※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
妊活

4月からの不妊治療の保険適用について、助成金は廃止されるのでしょうか?また、月をまたいで治療を行った場合の扱いについて知っている方いますか?

4月から不妊治療が保険適用になりますが、それが始まったら助成金は廃止になるのでしょうか?
わかる方いらっしゃいますか?

それと3月の生理から病院に行き始めて4月に移植するというような月をまたいだ場合、どういう扱いになるんでしょう?
助成金?保険適用?
どうなるのでしょう?
わかる方いらっしゃいます?

コメント

ママリ

完全確定の情報として出ているわけではないので今後変わる可能性は誰にも否定はできませんか、
現状だと、保険適用になったら助成金は廃止だそうです。

保険適用になるのが4月からなので、
4月以降に治療開始すると保険適用、
それより前だと助成金申請になると不妊治療クリニックで説明されている人が多いようです。
条件にもよるみたいなので、一度クリニックに確認した方がいいと思います。

• まめ

まめ

ご返信ありがとうございます!
    やはり廃止ですか。
    ちょっと調べたらそんな感じででてたので気になっていました!

3月に治療開始して助成金を一回もらったら4月からの保険適用は5回までになるのかしらとか、悶々と考えていました笑

早く正式に発表してほしいものです。

• 2月2日
  • ママリ

ママリ

こちらも確定情報ではないですが、
    保険適用の回数から助成金を使った回数は差し引かれる予定らしいですね。

正式発表いつになるんでしょうね😅
    4月に開始でまだ発表無いって大丈夫なの?って思っちゃいます💦

• 2月2日
  • まめ

まめ

なんと!
    そうなんですねー。
    3月から治療再開するか4月から再開するかで悩んでおりましたー。

ちょこちょこニュースでやってますけど、予定立てられないから早くしてよって感じです。

ありがとうございます。

• 2月2日