※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが行動が落ち着かず、言葉も少ないため障がいを心配しています。障がいがあるならスッキリすると感じています。3歳で障がい判定がつく可能性は高いでしょうか?

やっぱりうちの子は、おかしいです。

他の子はみんなお店でも大人しくて、きちんとママやパパのいうことを聞いているのに、うちの子どもは、全く自由奔放。。

家ではイタズラばかりします。
旦那はイタズラしたらきちんと注意してくれます。

いうことを全く聞かない

病院でも動きまわる。だからめちゃめちゃ恥ずかしい。

多動が少々あるのかなと薄々思っています。

療育にも通っています。週一です。
言葉はママ、といった単語?しか言えません。

育てにくいです。

旦那は男の子だからやんちゃ度はこんなもん。と言ってます。私にしたら、やんちゃでは済まされないレベルです。やんちゃではなく何らかの障がいがあるのかなと思います。

今年で3歳になります。

ぼちぼち障がい判定がつく年頃になってきています。

可能性高いですか?

逆に障がいだとわかったらスッキリします。。心がモヤモヤです。

コメント

息子もやんちゃって言われるタイプで
病院とか、保育園の面接に行った時も最初の1分?しかじっとできない、一歳半検診もじっとできないです。。
障害の判定つく年齢があるのですね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい。。大体3歳くらいにならないと判定ができないと言われました。

私の家系ではこんなに動き周り落ち着きなくイタズラする子どもは男の子でも全くいませんでしたが、うちの子どもがあまりに激しいので、障がいではないかなと思っています。

逆に障がいでなければあまりに性格?悪すぎるのではやく直さないとですが😨(イタズラしたり、、)

• 2月13日

退会ユーザー

そうなんですね。。
    最近先生に見てもらったんですけど多動系の事はよくある事でおさめられて、言葉の発達、目が合うか合わないかしかみてもらえなかったです。

私の家系もやんちゃ系はいないんですけど旦那がこんな感じなんです。
    旦那が小さい時は義母は周りに謝ってばっかりで話聞く限りも悪ガキでした。

でも最近の子?は落ち着きなかったり空気読めなかったりしたらもうADHDって感じで周りからはそう判断する人が少なくないんじゃないかなと思って不安です。

• 2月13日
y

旦那さんの言う通りだと思います😊
そういう時期ですよ!
言葉も遅い子早い子色々です👍
その子の個性だと思って受け入れてあげることが大事だし
あまり自分を責めないでください!

上の子3歳過ぎごろまで
読み聞かせなどみんなと同じように座って聞けない感じでしたが
先生がそういう時期だから気にしないでねと言ってくれたおかげで
救われました!今では別人のようにお利口ですよ😂😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございますm(__)m

そうなんですね🤔

私には手に負えないので旦那がいる時は旦那に全てお願いしてます😭

• 2月13日
  • y

y

旦那さんが助けてくれるなら
    助かりますね😊!
    女の子二人いますが
    男の子と遊び方も騒ぎ方も違うし
    大変なことお互い違うと思いますが
    健康で元気なのが一番です!

• 2月13日
  • y

y

やりたいこと、言いたいこと我慢してお利口なふりを
    親の前でしてる子の方が
    今後のこと考えると
    良くないと思うので
    親を信頼している証拠でもあると思います😉👍

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭❤️

• 2月14日

上の子がそういう子ですが、私はお店とかは赤ちゃんの頃にあーもう無理って思って行かなくなりました。だからおとなしくできる子しか見かけないんだと思います💦
しんどいですよね、、
正直上の子は最低限育ててるって感じです💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかります!!
    だから買い物に行かないと行けなくなった時はほぇーってなってます😅

• 2月14日
ママリ

私は大丈夫ですよ、とは言えないと思います💦
第三者の大丈夫ですよ、の言葉に安心したい気持ちはわかりますが…

うちの子は言葉の遅れはなしで、コミュニケーションは年相応で、言うこと聞かないやんちゃな男の子、って感じでしたが、しっかりASDの診断がつきました。

でもじゃあどんな感じなのか、と聞かれると、普通に友達とも遊ぶし、一人でお使いとかも行ってくれるし、社会生活は普通にできています😊
大きくなると共に、親の言うことも聞けるようになりました。

下の子を見て思うのですが、1歳になるもっと前から、親の顔色をみたり、親がダメ、危ない!って本気で言うと、手を止めます。。
うちの子はその生まれながらの基本性能が備わっていなかったようで、経験で身につけていきました。😅

• ママリ

ママリ

昔のクラスにいた問題児やちょっと変わった子は、今だと軒並み診断つくと思います!

• 2月13日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭
    やはり先生からの診断を待つしかありませんよね߹‎‪ᯅ߹

• 2月14日
はじめてのママリ🔰

同じ月齢ですね!

うちは言葉以外は同じ感じです💦
健診とか病院でうちの子だけ大人しくないですしうるさいです😅

mini

うちの上の子がそういうタイプです。2歳代、本当にしんどかったです😭発達障害の可能性も考えつつ、我が子の特徴をつかもうと必死でした。はなから発達障害の可能性を否定するのは危険だと思います。その上で我が子が発達障害であろうとなかろうと、我が子の特徴はあるので有効な関わり方を必死で探しました😭

うちは耳で聞くより目で見る方が効果的だったので、絵本、又はしまじろう、のんたんの動画で大人しく待つこととか、お店の中で走らないことを伝えました。あとは店内に入る前に何回も約束する。
3歳頃から少しマシになり、4歳からは走ることは無くなりました。まだまだ我慢が苦手で課題は多いです😭

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

うち3人ともまったく落ち着きないです😭止まると死ぬの?ってくらい一瞬も止まる事なく動いてます😭💦3人とも言葉遅くて、長男は3歳3ヶ月までまったく喋らなかったので、発達相談や、療育センターとかも行きましたよ💦でもどこ行っても年齢の問題!性格の問題!でした💦
言葉が出てくるようになってだいぶ落ち着いてきたかな、、って感じです😅長女も2歳7ヶ月でやっとしゃべり出しましたが、2人目なので、だいぶ心の余裕持って対応できました😊次女も今の所発語ゼロですが、まぁ何とかなるだろぅ、、って思ってます🤣