※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
ココロ・悩み

育休中の女性が、職場復帰のプレッシャーや家庭の負担で悩んでいます。夫も体調を崩しており、自分の役割や未来に不安を感じています。日常のストレスやイライラに加え、涙が止まらない状況で甘えていると感じています。

何故だか涙がとまりません
心の整理もしたいし、
誰かに聞いて欲しくて書き込みます💦

平日もお休みの日も朝から寝かしつけまでワンオペです
最近夫の仕事が激務で帰りが普段より遅い日が続いており
あまりゆっくり会話ができていません。

現在育休中で4月には職場復帰を控えています。
職場にはパワハラ上司がおり私が育休中に同僚が何人も辞めています。
さらにもうすぐ退職予定の先輩から、人手不足になり復帰する私への期待度が非常に高まっていると言う話を聞きました。
復帰後は時短勤務で働く予定ですが、上司に伝えたところ残業ありきでという圧があり、もうすでにやっていく自信がありません。きっと子供の風邪やらで早退、お休み沢山あるだろうから、パワハラの対象にもなるだろうと思っています。
同僚が辞めていくまでは戻る気満々でしたが、復帰する前に転職するか、、退職するか、それとも復帰してから考えるか、、と日々悩んでいます。

夫にも相談して辞めてもいいよと言ってくれていますが、毎日遅くまで働いてくたくたで帰ってきている夫が、最近体調を崩しがちで(ストレスや疲れが原因)、今日は首の椎間板ヘルニアになって帰ってきました。
ここ半年ほどは特にきつそうで帰ったらご飯食べて寝るだけです。
そんな夫を見ていたら、早く職場復帰して、夫が辛い時は私も働いているから、しばらくは仕事を辞めてお休みしてもいいんだよ言ってあげたいです。
私の給料では少なすぎて力になれないかもですが😅

しかし私も家事育児でつかれるし、日々イライラもします。
平日休日はは夫をやすませてあげたい反面、手伝ってほしいと思ってしまいます。横できつそうにされるとイライラすることもあります。そんな自分が嫌です
体調悪い時は優しくしてあげたいのにイライラするなんて!

平日は、土日は夫がいるから頑張ろう!と踏ん張っていますが、土日体調崩されたり、仕事だったりすると期待していた分イライラが募ります。今日もそうです。というかここ最近はずっとです。
今日はイライラして子どもにも怒鳴ってしまい、自己嫌悪です

仕事も毎日の生活もこのさきやっていけるか不安です
今も何故だか涙が止まりません
こんなことで泣いていたら先が思いやられるかもしれません
甘えてるのはわかってますが、何だか辛いです

まとまりない文で長いですがここまで読んでくださりありがとうございました

コメント

まま

復職前にそんな状態であるなんて辛いですね。
旦那さんも体調崩して頼れないし…

仕事に関して言ってしまえば、復職にあたって保育園利用に関して復職届も必要になってくると思うので1度復帰してから辞めるのがいいと思います。大変だと思いますが、復帰してすぐに転職先探した方がいいかもです。

旦那さんを労りたいのにイライラしちゃって、こどもにも怒鳴っちゃって心が疲れちゃってますね。
本当に頑張っていると思います。
旦那さんのことも子供のことも大事にしているのは分かっているので大丈夫ですよ。

• さーちゃん

さーちゃん

しばらく泣いたらすっきりして頭もすっきりしました!
    やはり保育園のこともあるし復帰→転職の流れが良さそう、、!と自分でも思いました!
    ままちゃそさんのコメントをみて冷静さを取り戻せました!
    ありがとうございました😊

• 2月5日

毎日お疲れ様です。
私からしたらそんなに頑張ってるのに、今甘えずいつ甘えるの?!って感じです🙄💦

子供がいると特に予定通りに事が運ばなくて辛いですよね。
子供がいない時なら「なんか調子悪い、機嫌悪い」って時に自由に過ごせたのに、子供に当たるわけにも行かずでも行き場のないイライラに押し潰されついつい子供にキツく当たってしまったり…

私がさーちゃんさんの立場なら復帰後すぐ転職すると思います!
たぶんその職場で何かが好転することはほぼないなと思って😅

子供居ての転職活動大変と思いますが、まだ転職した方が色々と好転する可能性があるなら自分にも周りにもイライラして辛くなって過ごすより、
さっと環境変えて自分が穏やかに過ごせるようになった方が結果的にみんなのためになるかなと思いました。

お金はやりくりとかで意外となんとかなっても、
身体と家族との信頼関係は壊れたら取り返しつかないので…😣

• さーちゃん

さーちゃん

確かに今の職場にいて何か好転することはきっとないです!
    いただいたコメントを読み、自分にとって何が1番大切か気付かされました!
    ありがとうございました😊

• 2月5日