※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

主人の事です。長くなるので、お時間ある方、第三者の意見も言いたいで…

主人の事です。
長くなるので、お時間ある方、第三者の意見も言いたいです。厳しいお言葉でも大丈夫です。

主人と結婚して5年ほどです。
お付き合いして一年半ほどして結婚して
比較的早めに長男を授かりました。

長男はグレーゾーンに近いほど
活発、多動、元気いっぱいで
ショートスリーパーで、
子育てがいっぱいいっぱいなのと、
金銭感覚が違うことでしょっちゅう喧嘩をしていました。

でも長男が2歳ごろ朝まで寝るようになり、少しずつ睡眠が取れるようになって喧嘩が減っていきました。

主人はものすごく頭がよく
理屈ぽくて、口が達者で、
明らかに自分が悪いのに、
気がつけば私が責められていることが多いです。


昨日の夜、久しぶりに大喧嘩しました

理由は、子供二人をコロナの影響で幼稚園自粛しており、一ヶ月半くらいワンオペ。
一日こういったことがあった。
こういうことでキャパオーバーになって
ぐっとこらえたけど、毎日しんどいなー。

みたいなことをたまに話すと、

携帯でゲームやらなんやらしながら、
うん、うん、そっかー。っと。
あまりに何回も続くので、
自分の子供でもあるんだよ!?
なんで本気で悩んでしんどいって話してることを他人事のように聞くの!?と言うと、

私の言葉の意味がわからず、
それを何回も使うのでイライラするから、
それを隠すために携帯見てた。と。
そもそも、〇〇って意味わかって使ってんの!?

〇〇ってね、、、、
と国語辞典の説明が始まります…。

引くし、イライラするし、

これが今まで毎回です。
正論を並べ続けて、気がついたら私が悪いところを言い続けられます。

正論って、みんなが正しいと思うことなんだよ。
みんなが正しいことを言って、なにが悪いの?
説明して?
と。


しゅじんはもともと、子供をよく見てくれますが、一日二人を一人で何日も見たことはありませんし、それに加え、家事など、すべてをこなしたことないのに、大変だ…と夜子どもたちが寝たあと話しても、うーん、、そっかぁ、、たいへんだね…。とどこか人ごと。

イライラしたんだよね。とか、もう、しんどいとか言うと、以前は子供に対してイライラするとかいうなとか言われてました。

でも、日曜日、ふとした時に長男に明らかにイライラして冷たい態度を取ってることもあります。


もうわかってくれないと思って、子供のことを相談したりするのは最低限避けたほうがいいのでしょうか?
 
本当に、毎回毎回、言葉の意味がどうとか、正論はどうだとか、記憶力とか語彙力とか、、
なんかそういうことばかり並べられて、イライラしかしません。

私は、どうしたらいいのか、
最近は胃潰瘍やヘルニア、夕方になると手の震えが止まらず、育児へのストレスと疲労が大いに出ているから、愚痴ぐらい言わせてほしい。
でもそれを許されない。

私は、自分を殺して行ったほうがいいのか。と昨日眠れませんでした。

コメント

はじめてママリ

理屈ばっかり言ってる旦那さんですね😅
別にそう言う事を言って欲しくて愚痴ってるわけでもないし、相談してるわけでもないのに、、、😅😅

旦那さん以外に家族や友達でこうやって話を聞いてくれる方を見つけて話すのはどうですか??

  • まま

    まま

    夜何故か涙が出てくることがあるんです。
    家族にもあまり話せませんが、こういったママリなどで吐き出させてもらおうかなと思います。。

    • 2月3日
  • はじめてママリ

    はじめてママリ

    ママリで吐き出せるならば、その方がいいと思います😌👍
    なにかしらで、吐き出す場所を見つけないときついですよね、、、

    • 2月3日
まゆ

悲しいですが、そういう人は変わらないと思います😫
奥さんが倒れたり入院したり、何かあれば大変さがわかるかもしれませんが…
ちょっとした愚痴ですら聞いてもらえないのって辛いですよね。
うちは実母が育児の愚痴を聞いてくれないタイプで他にも色々あり、絶縁状態です💦

  • まま

    まま

    そうだったのですね…

    いや、本当、変わらないんだろうなーと思ってます。
    この理論的なところ以外は主人は頼れるので、諦めようと思います。

    • 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちの旦那だと思いました🥲🥲
私の旦那も、私が言っても論破、論破で結局自分が悪いことを認めません。言葉では絶対に勝てないです。

その態度に私も逆ギレして、思ってもいない事や、言わなくてもいい事を言ってしまい、さらにヒートアップ。次はその事についても旦那は拾って言葉で返してくるので、どんどん喧嘩が大っきくなってしまいます。その上頑固で、めんどくさいので謝っても、さっきのいったことが納得できないとぶり返してきます。

ごめんなさい。
アドバイスではないですが、私も悩んでて、共感できると思ってコメントしてしまいました😂😂

  • まま

    まま

    ありがとうございます!
    いや、読んでて、ものすごく共感しました(笑)

    言わなくていいこと言って、
    それをまた拾って返してくる←本当これです!!

    うざいですよね本当。

    • 2月3日
ひまたんこ

すごく申し訳ないですが
旦那さん、特性ないですかね?
なんか私みたいで。。
ままさん、カサンドラになってないですか?

  • まま

    まま

    初めて聞きました
    調べました…。
    主人は確かに物事をポーンと言う方だと思います。
    あまり人目を気にしません。
    そしてかなり頭がいいです。

    でも調べようもないし、
    まぁそういう人なんだなぁと思っていました。

    診断がつかなくても、
    少しそういう要素もある人なんだと思ったほうが楽なのかもしれません。

    • 2月3日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    そうですね。。国語辞典の説明のときに、私と一緒だと思いました。
    私自身、自閉です。
    そうですね、、こうゆう人だと
    思って付き合うしかないかもです。すみません。

    • 2月3日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    気分不快にさせてしまったら
    申し訳ございません。

    • 2月3日
  • まま

    まま

    いえ、ありがとうございます!

    失礼ですが、

    音とかに敏感ですか!?

    主人はものすごく敏感です。
    私にとってはあまり聞こえなかったり、え?この音が嫌なの!?と驚いたりすることもあります。

    • 2月3日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    はい!!私は聴覚過敏です!
    臭いも過敏です!
    こうゆう人間は真っ向から付きあってもまともな発達のかたは腹が立つだけなんです。。
    うちの主人は私がこうゆう人間やから、話を聞き流して付きあってる印象です。

    • 2月3日
  • まま

    まま

    もしかしたらそうなのかもしれません…。
    結婚して、初めて気が付きました…。

    聞き流す。
    あとは必要以上に話し合いに持っていかないようにしようと思います…。

    • 2月3日
  • ひまたんこ

    ひまたんこ

    もしお時間ありましたら
    カサンドラの抜け出し方
    調べてみて下さい😖

    • 2月3日
あやー

嫌な奴だと思いました。
主人は、ものすごく頭がよくっというのは、違うと思います。
私の父は全国模試一番を取った事があり、国立大、大学院卒業で私立名門校の教師です。国家資格も数々持っています。

本当に頭の良い人間は、論破したり、人を責めたりしません。
とても優しく、分かりやすく、そして公平です。ケンカをする事や言い合いになる事を避ける傾向にあります。

要するに、頭悪いです。笑
すいません。そんな人に傷付けられないで欲しいと思いました。
大丈夫です。ままさんは間違えてないですよ。旦那の他で愚痴言える人を作った方が良いかもしれませんね。旦那さん、変わらない気がします。

  • まま

    まま

    確かにそうですね

    私の兄もあやーさんのお父様みたいに、高学歴で全国でも1、2番を取っていましたが、自分の知識を押し付けようとはしませんね…
    ありがとうございます…

    • 2月3日
りくりら

自分の考えが正しい
人の意見聞かない
相談しても「そぅなんだ」
こんな感じの旦那です。なので「どうしたらよいか考えてみて  後で教えて」と考えさせます。何か指示しないと考えない動かないので課題を出します。
ホントに結婚相手を間違えました😢

ぴーち

同じくワンオペ、子どもADHD等ありです!
大変ですよね、、気持ちは本当わかります🥺

自分を殺しに行った方がいいのか、、って考えるのではなく理解して欲しい、わかって欲しいっていう考えを改めたらいいのかなーと思います🤔
卑屈な意味でなく、理解してくれたらラッキー🤞程度で、相手に求めない、期待しない、押し付けない意識したら子育ても主人が何もしない事も苦がめちゃくちゃ減りましたよ😢💕