※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りり
妊娠・出産

年子ママさんへの質問: 2人目妊娠で再度育休を取得する際の伝え方や、育休を続けるための心の支えになるポジティブな点を教えてください。

年子ママさんに質問です。

産後半年で年子の妊娠が発覚しました。
報告した際の周りの反応や職場に育休中に
2人目妊娠して再度育休を貰う時の伝え方など
教えてください!元々育休を1年貰う予定だったので
復帰せず続けて育休を貰いたいと思ってます!

年子は大変と言いますが良かった点など
プラスの事を教えてもらえると心の支えになります!

コメント

はじめてのママリ🔰

昨年4月に出産、8ヶ月の時に妊娠発覚しました👶

部長、上司のみに直接報告しに行きました。なんか言われたら辞めればいいやぐらいの気持ちで行ったのですが喜んでくれました😊私は1回は職場復帰しなきゃいけなくて4月23日復帰するんですが、産休に入るのが6月28日なので2ヶ月もいない感じになります。部長は有休使って5月からの復帰でもいいよ〜って感じで、上司は復帰するの楽しみにしてたのに寂しいなぁみたいな感じでした(内心はわかりませんが(笑))

私自身も一つ上に兄がいて年子になりますが、母から周りからは年子は大変って言われるけど育てた側からするとそんなことないよと言っていました😊上の子もなんだかわからないまま下の子ができるので赤ちゃん返りもなかったし、双子みたいに一緒に育っていくみたいです👶✨

• りり

りり

職場復帰されるんですね!それは職場から言われたからでしょうか?赤ちゃん返りもなく双子みたいに育ってくんですね😊想像したらとても可愛くて年子育児が楽しみになりました👶🏻

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

職場から言われたわけではないですが、私より先に同じように育休中に妊娠発覚した方がいて。やっぱり3ヶ月とかだったんですがきちんと復帰していたので、あ、私も復帰するしかないんだなぁみたいな感じです😅

その子にもよるみたいなんですがうちは赤ちゃん返りなかったよ〜と言っていました😌周りの友達の子が2歳差、3歳差が多くて。遊びに行くとやっぱり下の子に嫉妬して突き飛ばしたり男の子場合蹴ったりとかを見てきたので😅

楽しみですよね♡もちろん大変なこともたくさんあると思いますが頑張りましょう🥰!!

• 2月4日
はじめてのママリ🔰

私は復帰の1ヶ月前に発覚して半年働いてまた産休に入ったので少し違いますが…
復帰前に伝えたのは上司のみです。困った感じでしたが少子化に貢献しなきゃねーみたいに言ってくれてました💦
伝えるときは心から謝罪!って感じで謝りました💦

その後は復帰してから同僚数名に、あとはマタニティーに着替えたらみんなに報告って感じでした。
えー!戻ったばっかりなのにー?!って言いながら笑ってくれる人もいてよかったなと思いました😂

申し訳ない気持ちがありましたが産休に入ってしまえばそれも一旦消えました。
まだ産まれたばかりでプラスな面は分かりませんが年子のいる友達のところはとにかく仲良しで兄弟というよりは友達のようです。

今1歳半の息子は産まれたばかりの妹に嫉妬しながらも頭にチュッ!と言いながらチューばっかりしてます😂
見ててとっても微笑ましいですよ☺️

• りり

りり

なるほど😮職場に伝える際は申し訳なさが伝わるようにしたいと思います🥲チューしてるの微笑ましいですね!年子育児頑張りましょうね👶🏻

• 2月3日
ゆづママ🔰

私は上の子が7ヶ月の時に妊娠が発覚しました。
職場が金融機関の支店ということもあり、メンバーが代わってしまっていたので特に挨拶は行かず人事部とのやりとりのみでした。
人事部の担当さんから、育休延長してそのまま産休の方が楽だと思いますけど、どうしますか?と言われ、その通りにさせてもらいました☺️

結局、下の子が1歳の4月に、二人とも同じ保育園に入ることができ復帰してます。

年子は大変と良く言われますよね。
私は双子とか、歳の離れた兄弟とか育てたことないので比べられませんが、正直辛かったです(笑)
でも最近は二人で遊んでくれることも増えたし、楽になってきました!
喧嘩もするけどなんだかんだ仲良しで保育園でも一緒に遊んでいるようです☺️