※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子の寝る時間について相談です。生活リズムは整っているが、寝る時間が早いと感じています。お風呂後に寝る習慣がついてしまい、寝る時間を遅くずらす方法を知りたいそうです。

寝る時間について

来週で生後4ヶ月になる男の子を育てています。
早い段階からほぼ生活リズムが整っているのはよいのですが、
少し寝る時間が早いかな?と感じています。

生活リズム
6-7時ごろ 起床
9-10時台 30分昼寝
12-13時台 30分昼寝
15-16時台 30分昼寝
18時半 お風呂
19時-19時半 ミルクの後すぐ寝る
3時-4時 起きてミルク
という感じです。
日中は泣かなくても3-3.5時間ごとにミルクをあげています。

お風呂の時間を前にずらして夕寝をさせてみたりもしましたが寝る時間はかわらず。。
お風呂を遅くしようとしても18時半を過ぎたころから
眠そうにしだすのであまり遅くもできず。。
(完全ワンオペのため、ぐずったり泣いたままお風呂に入れるのが大変です)

最近はお風呂の後のミルクを飲みながら
寝ており、100ミリほどしか飲まずに寝てしまいます。。

寝る時間を遅くずらせたよ!という方がいたら
教えてほしいです!

コメント

ままり

昼寝が30分ずつでそんなに長く寝ているわけじゃないので、今の就寝時間で良い気がします🤔
うちの子も8,9ヶ月くらいまではそれぞれ30分くらいしかお昼寝しておらず、夜も19時すぎ(遅くとも20時)に寝てました!
昼寝回数が2回に減ってから徐々に午後の昼寝が伸びてきて、それに伴い少しずつ就寝時間も遅くなり、今1歳過ぎて21時就寝です。
そのうち昼寝もまとまって眠るようになって体力もついてくると、自然と寝る時間も遅くなると思います。
早く寝るのは良いことですし、無理に遅くしなくても良いと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーありがとうございます!
    1度寝るとまとまって寝てくれるので、もう少し遅くに寝てくれたら朝までねてくれるんじゃないかという甘えがでてしまいました😭
    もう少し体力がつくのを待ってみます!

• 1月30日
  • ままり

ままり

親もゆっくり寝たいですもんね😂
    半年過ぎくらいから夜泣き始まる場合もありますし、睡眠に関しては子どものペースに付き合うつもりでいた方がショック少ないと思います😅

• 1月30日
さくちゃん

子どもが1歳3ヶ月ですが、19時過ぎに寝ています。早く寝て悪いことはないと思います。
お子さんが眠そうにしているわけですし、無理に遅く寝かさなくてもいいのかな?と思いました。
ご希望の回答じゃなくてすみません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アンサーありがとうございます!
    親の勝手な甘えが出てしまいました。。

• 1月30日