※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡Riria♡
子育て・グッズ

発達障害の息子が食事に困っています。毎日同じものしか食べず、栄養的にも偏っています。違う食べ物を出すとパニックを起こします。どうすればいいでしょうか?

発達障害のお子さんがいらっしゃる方に質問です。

うちの息子は発達障害グレーゾーンです。
特に食事面で困っています。
毎日決まったものしか食べません。

朝→ピーナッツクリームを塗った食パン
昼→市販の焼きおにぎりとたまにバナナ
夕→うどん、たまに納豆
飲み物はお茶のみです。

かなり栄養的にも偏ってますし、違う食べ物を出すとパニックです…。
今日、遂に
「毎日同じ物しか食べない子はバカなんだよ」
とひどいことを言ってしまいました。

今のままでいいのか、パニックを起こされても違う物もたまには出した方がいいのか…
みなさんどうしてますか?

コメント

まれ

医師に相談したことありますか?

まずは食事をすると言う事が大事なので、
好きなものを食べさせてあげましょう。

少しづつ調理法を変えたり言葉をしっかり話せるようになれば
感触が嫌だ、
臭いが嫌いだとか教えてくれるのでそれを改善してあげるようこちらも努力すれば大丈夫です!

うちは幸い偏食ないのですが、
姉の子供が自閉症で偏食がすごいですが、
医師に相談して食べれるものだけ食べさせてますよ!
ちなみに4歳です。
自閉症知的障害中度の子です。
唐揚げら、ラーメン、しおから、
アンパンマンポテト、お菓子
くらいしか食べないです。

うちの子も自閉症ですが、偏食はないですが、
睡眠障害が酷く、今3歳ですが、夜2回は必ず起こされますm(*_ _)m

  • ♡Riria♡

    ♡Riria♡


    これから医師には相談する予定です。

    そうですね!
    今はハッキリと何が嫌かわからないのでとても大変ですが、もう少し年齢がいけば教えてくれそうです。
    最近では、食事=ピーナッツクリームのパン
    と思っているようなので心配です…。

    睡眠障害も大変ですよね💦
    うちも1歳時は10分に1度起きてた感じでとても辛かったですが、最近は少しはましになりました!

    • 10月29日
  • まれ

    まれ

    お互い大変ですよね。
    うちも二人いるのでとても良く分かります!!

    今は好きなもの食べさせてあげたらどうでしょう?
    無理に栄養が〜とか言っても理解出来ないですし、
    やはり障害の特徴でもある
    こだわりがあるのでそれを否定しないようにうまく付き合うしかないので、
    私の個人的な意見としては。今は好きなものを食べさせて、食事が楽しい、お腹がすいたら食事がしたいと思うことが大事かな?と思いますよ✩

    • 10月29日
  • ♡Riria♡

    ♡Riria♡


    ありがとうございます!!
    理解できないこだわりを否定しないようにとはわかっていますがなかなか難しいです(>_<)

    確かにお腹がすいたら食事!
    と思ってくれることは大切ですよね。
    今はお腹がすいたらおやつとなるので…。

    • 10月29日
hinaまま

うちの息子は発達障害で偏食+過食です。
満腹感が鈍いらしく、かなりの量を食べます。
息子の偏食は、
甘い玉子焼き
おにぎり
ふりかけご飯
ラーメン
アンパンマンのスティックパン
お餅
焼き芋
フライトポテト
ワカメのお味噌汁
くらいしか食べてくれません。
それを、ローテーションで食べさせていますよ。
最近やっと、他のものもてを出して食べようとしてくれるようになりました。
息子の場合も食事は皆で楽しく食べる時間だとまずは覚えてもらって、偏食を治していくのはまだ先でいいと言われたので、そうしています。
息子は偏食の他にも睡眠障害や夜驚症、多動症があります。

  • ♡Riria♡

    ♡Riria♡


    うちの子も食事の量はかなり多く、大人より食べることもあります。
    満腹感が鈍いということなのですね。

    それだけの種類食べてくれて羨ましいです。
    うちの子ももう少し大きくなれば食べてくれると信じているのですが…。
    偏食は無理になおさなくてよいということで安心しました。

    • 10月29日