※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

友達の結婚式と祖母のお葬式が被る。どちらに行くか悩んでいる。友人からは結婚式に行っていいと言われたが、お葬式に行かない罪悪感がある。友達には相談していない。どちらに行くべきか。

友達の結婚式と祖母のお葬式が被りそうです😭

私にとってはどちらも大切で、
友達の結婚式では手紙も読むことになってます、、、🥲

祖母も大好きで、たくさんたくさん可愛がってもらいました🥲

このご時世なのでお葬式は家族葬です。

家族からは結婚式に行っていいよって言われてます🥲
でもお葬式に行かないのも罪悪感が半端無いです。

でも結婚式は2日前のキャンセル。しかも友人代表の手紙なのに、、と
キャンセルしたら先方に迷惑がかかるし
なにより大好きな友達の花嫁姿を見たいしお祝いしたい気持ちです!
友人にはまだ相談してません。。


皆さんならどちらに行きますか?

このご時世だからどちらも行かないや批判はいりません🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら結婚式行きます。スピーチまで頼まれてるのに断れません。
おばあちゃんは、分かってくれると思います。

はじめてのママリ🔰

スピーチがあるなら結婚式に行きます、おばあさまの方はお通夜かお葬式どちらかだけで出られたらいかがですか?

はじめてのママリ🔰

私ならお葬式に行きます。
手紙は郵送して司会者の方に代読してもらいます。
ご祝儀は後日、渡します。

ママリ♡

私ならお葬式に行きますね🥺

少し前に結婚式出た時は
友人のスピーチの方が多分コロナかなんかで来れなかったみたいで司会の方が代わりに読んでましたよ😊

ままり

最後のお別れなのでおばあちゃんと一緒にいます😢

はじめてのママリ🔰

祖母ですね。
誰かや司会者に代わりに読んでもらうとかして友人代表の手紙は引き継いで貰います😢

はじめてのママリ🔰

どちらも大切な人なら私ならお葬式に行きます。
言い方悪いですが、結婚のお祝いはいつでも出来るけど、おばあちゃんの姿を見るのはその時が最後なので…

はじめてのママリ🔰

わたしは葬式ですかね…
もう会えなくなるし…
スピーチは
司会者が代わりに読んでくれるのでなんとでもなります。

deleted user

私ならお葬式行きます。
ご友人もさすがに葬式っていう理由だったらなにも思わないと思いますよ。
ご友人とはこれからも会えますが、おばあちゃんとはこれで最期になるので。

honey

スピーチあるなら結婚式かな。
結婚式は前々から決まってたことだし、おばあちゃんだって自分のせいで行けなくなったら悲しいと思います。
葬式は通夜、葬式、納骨、四十九日と何度もおばあちゃんを思う事できるかなと思います。

may

私の結婚式の時に
スピーチを頼んでいた友人のお婆さんが亡くなってしまい
友人はスピーチして、
お色直し前に
お葬式に行きました!!

ママリ

逆に結婚式の前日におばあちゃんに最後に会いに行くのはダメなんですかね?

私だったらスピーチ頼まれてる親友の結婚式も行きたいので前日に個人的にお別れしに行きます。

母娘でキティラー

場所が近ければハシゴできそうですが、その点いかがでしょうか?

スピーチの代役探してもらう手間もあると思いますし、私なら結婚式にするかな…。

はじめてのママリ🔰

皆さまたくさんコメントありがとうございます!

母や親戚と相談しながら話した結果、結婚式に行くことにしました!
前日の納棺に立ち会いそこで最後のお別れをいうことにします🥲

おばあちゃんが生きていたらきっと友人の結婚式に行くことを望むと思うのと、
生前の言葉で友達を大切にしなさいという教えを大切にしようと思います🥺

初めてのママリ🔰

わぁぁぁ悩みますね🥺私もおばあちゃんっ子だったので悩むと思いますが…私なら結婚式かな…

おばあちゃんは後から火葬?とかに行けたら行くかな?
でも、手を合わせるだけでわかってくれると思います☺️
うちの姉も大好きな祖母でしたが、どうしても外せない用事があって用事を優先しました!
後から手を合わせてました

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    結婚式いかれるんですね!✨
    スピーチ頑張ってください🥰
    おばあちゃんも見守ってくれてるとおもいます!

    • 2月23日