※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこ
子育て・グッズ

娘の子育てで悩んでいます。食事や睡眠に関しての悩みや、周囲との違いについて落ち込んでいます。励ましやアドバイスをお願いします。

朝からネガティブな内容ですみません😢😢

一歳になったばかりの娘を育てています。周りからは「一年経って子育てにもなれたでしょう」とか、「楽しくなってきた?」とか言われますが、もちろん娘は可愛いのですが、慣れたとか楽しいとか常に思えるほどではとてもじゃないですがありません。

低体重で産まれたこともあり、ミルクの飲みや離乳食の食べも悪く、運動発達もゆっくりめでたくさん悩みながらここまでやってきました。実家は車で8時間の距離で、コロナ禍で里帰り出産も叶わず、退院したときからわからないなりに夫婦でやっています。
何とか一年育ててきましたが、いまだ離乳食はムラもあり、バクバク何でも食べるなんてことはありません。夜泣きはありませんが、夜中に起きて遊びます。「泣くわけじゃないから可愛くて良い」と保健センターで言われ、こんなことで悩むのがいけないのかなとなんだか心が折れてしまいました💦💦

確かに夜泣きでもないんだと思います。離乳食も完全拒否はしていません。ですが、一年経っても悩みながら毎日子育てをしていることに、みんなもっと慣れて楽しくやってるんじゃないのかなと落ち込んでいます。

離乳食は一度に180gなんとか必死に工夫して食べさせています。朝寝を9時から1時間と昼寝を13時半ごろから2時間ほどさせています。お散歩や買い物もなるべく毎日連れて行っています。ですが、泣くわけではないものの2時ごろ覚醒します😭😭なにがいけないのかなーとかそんなことばかり考える毎日に少し疲れてしまいました。

まとまりのない文章になってしまいましたが、励ましやアドバイスいただけると嬉しいです。

コメント

優しい麦茶

うちの子も起きて遊んでました😂
なんなんでしょうね、夜中に覚醒して泣くわけでもなく遊ぶの😂
枕の下に携帯を隠して寝てるんですが、朝見ると真っ暗な写真が撮られてます😂
泣くわけじゃないから勝手に起きて遊んでてって放置してました😂
夜中起きるとこっちまで起きちゃて、眠いのに…ってイラッとしちゃうので勝手に遊んでてスタイルです笑 構っちゃうと余計テンション高くなるので笑 夜泣きはもっと大変なのは分かってますが、夜中起きて遊び始めるのも大変ですよね💦

ご飯も食べなきゃ食べない!であまり考えすぎずにやってます!うちは逆に今1歳半くらいから食べムラがあります💦食べない日は朝昼夜ほぼ食べないです💦お菓子をあげるわけでもないのに…
支援センターの保育士さんに相談したら
食べない時は食べないよ!元気がないわけじゃないなら大丈夫だよ!そのうち食べる!
って言われました!
すごい食べる時はうどん1玉半食べてました笑 元気だしまあいいか と思うようになりました!
それからは元気ならよし!生きていればよし!って思ってます☺︎

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

お子さんも夜中起きて遊んでたんですね!昨日は私も主人も娘の行動に笑ってしまって、それで遊んでもらえると思ったのか覚醒して大変でした。なので、今夜から勝手にやってっていうスタイルで私もしてみます!

第一子で何もわからないと周りと比べてばかりいますが、産まれてから一年間、一度も熱も出したことありません。そのことを自慢にして、今日も頑張ろうと思います。

• 2月2日
@@

4歳になった今でも子育てには慣れません🥲
慣れたのは2人目からかな〜と思います。2人目は慣れたというか適当になった感じですね!離乳食も食べないならいいや〜、今日はお散歩いいかな。とか。最近納豆ごはんしか食べないのですが、味がわかってきたんだなって思うようにしてます。
2時に起きても泣いてないならそのままでいいと思いますよ!上の子も起きて遊んでたことあります😂うちの娘はおっぱいを求めて未だに起きます😭

1人目の検診に行っても相談するのはお兄ちゃんのことばかり💦
保健師さんも下の子の健診でもみんな上の子の相談になっちゃうんですよね〜😂って言ってます。
たぶん何歳になっても慣れないと思います🥲
一息つきつつ子育て頑張りましょ😌!

• @@

@@

すみません2人目の検診でした💦

• 2月2日
  • ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️2人育児尊敬します。

2人や3人子どもがいる友人に聞いても「1人目の方が何でもかんでも全力でしんどかったかも」と言われます。私自身の性格もあまり手を抜けなくて、全て100%やろうとするからかもしれませんが…。

お子さんも夜中起きてたんですねー!ネットを見ると「朝まで通しで10時間寝ます!」とかばかりで落ち込んでいましたが、気長にいきたいと思います!

• 2月2日
mai

毎日お疲れ様です✨
私の娘はまだ6ヶ月で離乳食も始めていないのでアドバイスは何も出来ませんが、同じく低体重で産まれたので発達はゆっくりで、やっと首が座ってきたかなーくらいです。
私もだいぶ慣れてきた?とか少しずつ楽になってきたでしょって言われますが全然そんなことありません😂
何か解決すればまた新しい悩みが出てきて、体重の増え方もずっと心配で💦
上手くいかないときに何でも原因を探そうとすると疲れちゃいますよね😭
考えすぎてるなと思ったときは娘の可愛い顔をただじーっと見つめてます(笑)

• ぺこ

ぺこ

コメントありがとうございます❤️

娘さんも低体重だったんですね!うちの娘もそのくらいのときにやっと首がすわり、寝返りもおすわりも遅かったですが、毎日少しずつ成長しています。
    毎日必死になって体重を計っていたのでよくわかります。

ほんとおっしゃる通りで、原因を探そうとしてネットと睨めっこしたりするのですが、答えが見つからないあげく疲れてしまいます😭😭寝ない時は寝ない、遊びたい気分なのかなとのんびりいきたいと思います!

• 2月2日