※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みる
お仕事

看護師のママさんへ。パート復帰時期や保活について相談です。託児所付きの病院で働くか、来年度入園後に働くか迷っています。

看護師のママさんに質問です。
いつ頃から仕事復帰されましたか?

パートでの仕事復帰を考えているのですが、子供の保活などは行っていませんでした。(無知で恥ずかしいのですが保活について理解出来ていませんでした。)

今後託児所付きの病院で働くか来年度入園出来るように保活をしてから働き始めるか悩んでいます。

コメント

はじめてのママリ🔰

去年の5月に出産し、4月から保育園に入れてフルタイム復帰します😊パートだと保育園入園が難しい地域もあるので、役所に確認かなぁと思います😊託児所付きの病院ならとりあえずの保活には困らないですが、子供が大きくなってくると職場の保育園に預ける人はほとんどいないです💦

• みる

みる

コメントありがとうございます!

新米ママなので何もわからずでお恥ずかしいです( ´•ᴗ•ก)՞ ՞
    フルタイムじゃないと厳しいんですね! 今度区役所に言って色々聞いてみます‎( •̥ࡇ•̥ )

• 2月18日

育休から戻られるんですか?それとも既に退職されているんですか?
ままさんの働き方に対する考え方によるかな、と思います。

以下略地域によるのですが

託児所付きでも、必ず預けられる!というところと、条件(一番厳しかったのは5カ所以上の保育園に入れない証明+非常勤であれば日勤常勤5日/週の勤務)出してくる病院とかあります。
認可保育園に来年度4月で1歳の入園を狙うなら夏ごろには保育園の見学をしたりして、申し込み(秋)をして合否を待つ、といったところでしょうか。

我が家は認可保育園より認可外のほうが6万円も安い上に通いやすいので認可外で契約するつもりです。
転職活動と同時進行で保育園は認可外で契約しようと思ってます。

• みる

みる

コメントありがとうございます!
    産休あげられないと言われ、去年退職していて1からの転職になります!

託児所付きでもそんな条件があったりするんですね!!
    初めて知りました( ´•ᴗ•ก)՞ ՞

認可外のこともよく分かっていなかったので、区役所に行って詳しく聞いてみようと思います!
    ありがとうございます!

• 2月18日

下の子生後4ヶ月の時から新しい職場で働き始めました!
保育園入れなかったので託児所に通わせてます😌
年少の年になったら幼稚園の予定です、4月から上の子は幼稚園、下の子はそのまま託児所です🙆‍♀️