※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

市役所の保健師から予約した心理士との面談に行きました。成長を感じて相談をキャンセルしようか悩んだが、癇癪など気になる点があるため行きました。心理士からは特に問題ないと言われました。今後も様子を見る予定です。

一昨日、市役所の保健師さんから予約していた心理士さんとの面談へ行ってきました。

予約したのは去年の10月でした。
相談した際、保健師さんからは必要なさそうと言われてましたが、少し強引に予約していただきました。
(批判ある方もいると思いますがスルーして下さい)

気になってた点
◎多動気味?
◎癇癪
◎予約当時は発語30程、二語文ゼロ
(現在は二語文も少しでて単語もかなり増えました)
◎人見知りゼロ
◎全体的に発達がゆっくり
(運動面は早め)
などなどです。

予約した時期よりもとても成長したなという部分もあり心理士さんへの相談をキャンセルしようか(成長感じらばキャンセルしても構わないと言われてた)とも少し悩んだのですが、せっかく何ヵ月も待ったし、まだまだ落ち着きなく癇癪あることが気になり行きました。

いくつか問題?みたいなのをして遊んでる様子なども見ていただきましたが、結果特に問題なしと言われて心理士さんから気になることは?と聞かれたので相談したのですが、ほとんどが2歳ならまだ出来なくて当たり前、2歳なんてそんなものよと言われてしまいました。
多動に関しても特に指摘されず、癇癪は言葉で伝えられるようになれば落ち着くのではと言われました。
実際帰り際、まだ遊びたい娘が手のつけられない癇癪を起こしましたが心理士さんは笑顔で「これのことね」と言って見守ってくれました。
正直、問題みたいなものも8割9割できててビックリした反面、普通の2歳児は10割できて当たり前なのかな?とも感じてしまいました。
心理士からはよく分かってる、特に遅れなどないですと言われました。
一時保育では2歳なりたての頃に1歳なりたての子よりも理解力がないと指摘されていたのでその事も伝えましたが、「えぇ、そんな事全くないわよ」とビックリしている様子でした。。

一時保育で言われた事もずっと引っかかりつつ、心理士さんから今は特に問題ないと言っていただけたのでとりあえず様子見てもよいのでしょうか。
もちろん、安心しきった訳ではありませんし、また何かあれば相談したりする予定です。

コメント

yunon🌏

まだ2歳3ヶ月ですよね?
全然問題ないと思いますよ。

うちの次女より発語もあると
思いますし
発語は今のところ、ママパパ、いや、
ダメくらいしか言わないし
人見知りゼロ
癇癪もありますよ!

ママリ

一時保育で言われた事が気になっていらっしゃるんですね😭

2歳の子という事ですので、そんなものかなという印象を受けました😀

発語も個々で差が大きいものですので、もう少し様子を見られてもいいかと思います😃
あとは心配なことは専門の方に聞きつつ様子を見られていいと思います😊