※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とんとん☆ミ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子がお座りが安定せず、まだ自力でできない状況です。同じようなお子さんがいるか相談したいです。

明々後日で7ヶ月になる息子がいます。うつ伏せが好きで3ヶ月から寝返り、うつ伏せでひとりでご機嫌で遊ぶ子です。バンボが太腿窮屈で買わなかったりでお座り練習してなくて、今も腰が座ってなくて斜めにかがんだままで、支えなければ10秒ほどで横に倒れます。ずりばい寝返りがえりはするけど、ハイハイはまだで自分でお座りもできません。7ヶ月くらいでお座りがまだ安定しないお子さんいますか?(>_<)

コメント

はるわた

もうすぐ8ヶ月ですが最近ようやくお座り安定してきました(ˊᗜˋ*)
寝返りズリバイのが早かったです♡

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

回答 ありがとうございます♪そうなんですね(*⌒3⌒*)あと一ヶ月様子見ていくしかないですね(>_<)

• 10月28日
ゆ

お座りは練習させた方がいいみたいですよ!
私は知らなくて何もしてなくて8ヶ月でやっと座りました💦
授乳クッションなどで支えて座らせたりとかでいいみたいですよ😳

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

なるほど(*^▽^*)明日してみます!周りと比べてはいけないいけないと思いつつちょっと焦ってます(´;ω;`)

• 10月28日
PIKO

まだ腰がしっかり安定していないからお座りができないので、練習はする必要ないですよ。

うちの子も、7ヶ月くらいからずり這いをして、自分で座ったのは8ヶ月くらいでした!ハイハイは9ヶ月でした☆

うつ伏せが嫌じゃなく、ずり這いや寝返りをするなら、たくさんそれで遊ばせてあげるといいと思います☺
とても順調な発達だと思うので、見守ってあげていればそのうちできるようになると思います✨

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

回答ありがとうございます♪とても安心する言葉をかけてくださり嬉しいです(´;ω;`)なんか気づいたらもう7ヶ月が迫ってきて 少し焦っていました(>_<)

• 10月28日
  • PIKO

PIKO

全然焦る必要ないですよ!無理に大人が手助けをしてできたとしても、それは自分でできたとは言えないですから😉
    発達には個人差があるので、一人ひとり違って当たり前!むしろ、みんな同じに成長する方が変ですよ(笑)

• 10月29日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

はい(>_<)息子の個性!と私が広い心でいてあげたいのですが特に夜になるとバカみたいに考え込んじゃいます(´;ω;`)

• 10月29日
ぴよぴよぽん

うちもお座り練習してなくて、7ヶ月になっても腰が座らず、小児科の看護師さんに言ったら、ベビーカーとかも、リクライニング起こしたり、椅子に座らせて、腰の筋肉つけないとダメと言われ、ベビーチェアに座らせたりしてたら、7ヶ月18日でお座り、その日の夜につかまり立ち、次の日に伝い歩き、その2日後にハイハイをしました❗️
ベルトなど付いているベビーチェアに座らせてみてはいかがでしょうか?

• ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

授乳クッションの中に座らせてもいいですね😊

• 10月28日
  • ぴよぴよぽん

ぴよぴよぽん

こんな感じになります😊

• 10月28日
  • とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

めちゃくちゃ可愛いですね~!(*^▽^*)回答ありがとうございます♪一気に成長しますね!すごい!授乳クッション明日使ってみます♪

• 10月28日
PIKO

確かに…夜って、不思議と色々思い出して考えたりしますよね😱
私は保育士をしているせいか、育児に関してはまぁ、こんなもんか💡と思えるんですが、旦那に対して思い出してイライラしてしまいます(笑)

深夜に関係ない事言ってすみません😣💦

• とんとん☆ミ

とんとん☆ミ

私は旦那には とにかく腹立つ日と空気のような日があります(笑)

• 10月29日