※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ブランクママ
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が寝返りで悩んでいます。うつ伏せで寝かせるか迷っています。皆さんの経験を聞きたいです。

初めての質問です☆

生後4ヶ月の男の子がいるのですが、3ヶ月になってすぐ寝返りをしました。
日中は一瞬のスキに寝返りしたり目が離せないのですが、夜寝てる間は左回りしか出来ないのもあり私が左側に寝て阻止?してます。
ですが今日!少しの隙間で寝ながら寝返ってしまって…
悪い事ではないはずなのに、心配で心配で(*_*)
最近夜中や朝方ピロピロ泣いて、トントンでも泣き止まない事も増えたし、うつ伏せで寝かせた方が熟睡出来るのかなとも思うのですが。
なんせ頭が重いのか、うつ伏せで顔を真下にしたままで寝てるのを見ると怖くて寝れません(;_;)
今日は枕などで阻止してるのも、寝ながらにして何度も頑張ってうつ伏せになろうとしてたのを見てたので、今日はうつ伏せで寝たいのかと戻すのを悩んでるところです。
4ヶ月検診では、首は座ってると言われました。
上に2人いるのですが、この時期寝返りしてなかったのと、かなり前の事で忘れてしまいました( ̄−ω− ̄)

この時期のうつ伏せ寝は皆さんどんな感じなのでしょうか?
教えていただけると嬉しいです!

コメント

さんゆ

うちの子は4ヶ月になる少し前に寝返りをしました。
首が据わっていれば、寝返りしてうつ伏せに眠ってしまっても首が動かせるから心配いらないと言われました。
昼間見ている限り左右どちらかに首を傾けて眠っていたので夜も好きなようにさせてました。
苦しかったら泣いて教えてくれると思います。
心配でしたら、寝返り帽子クッションやタオルを挟んでみるというのもイイかもしれません。

• ブランクママ

ブランクママ

コメントありがとうございます!
    結局あの後、顔面こすり付けてグズグズし出したので戻しました^^;
    でもまたすぐやると思うので、そしたら何か訴えてくるまで様子みようと思います!
    まだ昼間もうつ伏せで寝た事がないので、もしかしたら息子は寝返りは好きだけど、うつ伏せ寝は好きではないのかも…💦
    クッション考えてみます!

• 11月1日
  • さんゆ

さんゆ

帽子ではなく、防止でした(^^;
    うちの子と違うのはそこかもしれませんっ!!
    寝返りもうつ伏せ寝も好きなようで、仰向けに戻しても起き上がりこぼしのようにすぐにまた寝返りを打ったり、その状態で泣いたかなと思ったらオモチャ掴んだまま寝ていたり…(゜゜;)
    うつ伏せ寝が好きではないようなら、『寝返り返り』をマスターさせるしかないですね~!
    それまでは、やはり防止クッションなど活用してみるのがオススメですね~!
    それにしても、久しぶりの赤ちゃんカワイイでしょうね(´・∀・)♡

• 11月1日
  • ブランクママ

ブランクママ

おきあがりこぼし!笑
    まさしくそれですね😅
    戻してもすでに足は上がったままで準備してます。笑
    おもちゃ掴んで寝るの可愛いですね♡
    うちは日中のうつ伏せは、腰を直角に上げてないと気が済まないみたいで、頭を着地させません😅
    もう本当に久々過ぎて可愛さと心配が収まりません!笑

• 11月1日
  • さんゆ

さんゆ

うちの子はうつ伏せでお尻を反動付けて上げたり下げたりして、ハイハイの前に立とうとしているようです(笑)
    お子さんには一喜一憂してしまいますよね(’-’*)♪
    上のお子さんたちもきっと可愛がってくれてるでしょうね~♡
    子育てお互いにガンバりましょ~♪

• 11月1日
  • ブランクママ

ブランクママ

ステップ早いですねー😆💗
    お尻あげるの期待してるんですが、まだまだ飛行機やったりしてるので、ハイハイやズリバイもうちはまだまだ先になりそうです。笑
    お姉ちゃん達が忙しい旦那の代わりをやってくれてるので、かなーり助かってます😁
    まだまだ大変な事もたくさんありますが、頑張りましょーね😆
    アドバイスありがとうございました(。•ㅅ•。)♡

• 11月1日
  • さんゆ

さんゆ

こちらこそグッドアンサーありがとうございます☆⌒(*^∇゜)v
    上のお子さんたちは女の子なんですね~!
    私の夫の親戚のお子さんで
    、中学生の女の子二人と4才の男の子がいるんですが、上のお子さんたちがお世話してくれるようでスゴく助かってるようです。ワタシも最初は女の子が欲しかったのですが、今となっては男の子もとってもかわいくて…、どちらでも構わないんだなって思いました( =^ω^)(笑)
    今後も、ご質問や回答など…お話するかもしれないので、そのときはまたヨロシクお願いします(^∧^)♪
    『ブランクママさん』て分かりやすくて覚えやすいので忘れないです( *´艸`)♡(笑)

• 11月1日
あくび。

はじめまして。
先日4ヶ月になったばかりの女の子を育てています。
うちも同じです💨
眠りが浅くなった時や朝方グズグズ言い出す手前で必死で寝返りを打とうとしていて、結局うつぶせになって起きちゃってます。
たまに枕がわりのタオルを吸ったり自分の腕を吸ってるので、おっぱいを探してるんですかね?
寝返りするようになってからは毎日こんな感じで心配で眠れません😭
うつぶせ寝って勇気がいりますよね。
回答になっていなくてごめんなさい🙇‍♀️
わたしも睡眠中の寝返りを阻止する方法が知りたいです💦

• ブランクママ

ブランクママ

分かりますー!
    眠りが浅い時危険ですょね^^;
    そしてうちも手のひら吸ってます😅
    目はつぶってるのでそのまま寝かせますが、正直うつ伏せで寝かすのまだ怖くて…
    クッションも日中は頑張って乗り越えちゃって、そっちの方がうつ伏せの時お腹の下にひいちゃってグズグズしちゃうので、余計怖い😨
    やっぱりちゃんとした防止クッション考えた方がいいんですかね😳💦

• 11月1日
さっちゃん♪

私も4ヶ月の娘を
育てています!
3ヶ月で寝返りするようになり、
今でも寝てるときでも眠りが浅いと
寝返りしてそれで目を覚まし、
泣いて助けてーが多いです(笑)
本気で眠いときは寝返りしても
スースー寝てます\( ¨̮ )/♡
顔が下になっても
苦しくなったら自分で顔を
横に向けて寝てますし!
最初のうちはうつ伏せで
息してるか不安でよく確認してましたが、
ちゃんと自分で首動かしてるみたいなんで
最近は気にしてません(笑)
うつ伏せのほうが寝やすみたいですし!
もうちょっとしたら
寝返りしても目が覚めないように
なるみたいなんでそれを待ちます♡

• ブランクママ

ブランクママ

やっぱり皆さん、眠りが浅いと要注意なんですねー💦
    昨日初めてうつ伏せで寝だしたので、もうドキドキでした😅
    ただでさえ仰向けで寝てても、何度も呼吸確認してるっていうのに😢
    でもいずれはうつ伏せて寝ちゃう時がくるんだし、昨日も結局顔埋めてフンフン言い出したので大丈夫と覚悟決めなきゃですょね💦
    最近気付いたら私の頭の上で寝てたりと、ハラハラしてこちらの睡眠も浅めなのでうつ伏せでぐっすり寝てくれる日が来るならそれまでの辛抱ですかね^^;

• 11月1日
  • さっちゃん♪

さっちゃん♪

最初は心配ですよね( ノД`)
    私も今でも心配でちょいちょい
    背中触って呼吸してるか
    確認しますもん(笑)
    頭の上で寝るとか
    ハラハラしますね(´・ ・`)
    早くぐっすり寝てみたいですね(笑)

• 11月1日