※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 バタポンソテー
子育て・グッズ

昼間は短時間で起きるけど、夜はまとまって寝る赤ちゃんについて相談です。メンタルリープや昼寝についての経験を共有して欲しいです。

夜はまとまって寝てくれるのですが昼間は
寝ても15分とか30分とか10分で起きちゃいます。
月齢が上がっていくにつれて昼間はあまり寝なくなり
夜はまとまって寝てくれるようになると聞きますが
もしかしたらメンタルリープなのかな?とも思ったり…

メンタルリープは新生児の頃みたいに
特に理由もなく泣いてたり、何しても泣き止まないとか
そういう感じでしたっけ??

同じ状況の方いますか?
最近は昼寝で10〜30分で起きちゃったら
またすぐに抱っこして寝かしつけてーってしてます💦

コメント

ママリ🔰

昼寝の時間が伸びるように、いろいろと工夫しました。

愛波文さんのインスタにて、昼寝が短いときの対応方法など載っていますので、よければ。寝やすい環境など大変参考になります☺️

ただ!子どもの睡眠についてとても詳しく載っているので、かなり遡る必要はあるかと思います。

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    ありがとうございます。
    てことは昼間はやはり寝かせないといけないってことですよね??

    • 2月12日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    4ヶ月の1日の理想睡眠時間は12-15時間と言われているので、それくらい寝れているならいいかと思います☺️
    また、4ヶ月だと一回の昼寝が30分しか寝れないのは仕方ないとも言われています。
    少ししかまとめて寝てくれないのにしっかり寝ないといけないのでしんどいですよね💦
    頑張れる範囲でいいかと思います…。

    • 2月12日
ママリ

添い寝してると3時間
1人だと30分です😅

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    腕枕してると長く寝てくれます笑
    添い寝も腕枕も共通してるとこってママの身体が近くにあるからそれで安心して寝てるんですかね😂

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    赤ちゃんながらにママの匂いとか暖かさとかわかるんでしょうね🥰

    • 2月12日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    匂いとかわかってくれるんですかね??🥺🧡
    寝かしつけの時目を合わせないようにしてるんですけど、確かに あ、ママいる… って感じで起きてもすぐ寝てくれたりします❣️

    • 2月13日
  • ママリ

    ママリ

    わかると思います!1番そばにいて抱っこしてるので🥰❗️
    夜中 ゔぅ😭ってなっても
    ママいるよ!って声かけて手を握ると すやぁ😴ってなるの可愛すぎます🥺💕

    • 2月13日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    それで寝てくれるんですかー😍可愛すぎます!!
    昼間に起きてトントンしたり手繋いで 大丈夫よー ママ隣にいるよーって言ったら逆にギャン泣きとかあります😂
    早く抱っこしてくれーなのか、また寝かしつけしてくれーなのか…笑

    • 2月13日
deleted user

わ!うちもです!!(笑)
メンタルリープなんですかね🤣
下の子ほんとすぐ日中起きます!
1時間寝たとか新生児の時ぐらいかなって思います。
けど、気にしたことないです🤣

  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    夜はまとまって寝てくれるから
    昼寝全然してくれなくても我慢してますけど、、
    最近寝相も悪かったりかかと落とししたりで私がちょこちょこ夜に目が覚めちゃって朝眠いんですよね🤣
    下のお子さんは4ヶ月になってから日中すぐ起きますか??
    うちの子は3ヶ月後半から昼間寝てもすぐ起きちゃうようにってしまって💦

    • 2月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    思い返せば
    我が家も同じぐらいから
    寝なくなりました😂
    夜すらまとまって寝てなくて
    私が体力なくて全然気がついてないようです🤣
    1日何時間寝てるかすらも
    わかりません笑
    30分寝てくれたらラッキーといつも思ってます✨

    • 2月12日
  •  バタポンソテー

    バタポンソテー

    年子大変って聞きます😢いつもお疲れ様です😢😢
    ママの昼寝なんて出来やしないですよねw

    • 2月12日