※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜中に何度か起きるのは普通です。朝まで寝てくれるコツは、トントンしてあげると再び寝てくれることがあるよ。ありがとうございます。

朝まで寝てくれたことがない

7ヶ月になっても一度も朝まで起きずに
夜通し寝たことがありません。
こんなもんですか?💦
月齢が小さい頃は抱っこの体勢のままでしか
寝てくれませんでしたが
抱っこしとけばひたすら寝てくれていました🤣

5ヶ月ごろからは19時半ごろ寝かしつけて
夜中に一回、朝方に一回小さく泣きます😂
日によっては22時ごろ一回、夜中一回、朝方一回
という感じです🥲
(夜泣きとはまた違う気がします…)
トントン繰り返したらまたすぐ寝てくれますが
朝まで寝てくれるコツとかありますか?🥲💦

ちなみに、完ミで夜中のミルクはやめました!

コメント

しとろん

もうすぐ一才になる娘ちゃんも夜中起きます笑

  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!
    やっぱり子によるんですかね😂

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

次男は私が隣にいないと気づいたら起きるので、2歳までは何回もでした😅ひどい時は1時間に1回…

  • ママリ

    ママリ

    1時間に一回はきついですね🥲
    別室で寝られていましたか?

    • 1月29日
ママリ

うちの子が劇的に寝るようになったのは、寝かしつけを添い寝に変えてからです☺️✨
それまで抱っこで寝かしつけていたのですが、添い寝に変えて自力で眠れる力がついたら、夜ふにゃっと起きてもそのまま寝てくれたり背中さするだけで寝たり、そもそも起きずに朝までぶっ通しで寝たりしてくれるようになりました🥰
10ヵ月までベビーベッドだったのですが、卒業とほぼ同時に添い寝スタイルにしました!

  • ママリ

    ママリ

    添い寝でトントンしながら寝かすって感じでしょうか?
    うたはまだ抱っこで寝かしつけてからお布団においてるので寝かしつけ方法変えるのも手ですね🥲
    いきなり添い寝で寝かしつけ、泣きませんでしたか?🤣

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    夜何度も寝かしつけに失敗した日があって疲れ果てちゃって、ちょっと横になって休ませてねごめんね…っていうきっかけで添い寝スタートしました😂
    トントンじゃなく寝たふりしてました!
    最初ギャン泣きだったんですが、10分くらい泣いた後に泣き方が雑になってきて、あれ…いけるかも!?と思い薄目で様子を見つつ寝たふりしていました。
    初日は20分くらい泣いて(途中から雑に泣いてました笑)、次の日5分、さらに次の日1分、4日目は30秒泣いて、ゴロゴロしてねんねしてくれました🥰
    起きてると察知されると泣いちゃうのでひたすら寝たふりしてました!
    慣れた頃から、ねんねするよ〜って言って布団に寝転がったあと、1日の楽しかったことなどお話ししたり、トントンしたりして眠れるようになりました✨
    でも基本寝たふりです!笑

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    寝たふりなんですね!
    20分泣くのに私が耐えられるかなー🥲笑
    でも効果でるの早いですね!
    4日でほぼクリアされてるなんて👏
    何か月の頃されましたか?

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    わたしもネントレ的なものは絶対耐えられないと思っていたのですが、その日は体力的に限界で、休憩がてら泣くのをのんびり観察していました😂
    20分泣いた日はずっと泣きっぱなしじゃなくて、途中から遊び出して、思い出したように「えーん」ってとりあえず言ってまた遊んで…みたいになったので、大丈夫だなと思いました✨
    10ヵ月の時に初めてやりました☺️🌙

    • 1月30日
ママリ

同じく5ヶ月までずっと抱っこ、、、
7ヶ月まで夜通し寝たことはありませんでした🤣🤣
でも私が使っていた授乳クッションをそばにくっつけて寝かせていたらそれを抱いて寝るようになり、夜通し寝てくれるようになりました😭✨
夜通し寝てくれないのほんとに辛いですよね💦
8ヶ月くらいからは19:0〜6:00まで寝てくれるようになりました😊😊

  • ママリ

    ママリ

    授乳クッション!
    そういうのがないので
    よく着ている部屋着パーカーでも渡してみようかな…笑
    昼寝を3時間半ほどしてくれるので私も一緒になって寝てるのでめちゃくちゃ辛い!って訳ではないんです🤣
    でもいつまで続くんだい?!
    って感じです😂

    • 1月29日
Fy

娘は逆で8ヶ月まで朝まで起きても1回だったのに最近は1時間おきです💦

  • ママリ

    ママリ

    成長とともに賢くなるが故の〜…ですかねえ🥲

    • 1月29日
deleted user

10ヶ月頃までは朝まで寝た事なかったです!
離乳食が3回食をしっかり食べるようになったくらいから朝まで寝るようになりました!

  • ママリ

    ママリ

    三回食ですか!そういうタイミングで寝るようになる子もいらっしゃるんですね😍
    とくにネントレとかせずにですか?

    • 1月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ネントレはした事ないです!
    授乳すれば大体寝たので、そっちの方が楽で…😂

    • 1月30日
  • ママリ

    ママリ

    ほんとですか!ネントレなかなか踏み出せずにいて🥲
    授乳の方が気持ち的にも楽ですよね😅
    私も今日は寝たい!って日は
    抱っこのまま寝てます🤣

    • 1月30日
☺︎

今でも何回も起きます😇小さく泣くなら寝言泣きの可能性はないですかね?☺️その場合はトントンもせず見守った方がいいですよ👏🏻😊うちはがっつり泣いて起きたら座ったり立ったりしてます😂

  • ママリ

    ママリ

    私も寝言泣きかなーと思って3分くらい毎回放置するんですけど泣き止まないんですよね🥲
    かといってギャン泣きにもならず🥲
    ガッツリ起きちゃったらどう寝かすんですか?😂

    • 1月29日
  • ☺︎

    ☺︎

    3分で起き上がったりしないならまだ様子見ます☺️でもトントンで寝るならすぐにしちゃいますね😂💦
    うちは泣き出したら座ってることが多いので、そのまま布団の中に入れてくっつくとすぐに寝るか、なんか喋り出したりとかするのでひたすら寝たふりしてます😂朝方になるともう起きたいみたいで泣くので、その時は諦めて起きるか、「なんかおもちゃ持っておいで」って言って自分は布団から出ない時もあります😂

    • 1月29日
  • ママリ

    ママリ

    様子見でいいんですね!
    今夜してみます🧐
    やっぱり他の方もおっしゃってるように寝たふりが効果あるようですね!👏
    朝方が1番起きられると嫌です〰️💦笑
    必死であやします笑
    おもちゃ持ってくるなんてかわいい😍私も布団から出たくないです笑

    • 1月30日
ママリ🔰

3ヶ月からゆるくネントレしたら、7ヶ月で朝まで寝てくれるようになりました。
ゆるく、ということもあって4ヶ月かかりましたが、7ヶ月の今のほうがネントレには向いている時期と言われています。

ネントレもしんどかったですが、朝まで寝てくれるので本当にしてよかったです😢

  • ママリ

    ママリ

    ネントレ…悩みました〜わたしも…
    するかしないか🥲
    なかなか踏み出せずにいます💦

    • 1月29日
はじめてのママリ🔰

2歳の娘も未だに夜通し寝てくれたこと一度もありません😂

  • ママリ

    ママリ

    本当ですかー!
    なんというか心強いです🥲
    いつかは寝てくれるようになりますしね🤣

    • 1月30日