※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

二人目妊娠中で切迫早産、産休育休の日程について相談。上司とのコミュニケーションに悩みあり。保育園の関係で復帰日程が変動。上司に連絡するべきか悩んでいる。

二人目妊娠中で切迫早産でシロッカー手術後、自宅安静になりました。
会社とは何も相談できず休みになり、同じ会社の夫に私の所属する部には、お菓子を総務には診断書を提出し、今後の産休育休日程について聞いてきてもらいました。

一人目の時、私の部の上司は、産休育休もリモートで働かせようとしていて、こちらから産休育休は無給でなど説明をして理解できた状態です。

いつまで産休育休か連絡さしておいたのに、産休が終わる時点で、復帰はいつと連絡してきたりの状態。
保育園については、2月に内定したので連絡したところ遅いとも言われ。
保育園については、はじめてすぎて、こんなに連絡が来ないものだとは知らなかった私も行けなかったのかと思いますが。

二人目は、6月に出産予定ですが、
・保育園入所の関係で二人目の育休は慣らし保育が終わる4月いっぱいまで。
復帰は育休を切り上げた5月1日を予定。
・保育園4月入所申し込みは、11月。
保育園入所内定連絡が早くて1月。
保育園説明会面談を行い正式に回答できる のは、2月。
復帰予定は、保育園内定状況により変わります。
と再度電話連絡となりますが
理解のない上司(おじさん)に電話した方がいいのでしょうか?
普段の仕事でも部下の話を聞かずということが多々あり、部下から怒られている上司です。

コメント

もりもりママ

ストレスですね、その上司、、、
私なら直接話したくないので「通院等で日中時間が取りにくいので」って体で手紙にします😅
上司の上司はこの上司の現状を理解してるんでしょうか?
上司の上司に連絡しちゃうのも一つだけど、こういう面倒なおじさんはへそ曲げそう。。。