※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の男の子は、まだ歩かずハイハイやつかまり立ち、伝い歩きをしています。YouTubeを見ながらの離乳食やおやつ拒否、言葉の模倣、寝つきの悪さ、夜の覚醒、人見知りや後追いが特徴的です。

1歳2ヶ月男子。同じくらいの月齢の方、お子様ってどんな感じですか?😂

うちは
・まだ歩かない
・ハイハイは高速、たまに膝立ちで歩く
・つかまり立ち、伝い歩きはひょいひょい
・離乳食はYouTube見ながらじゃないと食べない
・YouTube見てても食べない
・咀嚼はするけどごっくんしないでべーっと出す
・おやつも食べない、むしろ固形物食べない
・ぱちぱち、バイバイ、もしもし、チューブのものがあると身体につける真似する
・絵本読んでと自分でもってくるけど読み始めるともう次の絵本取りに行っちゃう
・本棚から絵本全部出したい
・リモコンを見つけるとYouTubeつけろと泣いて渡してくる
・パパ、ママ、ねんね、バイバイ、わんわん、ニャンニャンは誘導すればなんとなく出てくる
・未だにセルフで寝れない、抱っこ紐派
・おっぱい大好き過ぎて卒乳全然できない
・夜1回絶対覚醒して動き回ってる
・お昼寝は1回だったり2回だったり
・歯は10本目はえてきた
・人見知りすごい
・後追いすごい
・家ではめっちゃ動くけど外の遊具とかは全然遊ばない、びびって離れない

こんな感じです!よければ簡単にでいいので教えていただけるとありがたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ🔰

来週1歳2ヶ月になります!

うちは1歳前から歩いてましたがハイハイを全くしなかったのでそこが心配です😢
離乳食も主人がいる土日だけテレビがついてて進みがいいですが、癖になりそうなので平日は見せません💦
(ワンオペで見せる時間を決めているので)
食い意地は張ってるので出されたものはほぼ完食しますが固形物は苦手でまたかじり食べも出来ません😅
動作系はほぼ同じくらいでテレビを見る時間帯(朝ごはん夕食準備時)はテレビつけないと泣き叫びます😂
お昼寝はほぼ1回になり抱っこ紐→お布団で、夜は最近お布団で子守唄+トントンで寝るようになりました!夜も2〜3回ぐずったりしますが抱っこしたら寝ます。
歯はまだ6本で歯磨きめちゃくちゃ嫌がります😱
後追いもすごいし、人見知りもあります💦児童館通い始めて克服しかけてましたが今自粛してるのでまた人見知り始まりましたwうちはここが1番の悩みです💦

ざっくりですが...
私も同月齢の子の発達具合気になっていたので参考にさせていただきます☺️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなのですね😳ハイハイは大事だっていいますもんね💦でもしっかり歩けているなら大丈夫ですよ🥰
    ワンオペでテレビ見せる時間決めてるの偉すぎます😂わたしもワンオペですがぐずったら見せてます笑
    結果的にかなりの時間見せてます🤣

    歯磨きうちも嫌がりますが、フッ素をつけるようになってから味があって美味しいのか、そんなに嫌がらなくなりました✨
    児童館近くになくてうちはほぼ家です🤤なので人見知り克服も全然進みません😫
    詳しく教えていただきありがとうございます❤️とても参考になりました🤩

    • 2月9日
ママリ

今月で1歳2ヶ月になる息子がいます!✨

うちの子もまだ歩けません😖
自分でつかまり立ちできるようになったのも
1歳すぎてからで遅めでした!
移動はハイハイで、つたい歩きもまだぎこちないです🤔

心の発達?は割と早めで
生後1〜2ヶ月くらいでニコニコできるようになり
3ヶ月で声出して笑ってました😂
いただきます、ごちそうさまでした🙏🏽
ありがとう、こんにちは(お辞儀)
いいこいいこ、パチパチ、バイバイ
ピース✌️、どうぞ、などできて
あとは大人の真似をたくさんします😂

言葉は、
ママ、ワンワン、ブー🚗くらいです!
絵本読んでと自分で持ってくるのに
読み始めると別の絵本取りに行くの同じです!🤣
うちもまだ寝る前の授乳がやめられてないです🥺
最近は比較的朝まで寝てくれるようになりました!
人見知りも後追いもすごくて
公園の遊具ビビって遊ばないのも同じです!🤣
周りの同じくらいの子が歩いてたり
遊具で遊んでたりするの見ると
焦ってしまいます😢😢
歩く練習させてますか?😖✨

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    すごいです!結構同じ感じが多くて嬉しいです😂✨
    ピースできるのすごいですね🤩大人の真似するのも可愛いですよねー🥰
    歩く練習はさせたいのですが、多分本人がやる気ないのでだめです😂手押し車?のように歩くこともなく、手引きでも嫌がるのでなかなか進まず😱
    元々ハイハイもやる気がないんだねーと医者に言われたくらいなので、やる気さえだしてくれればいいのですが😂w
    練習していますか??もししているのであればどのようにしているか教えていただきたいです🥰

    • 2月12日
  • ママリ

    ママリ

    歩く練習は、タイヤがついてるおもちゃで
    元々アンパンマンのメリーなんですけど
    それで手押し車のようにしてます!✨
    嫌がりますよね😂!
    うちの子も短時間じゃないと
    すぐ泣いちゃいます😂😂
    うちの子、立つとものすごいガニ股で
    重心が内側になってるんですが
    歩かない以前にそれが心配です🥺
    小指のほうがほぼ浮いちゃってます😂

    • 2月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    手押し車うち置いてなくて、今更買っておけばよかったーと思ってます😂でもそれで練習していればもうすぐかもですね🥰
    がに股!可愛いですけど親としては心配ですよね😱💦うちはほぼほぼつま先立ちしてます!笑

    • 2月14日
くう

同じく1歳2ヶ月です☺️

・家の中では10歩くらいなら
歩きます🚶‍♂️
・ご飯はよく食べますが
椅子に座るのが苦手みたいで
机につかまり立ち状態で
あげちゃってます😖
噛もうとはしてますが
そのまま飲み込むことも多く
オエッてたまになってます💦
・ぱちぱちやバイバイはできますが
たまによく分からないときにもするので
理解してはして無さそうです😭
・パパ ママは言えたことありますが
頻繁には言わないので
それも理解してるかは不明です😭
ほかの単語はでてません!
・夜泣きはたまにします!
・奥歯はなかなか生えません😖
上下8本ははやかったんですが..
・人見知りは激しいです!

こんなかんじですかね☺️
他の子と比べると
早くからスタスタ歩いてる子もいるし
うちの子ははーい!や
指さしなど
なにもできないので
不安になっちゃってます😖
言葉もでないし😭

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    10歩も歩けるの素晴らしいです😳🙌ヨチヨチ歩くの可愛いですよねー🥰
    うちもよくおえってします😂そして丸呑みも同じくですw
    うちも理解してやってないですー💦パパママがやってるから真似してやる!みたいな感じですね😢

    言葉は一気に爆発して出てくる子が多いみたいです!うちもまだまだ宇宙語話してますが、最近は真似して言葉を発することが増えました!

    出来ないことピックアップしちゃって不安になりますよね😢周りと比べちゃうし、出来る子が近くにいると余計に不安で😫

    • 2月14日