※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうママ
ココロ・悩み

生後5ヶ月の赤ちゃんが泣き止まず、一人で悩んでいる女性の相談です。家事や育児に追われ、心身ともに疲れています。自分の気持ちに正直に向き合いたいと思っています。

日中何しても泣き止まない生後5ヶ月の赤ちゃんの口を塞いだ
一瞬だけど今日で2回目

毎日ワンオペ
実母とはほぼ絶縁、義母と絡みない
車もってないから支援センターとか行けない
生理も始まってお風呂に悪戦苦闘

旦那いつもより帰ってくるの早かったけど何もしない

ご飯も後片付けも私
土日休みのはずなのに仕事忙しすぎて今月始まって既に50時間の残業
わかる、忙しいのは。職場同じだから

20時に寝かしつけて22時に夜泣きして
とんとんしたはいいけど泣き止まない

オムツ替えよって言ったら

ママが替えてくれるってって

いやお前変えないんかい。

おっぱい上げてミルクあげてやっと寝た。

私も寝ないと。だけどこどもの泣き声が頭から離れなくて寝れない。辛い。

消えたい。一人になりたい。消えたい消えたい消えたい。
死んだら旦那はこの大変さわかるだろうか。
人生やり直したい。こども可愛いって思う時間が減ってきてる心が死んでる

こうやって吐き出せるだけまだましだよね。こうやってSOS出せない人もいるもんね。

コメント

ママ

毎日おつかれさまです😭😭
ワンオペほんとしんどいですよね。
私も娘が生後4ヶ月の時にもう無理だって口塞ぎたくなったことあります。何で泣いてるかわからないしほんと大変な時期ですよね

• そうママ

そうママ

ありがとうございます……😭!!!!
    毎日残業、終わりが見えない、早く帰るよって言われても結局遅い……
    結婚してる意味ある?とまで思えてきてます😔
    なんで泣いてるのかわからないの本当にしんどいです、終わりが見えないのって絶望過ぎます😔

• 2月12日
  • ママ

ママ

SOSどんどん出してくださいね🥲ママリには優しいママさんたくさんいるので、、😭
    結局男って何もわかってないですよね😭うちも、今となっては娘も2歳をすぎて意思疎通ができるようになり可愛い瞬間が増えたのか娘の機嫌のいい時は一緒に遊んでくれてますが0歳の時はほんと最悪でした。
    泣いてても「泣いちゃってる〜」とか報告だけだし、。
    みんな同じように頑張ってるんですね、、🥲そうママさんの投稿で改めて気づけました😭

• 2月12日
mayu

お疲れ様です🍵
夜泣きで寝不足になっていませんか?

私は2人目夜泣きで寝不足になってしんどかったとき、泣いてるけどオルゴールメリーつけてベットに置いてたことあります💦
連日の夜泣きで明け方4時とかまで寝ない日が続き、日中は上の子いるから寝られなくて😭

泣いてても落ちたりする危険のないところに置いてたら泣きつかれて寝ることもあるので、多少放っておいて大丈夫ですよ。

はな

私も旦那が単身赴任中で完全ワンオペです

両親や兄弟はいません。
お風呂なんか1週間入れない時もあります。
車もなし…

大変ですよね。
色々相談しても一時保育とか保育園もいっぱいで、ショートステイしかないと言われました。

私は生後6ヶ月で次女を突然死で亡くしてるので辛くても離れるという選択肢は出来ずワンオペ頑張ってますが…

主さんは1週間、2週間離れてみてはどうでしょうか?
ショートステイでたまに離れてみてリフレッシュしてみたらどうでしょう!

しお♫しお♫

SOSが出せる間に助けにいってあげたい〜!🥺💦

まだ言葉も意思疎通もできないから、寒いのかお腹すいたのか、単純に泣いてるのか、分からずしんどいですよね。。

私も3ヶ月から旦那が勝手に寝室別にしたので夜泣きはいつも1人で対応してます。

他の方もおっしゃってるように多少泣いてても大丈夫なので
塞ぎたくなったら赤ちゃんを安全な所において一旦別室に移動してみてください🥺

あと、お母さんの気持ちが伝わって余計泣いちゃうこともあるって聞くので
私は「お母さんが不安だと娘も不安だよね〜ごめんね〜」と言いながらあやしたりしてます😌
そうすると娘が自分の味方な気がして少し落ち着きます。
本当はいけないでしょうけど「お父さんクソだよね〜」と言ってる時もあります笑

エルモ

毎日おつかれさまです😭
読んでて涙でました。
お母さんもお子さんも、生きて生かしてくれてありがとう。

お近くに助産院はありますか?助産院でやっている産後ケアは利用できないでしょうか?
地域によって利用できる年齢や助成が異なるので確認してみてください!

プロの助産師さんに預けて安心してお母さんは休むことができます!宿泊したり数時間プランなど料金も地域や助産院によって違うので高いとも安いともわかりませんが、、、
わたしの地域では宿泊1万円、3時間3000円6時間6千円というような料金設定です。

とにかく少しでも休める時間ができますように!!

はじめてのママリ🔰

お疲れ様です!
私もいま4ヶ月の娘がいます!
寝ないし、泣くし、本当にどうしたら良いんだぁってなりますよね。
私も産後ケア施設を紹介されたことがあります!
結局言ってませんが、友人は良かったと言っていました!

私はどうしても泣き止まない時は添い乳で寝かせちゃいます!笑
好きなだけくちゅくちゅさせてます。
私も一緒に昼寝するようになってから少し身体が楽になりました。

そうママさんが少しでも身体も心も楽になりますように。