※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちゆ
家族・旦那

今日の夫への愚痴になっちゃいます🥲書いてすっきりさせてください、気分…

今日の夫への愚痴になっちゃいます🥲
書いてすっきりさせてください、気分悪くなってしまう方は申し訳ないです🙇‍♀️

夕方に寝不足と疲れで頭痛がして体がしんどいからちょっと休ませてほしい、その間ちび見てくれんか?
って言ったらわかった!と言ってだっこして預かってくれたは良いけど、私はご飯も食べる元気もなくて、、このまま朝まで寝るー?🤷‍♂️て聞いてきたからそう出来るならありがたいなーて言ったら、わかった!って言ったのに。

ちびがお風呂入った後だったから、寝かせようとして真横で寝かすのてこずってて、、見るに見かねて自分でやる。って言ったらそそくさとテレビ見にリビング行くし。😇
その時に限ってなかなかぐずって寝てくれないし不機嫌さん🤦‍♀️
夫が寝かせ慣れてなくて難しいのはわかるけど、毎回私じゃないと寝かせられないってなると溜まったもんじゃない😇
自分の子どもなんやで、もっと頑張ってくれやーい

普段毎日仕事行って帰ってきてもご飯は作らず目の前でテレビ見たりソファーで寝てるし。
ちびが泣いたらやっと見てくれる。
オムツ替えたり、ミルクあげたりはできるのがせめてもの救い🤦‍♀️
ただ、泣いたらすぐおしゃぶりさせてしまうのはやめてほしいな〜🥲どうしてもって時の最終手段でお願いしたい。
もうちょっと泣かせて甘えさせてあげたり、あやして声かけてあげたり、抱っこして安心させてあげたり、、ちびのことも考えてあげてくれい😔

家事もあんまり、洗い物もちびの哺乳瓶だけで中途半端に食器とか残す、ご飯つくらず出来たら食べてすぐソファー、食器片付けない、いただきますごちそうさま言わない、昨日の残り物の煮物も食べるって言ったから出したのにお皿に残すし、調子良い時だけ子ども見て抱っこしてる、自分は家にこもってちびに付きっきりで家事もしてるけど出かけてもたりでちび大丈夫やった?とかのひと声もなし、お風呂もお風呂場で体洗って湯船つけるだけでその前後の準備知らんしちびの体のケアもできない、保湿で体に塗って嫌がってるちび見てなんで泣いてるん?どうしたん?て聞いてきて自分はゆっくりお湯に浸かれた髪も乾かせるで良いよね😇とか思ったりとか、、、

まだまだふつふつと出てくるけど、最近はほんとにちょっとしたことも目についたりいらってきてしまう。
どうせ言ってもわからんやろし、しないし、言ってもさらって流されたり、、、
呆れて言葉も出んとはこのことか🤦‍♀️

夜分の哺乳瓶洗わんとYouTube観てからさらっと寝にきて、今もスヤスヤよ、泣いても起きんのよ、むしろ寝返りうってる、、
こっちは夜中に🍼洗って、日中はちび抱っこしたり他のことでも手一杯だから普段掃除できないとこを今したり、言ってもどうせやらんもんな!

日々呆れモード😇

どうしたら変わってくれるかな〜、
なんて伝えていこうかな〜、

これからどんどんおっきくなって成長していくのにこんなんで今から大丈夫か😌?

コロナで気張ってどこも行けない、出来ないし、ストレス溜まっていくし、つらーーーーーーい!
同居でもなく、近くに実親はいてもどんどん変わっていくコロナ感染の現状みると、甘えられないし気を使わせてしまって迷惑もかけたくない🥲

世のお母様たちもいろんな感情でアップアップですよね、耐えてることも本当に凄いことだと思います。
いつもお疲れ様です!
毎日の自分によくがんばったね、今日もお疲れさまって自分で言っていますが、皆さんもご自愛ください🥲

とりあえずは今日のぐちでした、
気持ちの吐き出し口がなかったので、ここで吐き出させて頂きました。
すみません、ありがとうございました🙇‍♀️💦

コメント

ママちゃん

お疲れです😭
体調大丈夫ですか?💦

普段からやってない証拠ですよね。
私も2人子供いてますが、
なかなか育児もしないし、
家事なんて何回言ってもせず💦
こっちが体調悪い時くらい見てよって思ってしまいます😭

最近コロナが増えて来ていてほとんど家に居てるのでストレスが凄いですよね💦
私も一度あまりにも主人が何もしないのでパンクして普段はあまり何も言わない私が深刻に話したので1ヶ月位は率先して色々してくれましたが、またいつも通り何もしないパパになりました。
愚痴しか出てきません(笑)

• いちゆ

いちゆ

おつかれさまです!
    やはり皆さん同じような道を通るんですね🥲
    私のとこも、ちびが産まれてすぐの2週間だけ夜起きてオムツとミルクしてくれましたが、そのあとは夫もなあなあになっていきました🤦‍♀️
    コロナで家にいて出来る趣味があったとしても、なーんも時間もないし不思議と手があかない!笑
    私も口に出して怒ることが全くないので、トーンを変えて雰囲気かえてみると夫の反応も変わりそうな気もします🤔

• 1月30日
89

お疲れ様です
産後の疲れやホルモンバランス諸々、産後その頃の動けない疲れで大変なの、わかります!!

私もその頃泣いてキレて愚痴って別れたい、もうあんなのいらない、と何度も思いました。
で、出した結論は
「オマエ、家事やれ。」です。
赤ちゃん全般は私がやる。
オマエには何も期待しない。
だからミルトン、夕飯、米炊き、風呂掃除…あとはやれよ。と、見放しました。

家事だけなんて楽勝なのに、それすら満足にできない旦那に軽蔑もしましたが、「期待しない」って楽になりましたよ。

今も、「ちょっとさー!」と腹立つのはしばしばですが、「おっといけね、こいつに期待しちゃいかんな、」と自制が効くようになりました。
、ある種のアンガーマネジメントってやつでしょうか。。。

• いちゆ

いちゆ

お疲れ様です!

これだけ身体にガタがくるものなんだと思い知りました、妊娠出産はほんとにすごいことですよね😇 男の人はわからないだろうこの気持ちとからだは伝えても一生わからんわな、、って🤦‍♀️

発狂しそうな気もすごく共感します、

やるっていったなら、やってみ!😡
    って思ったら案の定な状態したが、やらないと何も大変さがわからないし、アワアワしてる様子見てるとがんばれ〜👏てみてるだけにしたら、少し気持ちが楽になりました。

期待はせず、そこそこ解っていくならちょこっと許すかぐらいのスタンスでいこうと思います🤦‍♀️

• 1月30日
ママリ🔰

伝え方ですが、

・簡単なことから始める。
・やってほしいことは具体的に。
・簡単に忘れるので毎回伝える。
・してくれたときには毎回お礼を。
・してくれなかったときには「じゃあ次はお願い」と挽回のチャンスを与える。
・断られたときは「分かった。じゃあまた今度よろしく」と同じように伝える。
・何回か簡単なことをしてくれる&毎回お礼を伝えているなら少しずつ頼むことをレベルアップしていくとよい。

今の段階では、自分の管轄じゃないんだと思います。
仕事は自分の管轄。
家は妻の管轄。
軽い頼み事をしてお礼を言い続け、ステップアップしていく中で、旦那さんの管轄を決められるとなおいいです。

お風呂に関することは全部頼むとか。
○○は俺の仕事!ってなると意識が変わります。でもそこまでいくためには、小さな達成感(妻の喜び)を積み上げていく必要があります。

とにかく、忘れても許すことです。だからといって頼むのをやめるのではなく、「次はお願いね」と言ってまた頼む。

心理学で男性に頼むときの有効な手段です。伝え続けるのはほんとにしんどいし、なんでこっちはいつもやってるのにたまにやっただけでお礼言わなきゃいけないの?
っていう話なのですが。

察しては100無理です。
変わるよ、と言ったらそれしか受け取りません。

これを続けたら、うちもほんとに変わりました☺️

• ママリ🔰

ママリ🔰

ちなみに、子どもと遊ぶのは1歳をすぎるくらいじゃないと男性には難しいです。
    難しいだけで、もちろんやってもらえばいいのですが、「彼にとっては難しい」と分かってるだけでも違います。
    喋らない子どもを相手する、泣かれるとイライラするし分からないんです。

当然女性も分かりません。それでも何でもやりますよね。
    だから当然してもらっていいのですが、女性くらい、感情を読み取る力が未発達なので、男性にとってはさらに難しいことです。

• 1月29日
  • いちゆ

いちゆ

夫をコントロールできる自分の気持ちの余裕があれば少しは出来るのかなと思います😔が、今の自分の余裕のなさといい、このような感情を度々いだいてしまうあたり、まだそこまで夫に伝えていけるかと考えるとまだ自信はありません😔
    少しずつでも、夫と協力して育児や生活において過ごせるのは理想とします、今はまだ母である私の方が普段ちびと過ごす時間が長いので、今後はこんなことすると笑ったり、今日はどういう様子だったよ〜とか共有する事をまず続けていこうと感じました🥲

• 1月30日
🌾

毎日お疲れ様です🥲
うちと全く一緒です😂
こっちは赤ちゃん起きてる時は家事できないから夜中とかにやってるのにグースカと寝てやがる☺️💢
男の人って言わないとわかってくれないですよね!!
私はもう半分諦めました🤦🏼
子どもはちゃんとわかってますよ❤️

• いちゆ

いちゆ

お疲れ様です!
    まったく同じ状況下ですね😇笑
    あーーこんにゃろー
    って、、でも少しでも笑ったちびの顔見たらどーでも良くなったり。その繰り返しです。
    ちびより夫の方が手がかかるという、なんてことだ🤦‍♀️
    今は少しずつちびの反応してる表情や声に癒しとこのなんともいえない感情が日々のご褒美です🥲

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

分かります分かります‼︎‼︎
休みの日も朝ゆっくり寝てるし、自分の時間優先させたり、仕事休みの日にたまに上の子の幼稚園の送り迎えするだけで、先生や周りのお母さんからは「よくしてくれていいなー」ってなる…
家では自分の機嫌で子供たちに構い、子供が違う遊びに夢中で「やめて!」って言われたら怒るし、逆に子供が遊んで欲しい時に子供らが構いに行くと「うるさい!あっちで遊んでなー」って言うし…
妊娠中はつわりで動けない時はよくしてくれたけど、それも日が続くともうイライラモードだし…
書き出すとキリがないぐらいいっぱいあります😩
が、もう諦めてるので自分から頼んだり期待は全くしなくなりました。
何もしないなら家にいて欲しくないし、自分の都合どうぞ優先してくださいって感じです🤣
…って、私もグチグチとすみません💦
ほんと、毎日お疲れ様です🙇‍♀️✨

• いちゆ

いちゆ

お疲れ様です!
    人の前だけ、どやどや〜🧑‍🍼って抱っこして良い顔してると、
    はーん?😇てなります。
    良くしてるて、あんたの子やからやるの当たり前やろがいって思いますよね、私らはどれだけやってもがんばってるね、良くしてくれてるからいいね!なんてなんも言われんのが普通なのに。
    これが日本の男女格差ですね、イクメンなんて言葉は切り捨ててほしいです😇
    調子の良い時だけ良くしてこなくていいから、むしろどっか行っててくれ頼むから。ってこと、私もよくあります👏 その方がちびが泣いてようと自分であやして自分なりにかまってあげられるなら、自分とちびのためにも良いかなって、、
    愚痴も尽きる事なんてないですよね🤦‍♀️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
うちも同じで最近めっちゃモヤモヤしてます!

寝かしつけ終わってリビングに戻ると、夫はテレビ見ながらソファーでごろごろ。スマホいじってたり、寝てたりする時もあります😞私はそんな夫を横目に、食器洗い、シンクやコンロの掃除。それが終わってやっとお風呂に入ったらもう寝る時間。

正直、寝かしつけしてくれるか、または寝かしつけしてる間に家事を少しでもやってくれたら、ゆっくりする時間とれるのに…と思ってしまいます💦

ただ、疲れている上に、夫にまで気分を害さない様にお願いするの面倒なので諦めモードです。

• いちゆ

いちゆ

お疲れ様です!
    もやもやは吐き出すもんです、こんなコロナ禍での環境は母にとっても大きなストレスであり、プラスして夫のこともってなると、
    くそーーーー
    って溜まっていく一方です🥲

全く夫の過ごし方が似てますね、まさに昨日がその通り私の過ごし方でした😇

なぜ夫にまで気を遣わなければならないのか、やはり諦めて自分のことに集中した方が楽な時がほとんどです🤦‍♀️

• 1月30日
はじめてのママリ🔰

産後でまだまだ完全体じゃない中まいにちおつかれさまです🥲

うちの旦那も家事は全くやりません😇

むしろ、言葉に出して俺は仕事で疲れてる、家事やってって言うなら俺の仕事やってきてとか的外れなことばかり言うのでもうお願いするのやめました笑
むかついても喧嘩になっても、今後できるようになってもらうために言い続けるのがいいんだとはおもいますが、イライラするので言わなくなりましたが、私が仕事を始めたら、仕事をしてるから偉いマウントとれなくなるので、家事分担をさせようと思ってます!
現状何もできないので、まずはやり方覚えてもらうところからなので時間もかかるでしょうし、私が働くとしても派遣やパートになると思うので、俺は正社員で働いてるから安定性も責任も違う一緒にするなと言われるのは目に見えてますが。。。(過去に同じこと言われてます)
心の中で言っちゃ悪いけど正社員ではあるにせよ工場勤務で月20万も稼いでこないやつが何偉そうな口叩いてんだって思ってます笑そこはプライドズタボロにしようなので言わないようにはしてます😂

娘が3ヶ月くらいのとき、私が38度の熱出しても、休みの日だったにも関わらず38度くらいだったら微熱だろと言って何も手伝ってくれない旦那なので、いちゆさんの旦那よりやばいです笑

家事の面ではしばらくかかりそうですが、育児の面ではこれから娘が喋るようになったら、もう少し意識が変わってくれるかな?と淡い期待をしてます😚

• いちゆ

いちゆ

お疲れ様です!

家事ってどこまででも家事なんですよね、それをしないってなるとその負担は全部私たちにのしかかって、プラスして子供を見つつと、、
    家のことは、自分はなにしてるの?て人に聞かれてきてほしいです😇なんて言葉返すんだろうって、顔想像したらわらけてきます😇
    仕事して子供のことして、家のことして、、、夫は仕事だけ??なにしてんの😇って思いますよね、
    仕事と育児を天秤にかけんなって話です。
    いくらでもあんたの仕事やったるで、1週間でも家に箱詰めなって過ごしてみいって、色々思い知って頂きたい😌
    私も仕事に戻れば、私の方が残業も多いしと、必然と夫がしなければいけない負担が出てくるのでもう少ししたら思い知ってくれたまえと思っています。
    こっちの方が稼いでるからなってはなしです😇

子供が今からおっきくなって、会話できたりわかるようになってくれば、夫の対応も少しでも変わってくるかもしれないですよね🤔私も淡い程度で待ってみます😇

• 1月30日