※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

子どもへのテレビの影響が心配。自身もテレビっ子で、子どもが落ち着かないとテレビをつけてしまう。外出が難しい状況で悩んでいる。皆さんは1日をどう過ごしていますか?

テレビっ子の私 子どもへの影響が心配です。

小さい頃からテレビっ子だった私。興味のない番組でもテレビがついていれば見入ってしまいます。
独身時代、一人暮らし始めた時から、録画を見ることや携帯を弄りながら見る習慣がついてしまいました。

子どもが生まれてからしばらくはテレビを見なくても大丈夫だったのですが、テレビがついてないと静かで落ち着かなくなり、長時間つけっぱなしにしてしまいます。
最近、自分の子どもの視力や脳への影響、自分みたいに落ち着かなくならないか心配になってきました。

外出という手もあるのですが、このご時世ですしあまり散歩には出れてません。出ても公園で遊べる月齢ではないので長時間過ごせなくて、結局家でテレビをつけてしまいます。
皆さんはどのように1日を過ごされてますか?
また私のこの悩みにどのように対処したらいいか教えてください。

コメント

ねるぴ

私もよく見てますが、上の子はぜーんぜん興味示さず見るようになったのは2歳過ぎてからだったと思います!家の外では「見せて!」と言われることも無いですし、環境よりはその子の性格もあるのかなと思います🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    子ども自身は、音が気になってじーっと見てる時もあれば、オモチャに夢中で遊んでる時もあります。
    今のとこ外でテレビがないからと泣きわめくことはないです。

性格、そうですよね、、、
    自分と同じような性格じゃないといいのですが、、、

• 1月28日

私もめっちゃくちゃテレビっ子で、見なくてもつけていました!
子どもが産まれてからは、子供の好きな音楽流したり、テレビのない部屋で遊んだりしてるので、テレビは基本的に見なくなりました💦
天気が良ければ毎日お散歩とお外で1時間半くらい遊んでます🙂
慣れるまでテレビのない部屋で基本的に過ごすようにするのはどうでしょうか😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、まずは親が止めるように工夫しないといけないですよね( ´・ω・`)

最近好きな音楽がいくつかあるようなので、流してみようかと思います。
    テレビのない部屋がないので難しいのですが、子どもと遊んでつけない努力をします💦

• 1月28日

退会ユーザー

家事の時とかぐずったらテレビはかけて見せてますよ😆!
    全部屋テレビあるのは、生粋のテレビっ子ですね🤩
    うちも前は全部屋ありましたが、子ども部屋2個と寝室と和室は撤去しました😭(本当はずっと見てたい笑)

• 1月28日
みゆ

無音が嫌なのでテレビはずっとついてますが、子供は特に見ません😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子どもは興味がなかったら見ないものなんでしょうか。
    そうだと私も気が楽なんですが🥲

• 1月28日
  • みゆ

みゆ

そうだと思いますよ☺︎

• 1月28日
もっち

うちの夫も無音が嫌なのか、テレビっ子で正直イヤです😭
子どももいつも見るようになってます…。
テレビに依存するかどうかはやはり性格にもよると思いますが(私もテレビありの生活をずっとしてましたが、今はあってもなくても平気です)、無音がイヤということならラジオはいかがですか?
うちは食事中のテレビ鑑賞に私がブチギレてから、食事中のみラジオかけるようになりました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり性格ですよね。
    ラジオですか、ほとんど聞いた事ないですが、試してみます。

うちの夫はテレビはつけっぱなしでもほぼ見てなくて問題ないのですが、家族で嫌な人もいますよね😭

• 1月28日
  • もっち

もっち

私も普段はテレビ気になりませんが…
    夫も子どもも、着替えてね、準備してね、歯磨きしようねと言ってもなかなかテレビから離れないとなると私イライラしちゃいますね…😅
    ラジオも色々番組ありますし、ポッドキャスト(ネットラジオ)とか、単に好きな音楽とかでもいいかもです😊

• 1月28日