※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
お仕事

上の子が通う保育園と下の子が通う保育園が別々になり、就業時間の関係で時間的に不安がある状況です。この場合、どうすればいいでしょうか?

こんなときどうしますか?
現在、扶養内パートの育休中です。
下の子を4月入園と同時に復帰予定です。

それで上の子が今通ってる一番家から近い園に申請したのですが、下の子落ちてしまい別々の園になってしまいました。

別々とはいえ学区内だし通えないわけではないから、通うことなったんですが。

ただパートの開始時間が9時で
保育園は短時間申請のため8時半から預けれます。
今までは上の子を送ってそのまま仕事いって、ちょうど時間的によかったんですが。

別々になると、8時半から預けれるの変わりないけど移動時間増えるし9時ぎりぎりになるのでは?間に合わないのでは?と。
申請のときまさか別々なると思わなかったからそこまで考えてなくて。

しかし私は扶養内だから扶養内だと就業合計時間的に、自動的に短時間(8時半〜)なっちゃって。

こんなときどうしたらいいんでしょうか。
別々園なった理由は就労時間が短かったためと市役所から聞いたんですが、、、

コメント

ユウ

地域によっては標準保育を認めてくれるところもありますが、私の地域は不可能です😅それは役所に確認するしかないかと💦

私の地域の場合は
・間に合う時間に預けて延長保育
・職場に相談して間に合う始業時間に変更してもらう

の2択になります😣

初めてのママリ

私の地域は、働く時間が短時間でも、
2人の園がバラバラで仕事までに送迎が間に合わない場合は標準に切り替えること可能です☺️
市役所で相談してみるといいと思います☺️

• ママリ。

ママリ。

どちらかの園だけ、標準とかにできるんでしょうか?

• 2月10日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

うちの地域は
    標準、短時間の差は700円ですが、仕事の時間と、園の送迎で標準保育時間になってます!月の支払いで標準か短時間なので、どちらかの園とかじゃなくて全体的にみて標準になってますよ〜☺️

• 2月10日