

断乳お疲れ様でした😭
    そうですよね🥲私も息子が成長するためと思って頑張ります😭

今日の最後の授乳の時に、写真は絶対撮ろうと思います🥺💓

• 2月18日
🍞

はじめまして。
私も1歳0ヶ月の息子を育てています。
お気持ち分かりすぎて喝なんて入れれません〜〜🥲
(質問と違っててごめんなさい)

私は自然と卒乳したパターンでしたが、、回数が減ってきた頃から卒乳が頭をよぎり🥲
毎回涙涙の授乳タイムでした。
「これが最後かも」と思うと
精神崩壊でした 😂🥲

すごく幸せな、大切な時間だったな〜〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わ〜優しいお言葉ありがとうございます😭✨
    自然と卒乳するパターンだと、そろそろ終わるかもと思ってからがずっと辛いですよね🥲
    私も今日ずっと泣いていて精神が崩壊しています。笑

本当に幸せな時間ですよね😌
    息子にありがとうと伝えます!

• 2月18日
もりもりママ

寂しいですよね😭
私は年末年始に夜間断乳しました。
夜泣きがひどくて決めたことですが、初日はおっぱい爆発するかと思いました(笑)
今も夜中はフニャフニャしてトントンしたり、子守歌歌ったりです😅

今は朝昼寝る前の授乳ですが、保育園預けるまでにどこまで卒業にするかまだ悩んでます。
お昼は必須ですが、朝と寝る前はどうしようかなぁと。。。

がんばれー!がんばろー!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜間断乳されたんですね!
    私もおっぱいガチガチにならないか不安です💦

私も夜だけにするか完全に断乳するかすごく悩みました🥲保育園行きながらでも授乳はしている方いらっしゃいますもんね😌

ありがとうございます!
    お互いに頑張りましょう!✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

断乳寂しいですよね、、
そんな私の勝手で、1歳1ヶ月で保育園入れましたが、その後も寝る前に1回だけ毎日授乳して2歳手前で卒乳しましたよ。
入園後も授乳しているママさんたくさんいますし、ママに寂しい気持ちがあるなら、無理しなくてもいいと思います☺️

ママとお子様が一番幸せな方法で卒乳できますように💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

保育園入園後も授乳されてたんですね!
    ありがとうございます😭
    予定通り決行はするつもりなのですが、お互い辛くなってしまうようだったらもう少し様子見でもいいかなと思えるようになりました✨

• 2月18日
鬼のパンツ

私も夜5回とか起きるので卒乳かなと思ってます😅
上2人お兄ちゃん達は
1人目はおしゃぶりで卒乳
2人目は全く手がかからず卒乳
3人目で夜全く寝ない子で困ってます😂😂
小さめなので、離乳食たべが悪いのでおっぱい上げまくってたのも原因だと思いますが😢

卒乳するよ夜ぐっすり寝てくれるので助かるので私は早く卒乳したいですがどうやってやったっけ状態でまだまだおっぱいあげちゃってます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夜5回は辛いですよね🥲下の子になるほど卒乳楽なのかなと勝手に思ってしまっていました!
    私も息子の体重がなかなか増えず、割と頻繁にあげてしまっていました💦

私は夜間断乳チャレンジしたときは、いきなり夜はおっぱいなし!としたのかダメだったのか泣き叫んで大失敗でした😅
    今回は2,3日おきに夜の授乳回数を減らしてみたのですが、それが割と息子には合ってそうでした✨
    鬼のパンツさんも娘さんに合った卒乳ができるように応援しています🥺💕

• 2月18日
ママベビー

辞める前はめちゃめちゃ寂しかったです気持ちわかりますが終わってみると意外とわたしはそこまで寂しい感じはなかったです😂卒乳してからもいろんなことができていく我が子みてるのも幸せで卒乳寂しいなって気持ち忘れちゃうくらい毎日の成長も楽しいですよ!