※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義両親との事です。妊娠してすぐに旦那と女の子につけたい名前が決まり…

義両親との事です。

妊娠してすぐに旦那と女の子につけたい名前が決まり
その名前を旦那が義母に伝えたら
「昔、嫌な思いをした人と名前が似てるから嫌だ」
と言われました。
その後、性別がほぼ確定したので
その名前にすると伝えたところやはり反対され
「可愛がれないかもしれない」と言われたり
大きくなったお腹に向かって
「男の子でありますように」と手を合わせられました。
出産後、女の子だったので
名前は変えるつもりない事を旦那が伝えると
かなり拒否したみたいで、
しばらくは娘の名前も呼んでくれなくて
「赤ちゃん」と言われていました。

新生児の時に義祖母が抱っこしてる時に
こたつの角に娘の頭をぶつけそうになって
「危ない」と言い、娘の頭を守るように手を出したら
義祖母は「大丈夫〜!大丈夫〜!」と言い
全然悪いと思っていないようでした。

それがどうしても許せず、義実家に行きたくなくて
でも頑張って月1〜2回は行ってました。

たしかに今は可愛がってくれてはいます。
でも、会わせるのに抵抗あります。

義両親たちは気に入らないみたいで
旦那にいろいろ言ってるみたいです。

自分の両親はめちゃくちゃ可愛がってくれており
車で2時間くらいかかりますが
頻繁に帰っていたのも気に入らない様です。
(義両親宅は車で5分くらいです)


「自分たちには孫はいないもんだと思ってる」
「会えなくて寂しい」と義両親に言われ
旦那には「どこの家族も嫁姑問題はあるけど
我慢してやってるんじゃないのか?」と言われています。

会いに行かない私が悪いんですかね?
私だけが責めらなきゃいけないんですか?

コメント

たまごやき

全然悪くないし責められる意味もわからないです!そんな危機管理してくれない、過去のそんな理由でそんな言動させられたら私もう行かないです😅

月にそんな行ってるのがえらいです!そりゃ実家のほうが居心地いいんだから帰る頻度が多いのはしょうがないしそれくらい理解してほしいですよね💦

我慢にも限度があるし旦那さんの理解が足りないですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行きたくないですよね💦
    しかも猫飼ってて、掃除してないみたいで部屋の隅とかにホコリと共に塊になってて余計行きたくなくて😇

    旦那や義両親からしたら月1〜2回でも少ないみたいです。

    私の我慢が足りないみたいです。
    みんなに私だけが悪いみたいな言い方されてしんどいです。

    • 1月30日
deleted user

私なら向こうが態度改めてくれたり、過去の悪態を謝ってくれないと絶対に行かないですね🙂!
全く悪くないし責められる意味もわからないです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義実家に行く頻度のことで旦那と喧嘩になり、今までの言動が嫌だったからと伝えて、義両親にも言ったみたいなんですが、義母は「そんなつもりで言ってない」と言ってたみたいで、謝罪はないですね😇

    なので余計行く気なくなりました💦

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなつもりで言ってないとか…😇
    私は実家のおばさん(旦那の叔母)が好きじゃないから行かないよってハッキリ伝えてて、本当に年単位で行ってないです笑

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    じゃあどんなつもりで言ったんだよ!って感じですよね😇
    そうなんですね🥺それを理解してくれる旦那さん最高です!!

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    本当にどんなつもりだよって感じです😑
    受け取った方が嫌に思ったら、それが全てだよって話です😤

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😐
    義母に伝えたら、「私だって気に入らない事がある」って逆に言ってきたみたいで、旦那にお互い様じゃない?って言われました😇

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    いやいやいや💦
    義母だいぶ子供みたいな事言いますね🤣

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母まじかよって思いました🤣

    義祖母が頭ぶつけそうになったのはめちゃくちゃ怒ってたくせに、私が見てなかった時にぶつけた時は「大丈夫!大丈夫!」だけだったのも納得してないだか、気に入らないみたいで、新生児と1歳児だったら違うに決まってるだろと思いまして😇

    義父は義父で、義父が抱っこしてる間、私がそれをずっと見てて気を使って抱っこできないとか言ってたみたいで、怖い怖いって怖がる人に抱っこさせて放っておけないのは私の心が狭いですかね?

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    まじですか🙄
    全然心狭くないと思います😳
    なんなら義家族が変な人多い印象です…🤣🤣

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭
    旦那にボロクソ言われて、自分がおかしいのかと思ってきてしまっていました😇
    義家族は本当に不思議です。笑
    義祖母の件を伝えた時も、義祖母が「私はもう抱っこしないから連れてきて」って言ったらしくて、それを聞いた義両親も「じゃあ私たちもしない」って言い出して。
    そしたら今度は抱っこもできないって言ってたみたいで、抱っこしないでなんて一言も言ってないし。
    じゃあ私はどうしたら納得してくれるの?って感じで。

    すみません。周りに言う人がいなくていろいろ言ってしまいました😭

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    義家族みんなめちゃくちゃめんどくさいですね😂
    ボロくそ言う旦那さんも旦那さんですけど😭

    全然です!
    適当に受け流して、
    ママリさん負けずに頑張ってくださいね😣

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃめんどくさいです😭
    育児でいっぱいいっぱいなのに勘弁してほしいです。
    すべて私が悪いみたいな言い方だし、私の我慢が足りないと言われ😇

    ありがとうございます😭❤️

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなんされて我慢が足りないとか…😟
    仏じゃねーぞって言いたいです。
    むしろ、仏の顔も三度までだぞと😇

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他の人たちは嫁姑問題を我慢してやってるとか言われて、いやいつの時代よ?って感じです😇
    ほんとそうです!自分の子供の事言われたら仏でも許させねーわって言ってやりたいです😇

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    時代錯誤もいいとこです😇
    間違いないですね🤣

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!!!
    〇〇家に嫁にきたんだからって感じの人たちなんで、そうなってるんですかね😇
    自分達だって親なのに分かんないもんなんですかね😇

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなん無理すぎますー😇😇😇

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    無理ですよね😇
    結婚前はいい人たちだと思ったんですけど、結婚するといろいろ見えてきますね😇😇😇

    • 1月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    騙されましたね…😇笑

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😇笑

    • 1月30日
尾崎美紀

もうそんな義実家に無理していく必要ないと思います!私なら葬式でもない限り行かないです!
だいたいどこのご家庭もお嫁さんばかりが我慢して限界が来て絶縁をしているパターンですよ💦旦那さん間違ってます。なんで義実家は好き勝手言ってくるのにお嫁さんばかり我慢して上手く付き合わなければいけないんですか?😭
旦那さんが納得してくれない場合ここのコメント欄見せてください😵笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱりそう思いますよね😢

    そうですよね!なんで私だけが悪者になってんだよ!ってずっと思ってます😢でもそれをわかってくれない旦那、、、

    ぜひそうしたいと思います🥺笑

    • 1月30日
deleted user

全然悪くないし、我が家はもう2年前から義実家にはいっさい行かないことにしてますよ😂
「どこの家族も我慢してやってる」って、旦那さん何をもって言っているのか謎ですね。
可愛がれないかもとか大きなお腹に逆の性別を願ったりとか、義母さんがやってきたことは最低だと思います。
孫いないもんだと思ってる、ならそれでいいのでは?
いないもんだと思ってもらいましょう。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    周りの人に聞いてるんですかね?なんの根拠で言ってるのか謎です。

    ほんと最低ですよね。
    自分も母親なのによくそんな事できるなって思ってしまって。

    旦那がそれは無理みたいで、「親にそんな事言わして悲しい」と言っております😇

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

全く悪くないです!!
男の子で〜って手を合わせるとか、ありえないです。生まれてくる新しい命を何だと思ってるんですかね。危機感もないし、子供に何かあってからじゃ遅いです。私なら絶縁しますよ🤬

嫌な思いした人の名前に似てる…?だから何?って感じです。同姓同名ならまだしも、似てるって(笑)

月に1.2回も行ってるなんてすごいですよ🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分だって母親のくせにって思います!!
    私もそうしたいんですけど旦那は義両親側でして、、、😇😇

    ほんとそうですよね!笑
    同じ名前じゃないのに 笑

    毎回1時間もいないですけど、旦那も義両親もうるさいので嫌々行ってました💦

    • 1月30日
ずぼらまま

全く悪くないですよ!!
嫁姑関係じゃなくて、義母さんの人間性の問題です!!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母は思ったことをあまり考えずに言うタイプみたいです。

    • 1月30日
ママリ

孫はいないと思ってるならそれでどうぞ。
寂しがるなんて矛盾してますねー??
うちは義母好きですが、それでも月に1〜2回行ったら疲れます(笑)
半年に1回くらいでいいかな。
ちなみにそんな事一回でも言われたら2度と行かないし孫にも会わせないです。ありえない。

こちらは全然悪くない。こたつの角に頭ぶつけそうになって大丈夫なわけない。
今どきそんなしょーーーーーもない我慢して嫁姑やってる人なんかいませんよー。
いい嫁キャンペーン終了でいいかと。
更に、それで旦那さんまで娘と嫁を完全擁護しないなら
実家が許せば実家帰っていいくらい酷い気がします。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    行くってなると準備とかあって、それも疲れますよね😇
    ほんと半年に1回でいいですよね!!

    いい嫁キャンペーン終了させたいです!
    でも旦那が、、、💦

    誰にもこの事言えず、実母に言ったら実母も怒っていていつでも帰ってきていいって言ってくれると思います!

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    一回ガッツリ話し合って、こちらの味方しないなら帰ります🙄
    家族守れない奴いらんわって感じです。

    そうでないなら私が直接義両親に文句言うけどいい?😇って結婚当初に言いました。
    あなたが言えば、暫く経てば大丈夫になるけど、私が言うと絶縁だけどどーする?😇って。
    常識的に考えて、その発言の数々で旦那さんが義実家の味方ならヤバめの家だと思うので
    とにかく守ってくれないならあんたは私の家族じゃないです。娘も守ってもらえなくて可哀想だし信用できない。って

    実家帰ります😇

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガッツリ話し合ったんですけど、やっぱり旦那は親に会わせてほしいって言ってて、折れて月1〜2回って話になったんですけど、それでも気に入らないみたいです😇

    その手がありましたか😳
    義母は気に入らない事があると0か100の人なので、結婚当初に旦那が間に入るって事になったんですけど、その手を使えばよかったです😇

    なんだか気難しい家族で、、、。
    もうどうしたらいいか分からないし、私ばっかり折れなきゃいけなくて。

    • 1月30日
さくら

何故「息子夫婦の子ども」以前に「自分の孫」意識が強いのかが本当に謎ですよね…
嫌々会ってもストレスですしお子さんもママの不安な気持ちを感じ取ると思うので無理に会わなくていいと思います!
義両親さんの自業自得です😱💔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね〜、〇〇家に嫁に来たんだからって言う家で😇
    私も自業自得だと思うんですけど、旦那は違うみたいで💦

    • 1月30日
  • さくら

    さくら

    私も義実家と上手くいかずで旦那をめちゃくちゃ説得して疎遠にしています🥺
    せめて旦那さんが味方なら何とかなりそうですが違うんですか…😭😭

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!理解ある旦那さまで🥺
    名前とかの件に関しては旦那もありえんと言ってましたが、それでも今は名前も呼ぶし可愛がってくれているからと😇😇

    • 1月30日
deleted user

会いたいならそっちが来れば?って言いたいです。笑笑 小さい子供を連れて行くと言うのに部屋の掃除もできない、危機管理もできないのに会わせたくないって私なら旦那にハッキリ言いますね💧😐

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね!!私も言ったんですけど、それは違うみたいで謎です😇
    ハッキリ言ったんですけど、それでも会わせなきゃいけないみたいです💦

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

個人的な経験では、もうちょっと上手く立ち回れないかとは思いますが、多くの人が経験する嫌なことだと思います。

旦那さんの言わんとすることは分かりますが、嫁が頑張るのではなく、旦那さんが頑張れば良い話です。
旦那さんの頑張りを拒否するなら、まぁまぁ産後拗らせてるとは思いますが
相手にばかり求めるのは違うとは思います。
言い方が難しいですが、いじめられた側はいつまでも覚えているとは昔からよく言いますし、産後のメンタルは豆腐にガラス細工ですので、絶対嫌になります。
その時期に信頼関係が築けて居ない相手を思いやることは難しいです。
客観的に見れば、多少はその場で言って解決出来ることもありますが、嫁として、ある程度我慢しての結果だと思います。

1番大切ですが、旦那さんが頑張れば良いのです(笑)

余談ですが、うちも名前の否定は普通にありましたね。
ボケたのか、赤ちゃん赤ちゃんって呼ぶし、呼びにくいとかなんでも思ったことを言われました。
でも、本人は覚えてないです。
まぁ、ややATM扱いしていますが、表面上は仲良くはしています。
旦那のおかげです。

お互いに人なので、何が嫌な事かは色々ありますからね。
相手のことを思いやれないから、相手から思いやりがない、因果応報だと思います🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!
    とても参考になりました。
    自分の行動も考えてみます!!

    名前の否定ってあるもんなんですね💦
    やっぱり言った本人はそんなもんですよね。

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

全然悪くないです!
逆に頑張っていることを
誉めてもらいたいですよね?
世の中今時
嫁姑問題で我慢してやっている方が
少ない気がしますし
そもそもシングルが多い中
まず夫婦でいて
頑張っていることそれでもう十分だと思いますし
旦那さんが求めすぎだと思います。

確かに夫婦だけじゃなく
嫁姑問題もあります。
でも昔みたいに必ずしも
関わらなきゃいけないという
時代はとっくに終わってます。

嫌なときは嫌
それで良いと思います!

私も嫌だからほぼ会わないですよ~

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自分の息子がどれだけ育児やってるのか知ってんのか?って言いたいです。
    今だに父親の自覚ないのか、休みの日はお昼過ぎに起きてきてゲームか動画です。

    私も出来るだけ会いたくないです。
    旦那さん理解してくれて羨ましいです🥺💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちの旦那もそうですよ😅
    父親の自覚はない気もします😓
    まぁでも諦めました笑
    デカイ子供だと思って
    甘やかしてます。
    義母のせいで甘やかされて育ったので
    何一つ出来ない人です。
    私今出産で入院中で
    その間一人でなんて到底無理というか最初から諦めてたので義母が家に来てます。
    正直ほんと嫌です。
    私の実家は県外で遠いので
    コロナもあり来れないので
    仕方なくって感じですが
    発狂レベルですよ。
    まず義母の匂いが嫌いです。
    拒絶反応出すぎて
    ヤバいです笑

    関わらないってことが無理なので
    最低限関わってますが
    最悪です。

    まぁどこの家庭もそんなのはあるんだと思いますよ😅

    ただ旦那さんが努力するべきだとか言うのは間違ってますよね😁

    どこの家庭もって
    他と比べることでもないですから

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😇
    出産おめでとうございます🥺❤️
    それは嫌過ぎますね。
    一刻も早く帰りたいですよね。
    拒絶反応もでますよね。笑
    私も全てが無理です 笑

    そうですよね、、、。

    • 1月30日
めいりん

はじめてのママリ🔰さんは悪くないですよ。

義母さんがあまりにも非常識で変わった人なだけです。

義母さんも旦那さんも、はじめてのママリ🔰さんに甘え過ぎです。
口は災いの元って昔から言うのに、義母さんが考えなしに言いたい放題してきた結果ですね。

血の繋がった家族でも相性があり親しき仲にも礼儀ありで何でも口にしてはいけないし、義家族となればより気を遣うべきなのに。。

義母さんは子供過ぎますし、はじめてのママリ🔰さんに甘え過ぎ、良い大人が何故言っていい事と悪い事が分からないのか。。

口は災いの元で全ては言いたい放題してきた義母さんの自業自得、義母さんが心入れ替えて謝罪してこない限り、関係修復は無理!と旦那さんにも厳しく言って突き放しましょう。

まずは、旦那さんにママリのこのコメント欄を見せてあげると良いですよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    義母、変わってますよね。
    義母は旦那に「そんなつもりで言ってない」って言ってたみたいで。
    だから会わせて欲しいみたいです。

    旦那曰く、こんなにお互い気を使うのがおかしいって言われたんですけど、義両親に気を使わない事なんてほぼあり得ませんよね?!
    (義両親は私の顔色を伺って、抱っことかしてるみたいです。)

    コメント欄、見せてみます!

    • 1月30日
  • めいりん

    めいりん


    そんなつもりで言ってないって😅
    義母さん、自分に甘過ぎるし都合良過ぎますね。
    自分の発言を客観視して、自分に置き換えて考えてみて欲しいですよね。
    義母さんの数々の言動、全ておかしいし不快にならないお嫁さんこの世にいるんですか??

    はじめてのママリ🔰さんの人柄が良くて優しいから、月に1、2回孫に会えてるんであって、人によってはもうとっくに疎遠になっててもおかしくないですよ💦

    義母さんが常識的で普通の人なら、こちらも最低限の気遣いで普通のお付き合いができるんですよ。

    はじめてのママリ🔰さんだって、良好な嫁姑関係築きたかった筈で、好きで拗れてるんじゃないですよね?

    義母さんに良識があれば、こっちだって仲良くしたいわ!って私なら言います。
    旦那さんもおかしいです!

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    都合良過ぎですよね。
    不快になる人しかいないと思うんですけど、それがわからないのが義母みたいで。

    今まで良くしてもらったし、と思って我慢して会ってましたけど、会おうって言ったら言ったで、義母は「気を使わしてる。無理してるんじゃないか。」とか言い出したりしたみたいで、じゃあどうしろと?って感じで頭パンクしそうです😇

    本当にそうです!!
    この件がなかったら仲良かったと思います!

    この件を実母に言ってしまったので、実家両親も怒ってて、親同士も仲悪いというか、疎遠気味で。
    それも私が実母に言わなければこんな事になってなかったって怒られて。
    なので、もう実母にも言えないし吐き出せる所がなくていろいろ書いてしまってすみません。
    聞いていただいて嬉しいです😢

    • 1月30日
  • めいりん

    めいりん


    実母に愚痴言うのも怒るなんて旦那さん酷いです。
    はじめてのママリ🔰さんが可哀想です😢

    実親とはいえそりゃ何でもかんでも話すべきではないかもしれませんが、、

    そもそも旦那さんが上手く立ち回れないから余計こじれるんですよ。
    息子が母親の味方したい気持ちも分かりますが、結婚して家庭を持ったからには嫁・子供の味方できないんでしょうかね😅
    旦那さんが味方になってくれないって傷付きますし信頼関係崩れるって分かんないんでしょうか。

    旦那さんが味方になってくれて寄り添ってくれるだけで、気持ちが救われて軽くなって難しい義母相手でも少しは優しくなれるのに。

    旦那さんが味方になって愚痴聞いてくれないから、母親にしか言えなくなるんだって言ってやりたいしこっちまでムカムカしてきました🤣

    旦那さんが変わらないなら今まで通り実母に愚痴って良いし、ママリでもたくさん吐き出して無理しないでくださいね。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    実母にも実姉にも言うのはダメみたいです。
    私が実母にいろいろ言い過ぎな部分もあったとは思います。
    そこは反省してます💦

    そうなんですよね!
    姉の旦那さんにも「結婚したんだから、親より嫁と子供のこと考えろ」って怒られたみたいなんですが、響かず😇
    本当にそうなんです!!!!!
    旦那が母親ばっかり庇うし、挙句に産後クライシスになってて、ホルモンバランスの事も理解してくれなくて。ホルモンのせいにするなみたいな言い方されて。

    実家が大事なのはわかるんですけど、限度ってもんがありますよね。

    そうなんですよね。
    ムカムカさせてすみません😭

    ありがとうございます😢❤️

    • 1月30日
はじめてのママリ🔰

たしかにどこの家族も嫁姑問題はありますが、他所は他所、うちはうちですよね😤
嫁が我慢すれば一番旦那にとって楽に収まるだけで、別に犠牲になる必要ないですよ。
親に孫会わせたければ、お前がうまく立ち回って解決しろって言ってやってください!

義両親、孫はいない(と思ってる)のに会えなくて寂しいんですね笑
「孫いないのに?」って言い返したいですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね〜!
    私にとっては我慢できないことだったのにそれを分かってくれなくて💦
    そうですね!言ってみます!

    直接言いたいこと山のようにあります😇
    旦那も義家族もガルガル期とかに理解なくて💦

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガルガル期とか関係なく、すごく不快だと思います!💦
    頑張ってください😭✨

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ガルガル期も合わさって更に不快です💦
    ありがとうございます😭❤️

    • 1月30日
🐯

全然責められる意味が分かりません。
名前なんて夫婦で話し合って決めれば充分ですし、可愛がれないとまで言われたのに旦那さんは何も思わないんですかね、

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!
    旦那に言った時は「まじかよ、ありえない」とは言ってましたが、それだけでした。

    • 1月30日
  • 🐯

    🐯

    今は可愛がってくれてても、妊娠中に言われたことは忘れ無いですもんね、
    お腹に来てくれたことも喜んでくれないような人達は好きにはならないですね、一生

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよね。
    そんなに簡単に今可愛がってくれてるからって割り切れないです。

    旦那にそんなにうちの親が気に入らないなら、ベビーカーとか買ってもらう時に拒否しろよって怒られました。買ってもらうだけ買ってもらって会わないとか都合良過ぎって言われたんですけど、その時も月1は会ってたんですよね。どんだけ会ったらいいんですかね。謎です。

    • 1月30日
  • 🐯

    🐯

    月1で充分です!
    気に入らないとかじゃないんですよね、
    原因はそっちなんよーって感じ。
    っていうか、旦那さんから注意してくれないのはキツいですね…
    今可愛がってくれてるからいいやん?ってこと?無理ですね…

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね!そう言ってもらえて安心しました😭
    ほんとそうなんですよ!!
    旦那はそんなつもりで言ってないって言ってるし、1人しかいない孫だし、今は名前も呼ぶし可愛がってくれるからよくね?って言ってました😇
    よくあんな酷いこと言われたのに許せるなって思います😐

    • 1月30日
  • 🐯

    🐯

    良くないんですよね、
    全然許せるレベルじゃないんですよ
    心の中では嫌だと思ってるんだろうなって引っ掛かりが出来てるし、だいたい理由もはぁ?って感じだし、そんなつもりじゃないならどんなつもりだよ。

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!許せないですよね!!
    産まれてからもしばらく名前呼ばなかったんで、あー嫌なんだなって思ってました。
    そうですよね。今度会えないとか言われたらどんなつもりで言ったのか聞いてみようかなって思います!

    • 1月30日
  • 🐯

    🐯

    呼ばなかったていうことは、あまりよく思ってないって事ですもんね、心に残りますよね。
    聞けるならどんどん聞いてしまった方がいいですよね

    • 1月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね!心に残りまくりです。
    こっちはやっとの思いで出産して帰ってきたのにまだ名前にこだわってんのかよって思いました。
    聞いてみます!!!

    • 1月30日
  • 🐯

    🐯

    確かに、まだ言ってのかよ感はありますね😂

    • 1月31日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ですよね😂
    謎のこだわりがある義実家で謎すぎます😇

    • 1月31日