※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園の送迎時に自転車を走行する方が多く、先生も注意しません。保護者同士のトラブルを避けるためか、先生は注意しない様子。子供の安全を守るために改善してほしい。

保育士さんに聞いてみたいです。保育士さんでなくても構わないです!
保育園の送迎時、門から入って園庭の隅に自転車を置いて子供を玄関まで連れていきます。
門を入ったら園内は自転車は園庭に子供がいるいない関係なく降りて押して行かなければなりません。説明会でも言われたし、配られた冊子にも注意事項としてかかれてます。

なのに、園内に自転車走行して送迎に来る方多いです。酷い人は走行して玄関先まで行ってそこに停めます。そこで子供が靴を脱いだり見送りや先生と引き継ぎをしたりするので自転車置かれると邪魔です。

入園して間もない時に先生にその事についてお願いしましたが、門に張り紙が追加されただけで改善はされず。

つい先日はお迎え時に園庭でうちの子のクラスが遊んでいたので先生と少しお話をしていたら、真横を自転車に乗った男性が通り過ぎて先生はスルー。
「え、何で注意してくれないんですか?」と聞いたら「あの人と面識ないので」との返答が🙄
先生でも全部のクラスの保護者と面識がある訳では無いことは理解できます。が、先生はその保育園の職員ですよね?面識なくても園内のルールを伝えるのって普通じゃないんですかね?その先生は常勤ですし、まさに前回このことについて私がお願い、相談した先生です。

もしこんな状態で、万が一うちの子が怪我でもさせられたら絶対許さないし、そもそもそんなことにならない為に守って欲しいし徹底して欲しいのに、先生が見て見ぬふりしてたらどうにもならなくないですか?
保育園では保護者と先生のトラブルを避けるためにこのような対応なのでしょうか?それなら私、全然自分で見かけたら直接保護者に注意できます。
それされて保護者同士のトラブルになる方が園に迷惑かと思ったので今までその人たちに直接注意しなかっただけです。
そもそもこういう環境ほっといて子供が怪我した方が一大事だと思うんですが😅
今の保育園や先生はどちらかと言えば気に入ってるし感謝してますが、このことだけが本当に不満です💦

コメント

ママリ

元保育士でもいいですか😂
ありえなさすぎです💦
面識ないのでってなに?って思うし
そこの園に勤める保育士と通わせる保護者という関係だとしても
面識はありますよね!?
守らない保護者も保護者ですが
園児の安全を守るのが仕事の園が
そんな対応なんて考えられないです😱
怖すぎです。
全員の保育士がそんな感じなんですか?
園長や主任とか信用できそうな保育士いないですか?

ママリ

保育士ではないですが、イチ保育園児の親として…
面識ないから注意しない?はぁ⁈⁈ですね💢アンタ保育園の先生でしょ!ってめちゃくちゃツッコミたいです💦
本当あり得ませんね。怒りしか湧いてこないです。園長先生に相談してみてはどうでしょうか⁇

ミク

面識ないからって。。。
うちの園も門の中に駐輪場があり少し奥にあります
同じように入り口で停める人が多く貼り紙しててもお構いなし💧
先生達も注意しないですね😭

はじめてのママリ🔰

遅くなり、まとめての返事で申し訳ないです。
ありがとうございました!保育園ではそれが普通なのかと悩みましたが、そうではなさそうですね😅
いやもうほんと、「は?」て感じでした😑
園長先生にも何度か伝えてはいたのですが、現状これ以上はどうにもする気がないようですし、私も転園は難しいのでこちらが我慢するしかない感じです😓
その代わり、万が一何かあった場合は絶対1歩も譲らないです。