※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつみ
ココロ・悩み

息子が幼稚園で他の子を叩いて蹴った。先生に報告するべきか。月曜に電話で報告するか悩んでいる。息子にはお話で注意するか、先生に報告するかの声かけ方法を教えてほしい。

今寝る前に息子が
今日幼稚園で○○のこと叩いて蹴ってん!て教えてくれました。
理由をきくと
○○(この子はちょっと発達グレーな子で友達のことをいつも叩いたりするらしい)が他の子のことを叩いてたから、息子が○○を叩いて蹴ったとのこと。

息子にはこれからはお話で注意してあげて。それか先生に報告してあげて。といいました。
このこのは先生知らないらしいんですが、みなさんなら先生に報告しますか?
するなら月曜に電話して報告するかたちになります。バス通園なので普段先生と話す機会がないので、、

①みなさんなら、息子になんて声かけしますか?
②月曜、幼稚園に電話して報告しますか?

コメント

りょう

子どもには、どんな理由があってもお友達に手を出してはいけないと伝えます。
仮に、でも○○くんは叩いてる!と言われても
じゃあそれを見てダメなことだと思ったから息子も○○くんを叩いたんでしょ?息子がやってることは○○くんと同じ。叩かれたら痛いし傷付く。ちゃんと月曜日謝りなさい。と言います😊
幼稚園には、どのような経緯でどのくらいの強さでかは子どもが言うことなので詳しくはわからないのですが息子が○○くんのことを叩いたり蹴ったりしたみたいで本人が言うので間違いではないと思います。すみませんが○○くんが怪我していないか、傷付いていないか様子を見ていただけると助かります。息子にはしっかり言って聞かせましたが園でもしまた叩いたりしていたら先生の方からキチンと叱ってください。と伝えておきます!
叩かれたお友達が家に帰ってお母さんやお父さんに、今日お友達に叩かれたり蹴られたと言っていたらきっと親御さんは心配すると思いますし私なら同じことが起こらないように息子に言い聞かせたいです😣!

• なつみ

なつみ

ありがとうございます。
    もちろん叩いたらダメなことは注意しました!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

友達がいけないことをしていても、それに対して手を出すのはおかしいことをつたえます

幼稚園には連絡帳にかきますかね

• なつみ

なつみ

ありがとうございます。
    もちろん手を出すことは注意しました。

• 2月4日
りんご

手を出されたから出すことがいけないと伝えたのならお子さんに関してはそのことはそれでおしまいで良いと思います。発達に関してそのお子さんの保護者から話があったのでしたら「〇〇くんは叩いたりを我慢するのがとても苦手で今叩かない練習中、息子くんは叩いたらダメの練習終わったと思っていたんだけど、叩いたらダメなのができるのなら優しく教えてあげるか先生に伝える練習を次はしてね。」とか苦手な事がそれぞれあることを伝えるかなぁと思います。
園には、電話でも良いかもしれません。文章だと上手く伝わらないところもあったりするかもしれないので。連絡帳に書くのでしたら「昨日、息子が〇〇君がお友達を叩くから息子が叩いたり蹴ったりとやり返している。と話を聞きました。〇〇君は、大丈夫でしょうか?家でも息子と話はしましたが園でも様子を見てもらえないでしょうか?」とかですかね?