※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モモ
ココロ・悩み

旦那と喧嘩し、妊娠中に赤ちゃんを亡くし、二度の悲劇を経験。仕事も退職し、今はパートで働いている。

カテ違いでしたら、ごめんなさい😢

旦那と朝から喧嘩してしまって、
愚痴+悩みなのですが、、

わたしは東北在住で、旦那は結婚を機に千葉県からわたしのところへ来てくれました。

結婚してすぐに子供を妊娠し、妊娠中は何も問題なく出産予定日が過ぎてから陣痛が来たのですが、お産中に赤ちゃんの心拍が低下し、緊急帝王切開になったのですが、仮死状態で産まれ、半日後に亡くなりました。原因は不明でした。

わたしは正社員で仕事をしていたのですが、同じ時期に産まれる予定の妊婦さんがたくさんいて、周りは元気な赤ちゃんを産んでる中、自分だけが無事に赤ちゃんを産めなかった、そして育休もとれず、仕事復帰はできずにお休みをいただいていました。

お休みをいただいている中、半年後くらいでまた赤ちゃんを授かることが出来ました。病院ともお話をし、前回のことがあるから仕事もそのままお休みしていいとのことだったので、有り難く妊娠中は自宅安静で過ごしていました。

そして安定期に入ってから妊婦健診に行くと、子宮口が開いており、赤ちゃんを包んでいる袋がでてきていると言われ、即入院になりました。赤ちゃんは元気に心臓を動かしているのに、今産まれてもどうすることもできない、もう少し週数を稼いだとしても100%の確率で障害が残ってしまう、どうするか選んでください、と先生から言われました。わたしと旦那は赤ちゃんが頑張って生きているのに、無理矢理産みたくない、奇跡を信じて産まれてもいい週数まで頑張りたい、と伝え、その日からトイレも食事も寝たきりで、ベット上での生活が始まりました。

しかし、次の日から炎症反応が高くなってきて、点滴でどうにか抑えていましたが、17週に入ってすぐに赤ちゃんがお腹の中で亡くなりました。その時は赤ちゃんが亡くなって辛いというより、わたし自身寝たきりで身体も痛くなり、褥瘡ができそうになったりで精神的にもやられてしまっていたため、赤ちゃんがママのことを想ってこうしたのかな、親孝行な子なんだね、とママたちのところに来てくれてありがとう、と感謝の気持ちでいっぱいでした。そしてその日に陣痛を起こし、産声のない出産をしました。

我が子を二人も亡くして、火葬しなければいけないあの思いは、今思い出しても胸が苦しくなり、二度と経験したくないです。

二人の子を亡くしてから仕事も結局退職しました。そして今はパートをして働いています。

続きます🙇‍♀️

コメント

モモ

前置きが長くなってしまったのですが、この度また妊娠することができ、明後日で安定期に入ります☺️

前の健診の際に子宮頸管が短く、前々回、前回も原因不明で赤ちゃんを亡くしているため、シロッカー手術を提案されました。もしかしたら子宮頸管無力症かもしれないし、そうではないかもしれない、でも手術をする価値はあると言われ、手術のデメリットなども考え、本当に迷ったのですが、手術を受けることにし、先週シロッカー手術を受け、先日退院しました。先生からは手術の時に子宮口がすでに少し開いてきてたから受けてよかったねと言われ、わたしも手術をしてよかったと思いました。

2月の頭に検診があって、その時に仕事復帰できるか考えようと言われ、今は自宅安静中です。(まだ茶おりも続いていて、張りもあります)

本当だったらこのまま仕事を辞めたいとも思っています。ですが、生活が苦しいのでわたしが仕事を辞めるわけにはいきません。

旦那はボーナスもなく、給料も借金返済などにまわしているため、生活費が苦しく、わたしのパート代でなんとか生活できています。わたしが正社員ではなく、パートになったのがいけなかったのかな、など考えますが、精神的なことを考えると後悔はしていません。旦那にも正社員じゃなくてパートにしてもいい?と相談し、いいよ、と言われています。

ですが、喧嘩した時にお前がパートになったからプレッシャーがかかるなど言われます。わたしは自分の車の支払いや生命保険、食費、携帯代など全部自分で払っています。なので旦那から生活費をもらったことはありません。

それにわたしがパートになって、家から歩いて通える場所になったので車は使わなくなり、旦那が自分の車を売って、わたしの車に乗るようになりました。でもその車代もわたしが払っています。

車が使えなくなったので、妊婦健診も親に乗せて行ってもらったりしていますが、買い物も行けなくなってしまいました。

全部自分の都合で車解約したりしているのに、わたしのことは何も考えてくれません。だからといって妊婦健診の日休みとってほしいと言っても忙しくて無理と言われます。

そんな中、旦那から仕事を辞めたいと相談され、わたしは旦那の扶養内に入っていて、妊娠中で保険証使ったりいろいろあるのに今!?って思ってしまいましたが、人間関係がうまくいかないみたいなので、このまま続けさせて精神的に苦しむよりは、と思い、いいんじゃない?と伝えました。そのかわりすぐ新しい仕事を見つけること、とお願いしました。

2月いっぱいで退職するつもりでいるみたいで、3月から新しい仕事を始めるとは言っていますが、新しい仕事も見つけてないし、探している素振りもありません。

そんな時に旦那が友達の結婚式に招待されました。2月の終わり頃に結婚式をするみたいなのですが、旦那の地元、千葉で行うみたいです。

わたしは妊娠中で、コロナもたくさん増えてきている中、行ってほしくはありません。ましてや二人我が子を亡くしており、今度こそ無事に産まれてほしいと毎日願っています。なのに旦那は行こうとしています。

わたしはシロッカー手術も行い、前回の件もあるので、一週間に一回診察してもらっています。旦那が県外に行ったら、病院も二週間行けなくなってしまうことも伝えています。なのにわたしを責める一方で、わたしも行かせたい気持ちはあるのですが、赤ちゃんのことを考えると行ってほしくないです。

一番ムカつくのは、赤ちゃんより友達を優先することもムカつくのですが、お金がないのに行こうとすることです。今まで生活費が足りないとわたしに貸してと言ってきて、しかも3月に車検が控えています。旦那がわたしの車を使っているのに、名義はわたしだからと車検代を払うつもりはなさそうです。わたしだってパートをしないと生活できないから、どんなに妊娠中辛くてもパートを続けています。なのに友達にはご祝儀何万も払って、東北から千葉に行くなら交通費もかかってきます。そのお金はどうするの?って感じです。わたしの入院費などは一切払ってくれないのに。

わたしは車で30分のところに実家があります。旦那が千葉から帰ってきてもわたしが実家に帰ればいい話なのですが、職場がわたしの家から近く、実家からは車を使わないと職場に行くのは難しいため、旦那がわたしの車を使っていることもあり、わたしが実家に帰ることはできません。なので、旦那には二週間ホテルかどっかに泊まってと言いましたが、そのホテル代がもったいないと言われました。だったら行くなよ!と怒りがこみあげてきます😢

旦那を悪くしようとかそういう風には思っていません。
もちろん旦那の行きたい気持ちも分かります。
わたし自身も4月に幼馴染の結婚式があり、招待されたのですが、妊娠中何があるか分からず、普通の妊婦さんみたいにはできないとお医者さんからも言われているため、気を遣って生活しています。なので本当に申し訳ないのですが、断りました😢コロナなどが落ち着いて、無事に出産したらお祝いしたいと思っています。

旦那にもコロナが落ち着いたら帰省して友達のお祝いしたら?と言ったのですが、県外の方たちもわざわざ結婚式に来てくれるみたいで、その時にしか会えない友達もいると言われました。余計いろんな県から来るなら行かせたくないと思いますが😅

お金ないのに赤ちゃんつくるななどの批判はおやめください🥲赤ちゃんを育てていくお金はわたしが貯金しているので大丈夫です。

わたしがコロナを気にしすぎでしょうか?😢
でも今度こそ何事もなく、無事に出産したいんです😢
みなさんは県外の結婚式に今の状況の中、行かせますか?😢
旦那が仕事を辞めるということもあり、不安でいっぱいです😢

長々とすみませんでした。
最後まで読んでいただき、ありがとうございます🌱

はじめてのママリ🔰

このお話だけ聞いたら私なら離婚します😅
生活費入れない、家族のこと考えてくれない旦那なんていない方がいいです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

質問者さんは何も悪くないです!
    結婚式も絶対行かせませんし、行くなら帰ってくるなと言います🥲

• 1月29日
  • モモ

モモ

コメントありがとうございます🌱
    そうですよね、、離婚の話も何度か旦那とはしています。

これはわたしが勝手に思ってしまうことなのですが、二人子どもを亡くしているのもあり、旦那と離婚したら、この子たちはもう二度と戻ってきてくれないのかも、あの顔を二度と見ることはできないのかも、と思ってしまい、離婚できずにいました。そして、離婚の話を旦那とした時に、二人の遺骨をどうするか揉めたのもあり😢
    無事に出産して、何も変わらなければ、離婚しようとはずっと思っていました🥲

やっぱり結婚式は諦めてほしいですね😞

読んでいただき、ありがとうございました🌼

• 1月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢
    旦那さん、夫としてというかそれ以前に人間としてどうなのって思ってしまうレベルです…私まで腹が立ちました😭
    お身体お大事になさってください😢❣️

• 1月29日
はじめてのママリ

お辛い経験をよみ涙が出てきました。無事に出産したい気持ちが強い中、ご主人の退職話や結婚式参列と色々大変ですね。

やはり病院に2週間行けなくなるのならば、コロナ以前に、お金以前に、結婚式参列はやめるべきだと思います。
言葉は悪いけど、妻が病院通いできなくなるのに、それよりも他人の幸せ祝うのが優先なんだろうか💦😩やるべきことは病院いける環境作りただろ、と思いました。(保険証もふくめて😔)

何がなんでも赤ちゃん守りたいし、両手で抱きたいのに、ご主人との温度差と色々ストレスたまりますね。。

• モモ

モモ

自分と旦那の赤ちゃんへの想いが違いすぎて、難しいですね🥲

姿形はないけれど、二人の子どもがいるのに相変わらず独身気分でいる旦那に腹が立ちます、、

仕事のこともお金のことも何一つ解決していないのに、またさらに心配事を増やしてくる旦那に嫌気がさします🥲

ちゃんと旦那と話し合いたいと思います。

• 1月29日
ママリ

私もこのお話を聞いただけなら離婚一択です。
生活費ださない、自分のことしか考えてない、むしろお金モモさんから持っていっている
この旦那さんいる意味ありますか?

• モモ

モモ

そうですよね、、離婚の話は何度かしているのですが、子どもを二人亡くしていて、わたしたちが離婚したらもう二度とこの子たちは戻ってこないのではないか、など悩んでしまい、離婚できずにいました。

無事に出産できたら、きちんと話し合いたいと思っています🙇‍♀️

• 1月29日
のんの

最後まですべて読みました。パートになってもいいか、とご主人に確認して了承してもらったとありますが、結局トピ主さんが自分ですべて生活費を払っているならご主人には関係ないのに頭にくる話ですね。むしろ車のことなどを考えたらトピ主さんのほうが出してるような感じじゃないでしょうか。入院代や手術代をトピ主さん個人でまかなっているのも理解できません。。。
これまでの死産の経験も、今の不安も経験のない私には測りしれませんが胸が締め付けられる思いです。そんなときに自分勝手な発言、行動、おまけに金銭的にもなんの助けにもならないご主人なら一緒にいる意味あるんでしょうか。。。

• モモ

モモ

そうですよね🥲
    本当はこのまま産休まで自宅安静でいたくても、生活費が苦しいので働くしかありません。旦那が養ってくれるわけじゃないので、本当に旦那いる意味ないですよね🥲

子ども二人亡くしているからこそ、お腹にいる赤ちゃんを優先してほしいのに🥲

無事に出産できたら、きちんと話し合いたいと思っています😞

• 1月29日
ままり

この文面だけで判断するなら離婚一択ですね。

経済力無し、忍耐力無し、常識無し、思いやり無し

そんな旦那と一緒にいる価値あります?😱
私だったらそんな人と暮らしたらストレス溜まるだけです。

子供が生まれたら経済状況はさらに悪化すると思います。
オムツ、お尻拭き、ミルクはもちろんオモチャやベビーグッズなどもきちんと揃えるとかなりかかります。
共働きの場合保育料もかかってきて額も結構します💦

離婚も視野に入れて考えた方がいいと思います…

• モモ

モモ

そうですよね🥲
    本当になんで一緒にいるんだろう、とは考えますが、亡くなった子どもたちのことを考えると離れるに離れられない状態になってしまっています、、

お金のことも含めて、旦那としっかり話し合いたいと思います🙇‍♀️

• 1月29日
ゆかぷん

2度も赤ちゃんを亡くされて、お辛い思いをされての今回の御懐妊、とても大事な時期に旦那さんは会社を辞めるだとか、お金がない&コロナ禍で県外の他人の結婚式に行くだとか。正直有り得ないです。

会社の人間関係も悪いみたいですし、ご主人はプライドが高く見栄っ張りなのかな…と思ってしまいました。また、借金もされているのですね。ありゃりゃ…

質問者様がパートなのに生活費が折半?なのもおかしな話ですね

私なら…
出産後に離婚し、旦那から自分名義の車を取り上げて実家に頼り子育てします😅
ごめんなさい。

質問者さまが今回無事に出産までたどり着けるようただただ祈ってます☺️

• モモ

モモ

ゆかぷんさんが言う通り、プライドが高く、人の目をすごく気にします🥲周りにはいい人に見せようとし、わたしのことは後回しですね🥲

わたしも無事に出産できたら、離婚も視野に入れてみます。

ありがとうございます😢❤️本当に、赤ちゃんが無事に産まれてくれることを願うばかりです。

• 1月29日
なっちゃん

うちの旦那もクソ旦那なので周りに離婚を勧められる身なので容易く言うなって感じですが、出産して落ち着いたら離婚考えてもいいのかなと思います💦

お腹の子のために守れることはしっかり今はやってあげた方がいいのかなと思います…
不安を煽るつもりではないのですが、友達が先日コロナにかかり、臨月に入っていて容態が良くないから緊急帝王切開しました。
今、オミクロン大流行していて、そりゃ大半の方は風邪程度で済むのでしょうけど、万が一のこと考えると😔💦