※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さやさや
妊娠・出産

旦那の育児準備に対する態度について相談です。育児に無関心で、プレパパセミナーも断られた。自分の役割や家族の在り方について迷っています。

旦那の育児や出産準備に対する態度について、意見を聞かせてください(>_<)

わたしの旦那は、おなかの赤ちゃんに話しかけたり、妊婦のわたしを気遣ってくれたり、育て方(実用的は育児というより、教育方法)のことは気にして調べたりするんですが、赤ちゃんグッズとか育児(沐浴とかオムツ替え)は全く本当に無関心です。
今日話していたら、自分が育児するイメージ全く湧かないし出来る気がしない、楽しいこと(遊ぶとかあやすとか)しか想像してない、と言われ、プレパパセミナーもやんわり断られてしまいました。

わたし自身も初マタで生まれてからじゃないとわからないこともたくさんあるし、ちゃんと調べてよ!って旦那に言えるほど調べられてもないし、旦那はおなかに赤ちゃんいるわけでもないから実感わかないのももちろんわかるし。
旦那は会社で働いててその内容は知ってるけど詳細まではもちろんわたしは知らないし調べたこともありません。だったら専業主婦のわたしがする実用的な育児のことは旦那が知らない、調べようともしないのは別におかしくないこと?
だけどなんかもやもやします。産後ふたりでちゃんと子どもを育てていけるのか心配になってきました。これってワガママなんでしょうか?

家族って何?子どもを育てるってどういうこと?父親、母親の役割って何?自分の考えとか気持ちがよくわからなくなってきました(´;ェ;`)

コメント

わらび餅

うちんとこも最初そうでしたよ!
男の人って産まれて世話してその時初めて
父親って実感がわくみたいですよね⤵︎
だから産まれる前とか色々考えても
わからないみたいです。
男って単純な生き物なので産まれたらコロッと変わりますよw
赤ちゃん産まれたら赤ちゃん中心の生活になりますので今は旦那さんと2人っきりの時間つくってマタニティライフ楽しんでくださいね。

• さやさや

さやさや

わらび餅さんの旦那さんも最初はそうだったんですね(>_<)生まれたらころっと変わるんですね!経験談きいてすごく安心しました(´;ェ;`)
    ありがとうございます!!

• 10月30日
ダディちゃん💏

うちもそうでしたよ(^^)妊娠中はお腹触ったりして楽しみにはしてましが、人から聞いてこれはダメらしいとかこれは良いらしいとか、将来こんなスポーツさせたいとか色々言ってましたが子供に触れる?というかオムツ替えなんて全く興味無かったです😅
でも楽しみにはしてたのでそこまで気にはしてませんでした。
やっぱり男の人はお腹に宿る事はないので女の人より実感はかなり無いと思います。
自分でも一緒に遊べるぐらいにならないと可愛いと思えないかも?って言ってましたが産まれてその日からもぅメロメロですよ^_^
でも未だに子育てはママ任せです😅
あれやって、これやってって指示すると出来ないなりにやってくれますが、自分がやった方が早いし、首が座るまではどうしていいか分からないとか言ってましたし💦まぁ、愛情いっぱいに接してるし息子が若干ママっ子になってるのでヤキモチ妬いたりしてます😉パパが可愛がってるの見ると嬉しいので大して役には立ってないけどそれでいいかな?とは思ってます😊笑
なので、男の人は産まれてからじゃないと実感も湧かないと思います(^^)

• さやさや

さやさや

経験談を聞くととても安心します(´;ェ;`)昨日は深く暗く考え過ぎてしまいましたが、旦那さんが愛情いっぱいに接してくれることがまず大切なことですよね!大事なこと思い出せました(´;ェ;`)

• 10月30日
  • ダディちゃん💏

ダディちゃん💏

イクメン世代なのでイクメンだったら私は少しは楽なのにな〜とか思いますけど、まずは愛情ですよね😊💓私も初めての出産と子育てでイライラする時もありますが、パパが息子と過ごすしてる姿見ると幸せ〜😍って思います♡
    旦那様もさやさやさんを気遣ったり育て方調べたりと凄く優しい旦那様だな〜と思いましたよ☺️
    もうすぐ出産ですね👶🏻赤ちゃんは無償に可愛いです💓
    出産頑張って下さい☺️
    お互い子育て頑張りましょうね☺️

• 10月31日
  • さやさや

さやさや

ありがとうございます(´;ェ;`)早く旦那が息子と過ごす姿を見たいです…♡♡出産頑張ります!ダディちゃん💏さんも子育て頑張ってください\( ˆoˆ )/

• 10月31日
らら

そんなもんだと思いますよー!
出産準備は1人で調べて買い出し行きました(^-^)
荷物持ちはしてもらいましたが。
あと沐浴、オムツ替えは市のパパママ教室に行きました!
予行練習できたてかんじで、いい経験になったみたいですよー
産まれて関わって初めて実感していくものなんだと思います(^-^)

• さやさや

さやさや

市のパパママ教室はすんなり行ってくれたんですか?
    やっぱり生まれてからじゃないと実感できないですよね!経験談きいて安心しました(´;ェ;`)

• 10月30日
なかたん

もやもや心配になる気持ちとても分かります(´・_・`)
でもそんなに悩まなくても大丈夫じゃないかな?と思いますよ(*´꒳`*)

旦那さんは全く無関心なわけじゃないんですよね?
さやさやさんを気遣ってくれる素敵な旦那さんだと思います!
きっと、イメージが湧かないというのもネガティヴな意味じゃなくて「実感が湧かないな〜」程度のことかもしれませんしね。

うちも育児グッズはほとんど私が決めて、「これ買おうと思うんだけどどうかな?」って一応聞いて、「いいね」って返ってきたり、たまに「ちょっと高すぎるかもね」とか返ってくるくらいでした。

情報も仕入れるのは私で、それを「こうなんだって〜」って伝えて、一緒に共有していきました!

それが良かったのかは分かりませんが、今では授乳以外のお世話はなんでも手を貸してくれます!╰(*´︶`*)╯

なのでそんなものと言ってしまえばそれまでですが、、
さやさやさんの、そのもやもやを正直に伝えてみるのはいかがでしょうか?
話す中で、「家族って何?」を夫婦で考えられる時間ってとても貴重だと思います!
スッキリした気持ちで出産に臨めますよう、応援しています!(^^)

• さやさや

さやさや

なかたんさんのコメント見て昨夜泣いてしまいました(´;ェ;`)確かに旦那も軽い気持ちで実感がわかないと言ったのかなと思います。わたしのもやもやを感じとったのか今朝なんとなくいつもより優しかったです。笑
    なかたんさんのアドバイスを聞いて、今日イオンのマタニティコーナーに行って、グッズをみながら「このグッズは〜」と説明しながら話をすることができました!
    またもやもやすることがあったらちゃんと話し合ってみようと思います。

• 10月30日
  • なかたん

なかたん

コメント少しでも役に立って良かったです╰(*´︶`*)╯
    私も妊娠中は今思うとほんとーにささいなことでイライラしたり、落ち込んだり、もやもやしていました。
    きっとそれはホルモンのせいもあったのかな?と思います!
    上手に優しい旦那さんに甘えつつ、出産も子育てもできるといいですね!(^∇^)

• 10月30日
  • さやさや

さやさや

わたしも本当に些細なことで気分の浮き沈みが激しくて、旦那には迷惑かけてるなと思います(´;ェ;`)やっぱりホルモンのせいなんですかね?出産、子育て、旦那とともに頑張ります!!本当にありがとうございます(´;ェ;`)

• 10月31日
シュウぽん

さやさやさん♡

こんばんは!

理想としては、パパとなる夫にも出産準備や育児の仕方について知って欲しいし、自分から調べる行動を起こして欲しいと思いますよね。
ワガママなんてことは全然ありませんよ。
産まれる前から、育児するイメージが湧かないし出来る気がしない、なんて言われてしまっては、さやさやさんも不安が募って、これからのことが心配になってしまいますよね。

私の夫も、産まれる前に育児について調べたりする素振りはありませんでした。
その時はやっぱり実感がなく、何を知ればいいのか、調べればいいのかすら分からなかったそうです。
さやさやさんのご主人は、知りたくない調べたくないわけではなく、
ただ、どうすればいいのか分からない、何を調べればいいのか分からない、これからパパになる気持ちがまだ追いついていないだけだと思います。

今は、さやさやさんが育児について知ったことを、少しずつ何気なく話しかけていきましょう^ ^
そこから、ご主人も少しずつ何をすればいいのか、どうすればいいのかが分かってきて、育児に前向きになっていくと思います。

最近とても冷え込むようになったので、お身体を大事にしてください。

• さやさや

さやさや

優しいお言葉ありがとうございます(´;ェ;`)
    わたし自身なかなか素直になれない性格で、いつもだと調べてくれないならいいと投げやりになってしまうのですが、母親になるといういい機会なのでもっと知ってほしいという気持ちを全面に旦那さんと情報を共有していこうと思います!!
    シュウぽんさんもご家族もお身体を大事にしてください(*^^*)

• 10月30日
こあら

そんなもんじゃないですか?
私は赤ちゃんのために教育方法調べるってだけでもすごいなーって思っちゃいますけど(笑)うちの旦那は何もないんで(^_^;)

たぶん妊娠中は色々考えてしまうから今はそう思うのかもしれませんし、産後も初めての育児で旦那さんに色々不満が出てくると思いますがしばらくすればそんなもんだよなーって思えますよ!

産まれたら変わるかもしれませんし(^^)

• さやさや

さやさや

昨日は特にマタニティブルーなのか暗く考えてしまいました(>_<)産後も悩むこともあるかもしれませんが、もっと気楽に考えようと思います!!

• 10月30日
あゆ

うちの旦那もそうでした(ー∇ー;)
妊娠したのは喜んでくれましたが、子供用の服を集めたり買ったりするのも「お下がりもらえるでしょ」って一言で終わりました。確かにお下がりはたくさん貰えましたが(。;_;。)
入院準備も手伝って貰えなかったです(。;_;。)

• さやさや

さやさや

そうなんですそうなんですー!うちもお下がりをたくさんもらえる予定なので、全く調べる気がないみたいなんです。入院準備があることまで考えてなさそう。。
    お子さんが生まれてから旦那さんはどうですか?変わりましたか?

• 10月30日
  • あゆ

あゆ

旦那も旦那で仕事の事で疲れて、うちは料理とか苦手なので今のところ旦那に作ってもらってる方だし、現在家の設計の方をやってるので結構神経が疲れきってるし、うちの分もやってくれてるので文句も言えないですが。
    出産した後は、うちの為よりは子供に会いたくて毎日来てくれたり、入院中足りないものの荷物もやってくれたり、お出かけした時荷物を持ってくれたりと気を使ってくれます!自分もあまり旦那に負担かからないようにとしてるんですがうちが動くと余計な仕事が増えるみたいで(ー∇ー;)

• 10月30日
  • さやさや

さやさや

なるほどなるほど〜旦那さんいろいろ手伝ってくれてる感じなんですね!あゆさんも育児で大変かと思いますが頑張ってください(´;ェ;`)

• 10月31日
ペロ助

私の旦那なんて無知な上に調べもせずに思ったこと言ってくるんで腹が立って仕方ないです😅

赤ちゃんは意外と大丈夫なんだから気にしすぎ
里帰りの間って赤ちゃんと過ごすの?
2,3ヶ月したら働けるよね?
保育園に預けて月に6.7万は稼いでほしい

とかこっちからしたら突っ込みどころ多すぎて話す気も失せます。
特に気にしすぎって発言は腹立ちますね。妊娠中元気に仕事してる人もいるし、色々気にするのは弱いとかも言われました。
絶対経験することのない男の人に言われても おまえが言うなって感じです。
理解できないなら何も発言しないでほしい。
子育ても頼むから邪魔だけはしないでって気持ちです😅
もうすでに一人で生んで一人で育てる気でいますね…

私の愚痴になってしまいましたが、さやさやさんの旦那さんは気遣ってくれたり調べてくれたりしているので、お子さんが産まれたらもっと父親の実感がどんどん湧いてくるんではないかなぁと思います❕

• さやさや

さやさや

なかなか厳しい発言が多い旦那さんですね(´;ェ;`)わたしだったらすぐくじけてしまいそうです。。何をもって赤ちゃんは意外と大丈夫っておっしゃったんでしょう…(>_<)
    お互い生まれたら父親の実感がわいてくれるといいですね(´;ェ;`)
    コメントありがとうございます!!

• 10月30日