※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

小学校通学について心配です。子供を歩かせるか迷っています。過保護でしょうか?

小学校の通学についてお願いします😣もうすぐ上の子が小学校にいきます。公立で歩いて行くのですが、このご時世何があるかわからないですし、車の事故も後をたたないこともすごく心配です💦見たところ送り迎えをしているような親御さんは見かけないのですが、私はしばらく、お友達ができて落ち着くまでついて行こうか悩んでます💦主人には過保護だとか怒られるのですが、何かあった時、常に何かあるかも知れないと思うことは大事だと思ってるのですが、やはりやり過ぎでしょうか?

コメント

ひなの

最初は途中までとか着いてくる保護者多いですよ🙋‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!いらっしゃると聞くとちょっと安心です!見てると1人で帰ってくる子供さんとかもいて、そんな子の心配までしちゃってます笑

• 2月3日
ちぇるしー

通学班はなくて個々で登下校ですか?うちは田舎なので親がついてきたら悪い意味で噂になりますが都会だとアリなんですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

見てる限り個々だと思うんです😣1人の子供さんとかもいて、心配だなーといつも見てます💦

• 2月3日
  • ちぇるしー

ちぇるしー

個々なら最初は付き添ってもいいかもしれませんね🙌

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちは近隣に小学校たくさんあって、皆さん徒歩10分圏内だと思われますが、お迎え来てる方も見ますよ!
特に入学して暫くは全然珍しく無いです。

朝は集団登校で、家から見える場所(100m先あたり)が集合場所なのですが、秋ごろまでは私は毎朝付いて行ってました(子供の希望で)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

集合場所なんていうのもあるのですね👀
    やはりお迎えなども行かれる方いらっしゃるんですね✨
    それを聞いてやっぱり当面の間は一緒に行くか遠くからでも見守ろうと思います😌

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ついこの間まで幼稚園(保育園)だったのに、いきなり1人で行きなさい!なんて心配ですよね。

今でも1人で帰ってくる日は、窓から眺めて待ってますよ笑

• 2月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですよ!まだまだ赤ちゃんみたいな感覚で私もちょっと見守るスタイルを整えて、行かせはじめたら慣れるのかもわからないですがもう私も未知すぎてまだ1年あるのに心配で心配で😱

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

うちは集団登校や下校は無いので、4月は途中まで行ったりしてました!
その後は1人で行くのか、途中で友達と会ったりしてるのかでいってます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも恐らく集団はなさそうです😣集団でもたぶん遠くから見守るかも知れません笑
    見たところ登下校時間に見守ってくださる方もいらっしゃらないみたいで、当番でも全然やるのでついていく日があればなーなんて😌

• 2月3日
ママリ

他のお友達と合流できる所や、合流しなくても他の児童が多く歩いている地点まで、あと大通りを超えるまでとかで見送る方は結構いますよ😊

学校まではあんまりないかな?

保育士ですが、年長さんの面談では必ず、一緒に学校に行く年上のお友達がいるか聞いてました!
近くの大きい子に一緒に登校をお願いする方が多かったです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

結構いらっしゃるんですね!!確かに学校近くまで行くと登校する子達たくさんいますし近所まで行くだけでも安心できそうです💕年長でそのような面談が行われるんですか?!そういうお話もとても助かります🌱

• 2月3日
  • ママリ

ママリ

面談に関しては、あくまで私の園ではなので、他の園さんがどうかは分からないです💦

でも、面談があればそこで、なければ送迎の時にでも、「心配なんですよね〜」と相談してみたら、お子さんの性格や地域性も踏まえたアドバイスもらえると思いますよー😊

• 2月3日
リン

うちは4月に入学して最近まで、途中までですが送迎してました。

送迎やめたら、色々な友達ができ、、

その子達が殴り合い始めたり、、
知らない子に追いかけられたり、、
なんだかんだあり、、
やっぱり帰りは遠くからでも見守り必要なのかな、、なんて思ったりもしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うわー!!うちも男の子なんですが心配です😩
    この前も下校してくる3人の男の子たちが二人だけ傘さして1人はずぶ濡れで、一緒に傘に入れてあげるわけでもなく二人の後ろをちょこちょこついて行ってるの見たら切なくなり、傘あげようか?と言いたかったのですが、介入していいのかわからず、でもあげれば良かったと後悔してて💦息子も色々とこれから出てくるんだろうなーと思うとなんだか切なくなりました😣

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

気持ちわかります!これからですが、個別登校なので、途中まで見守りたいです。車がこわいですよね。男の子なのでふざけたらまわりがみえなくなるので😭雨の日車でむかえにいきたい、車だと3分くらいですが(笑)

はじめてのママリ🔰

わたしも心配すぎて一緒について行ってましたよ☺️
途中まで来てるお母様もいましたしいなかったとしても私はついてきます笑

低学年のときは帰りも仕事休みのときはそろそろ帰ってくるかなーってときに途中まで散歩がてら歩いて待ってたりもしました☺️😂(いつも学童でお迎えだったので)

細道で車通り多めで心配で心配でしょうがなかったです😭