※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🔰
ココロ・悩み

友人の結婚式に欠席したら怒られて音信不通。お祝いは電報と1万円のご祝儀を考えているが、少ないか心配。どうしたらいい?

来月友人の結婚式、、今月頭に欠席の連絡をしました😭
が、花嫁の友達が怒っています、、

飛行機と電車で片道4時間、、
まさか一月にこんなに増えるなんて、、
そして私の職場(介護関係)も集団感染でクラスターになってしまい、、
私の子どもの小学校もクラスターになってしまい、、

いろんな条件で結婚式を急遽お断りさせてもらいました😭

電話でお断りさせてもらいましたが
電話先で泣いて怒って、、、非常識!!と、、
今は音信不通になってしまいました、、

共通の友人から、あまりにお断りが多く花嫁の友達がかなり病んでいる、怒っていると聞きました、、

どうしたらいいのでしょう?🥲

6年前○○(私)の式に行ったのに?!と言われたのが
心残りで、、
来てもらったら行かなきゃですかね?😭

ちなみにキャンセル代等は式当日1週間前までだそうで
お祝いに可愛い電報とご祝儀(一万円)にしようと思っていますが
少ないですかね?
6年前友人が私の式に参列してくれた際、ご祝儀が一万円だったため、三万も渡すのも変なのでは?と思っています

コメント

アーニー

泣いて怒っても仕方がないこともありますよね、花嫁さん。私は結婚パーティーを開催する予定だったお店、東日本大震災で全壊になり、できなくなって、泣きましたが、仕方ないんですよね。

ご祝儀1万と電報よりは何かプレゼントがいいかなと思います。

はじめてのママリ🔰

そのご友人の新婦さんも、一生に一度のことなのにキャンセルのゲストが多くて相当病んでるのでしょうね😭
でもこればかりは誰も悪くないし🔰さんが責められてもしんどいですよね。

どれくらい親しい友人かにもよりますが、私なら一応、直前のキャンセルなのでご祝儀は3万渡しますかね。
単純に気の毒だし、最悪これで縁が切れる可能性もあるので、幸せになってねってことで多めに出します。

はじめてのママリ🔰

お友達は自分自身のことしか考えていないんだな…という印象です😭

実際に🔰さんの周りでクラスターが起きていて、いつ誰が感染してもおかしくない状況なのに、万が一結婚式でクラスターになっても自分たちが主役の結婚式を挙げることができければ周りはどうでもいいの?と思いました。。
もちろん一生に一度、大切な人たちに自分の花嫁姿を見てほしい、お祝いしてほしいという気持ちはとてもよく分かります。

ですがこのコロナ禍で全員が来てくれると思ってることに驚きです💦
私の友人も去年結婚式を挙げましたがこのコロナ禍だからこそ周りに何度か確認の連絡をくれ、無理はせずギリギリに欠席になっても構わないスタンスでいてくれました🥺

私だったら電報とご祝儀を渡してサヨナラします😭
本当の友達ってそんなことで怒ったりしません。

こどものこども

私も従兄弟の結婚式を欠席した際、同じような事がありました。しかし、こればかりはいくら自分の式に来ていただいていたにしても仕方がない事だと思います。その時と状況も違いますし…。
しかし気持ち、お祝儀は三万にします。一応お詫びの意味も込めて。あとで色々言われたくもないですし。
こっちも断りたくて断っているわけではないのにあたられても、、と思ってしまいますね😥

キキ

結婚式に来て
御祝儀1万の方が非常識ですよね😂

今後ともお互い仲良くしたいならば
泣くことも怒ることも
しないのでは?と思いました🤔

どうなんですかね、?
ずっと付き合いがある方ですか?

心残りなのは分かるので、
御祝儀1万送って
その人との関係も終わりにしちゃいそうです😇

仲良くしたい子であれば
御祝儀1万とプレゼントと手紙ですかね、

コロナ禍に結婚式挙げるって決めたなら
挙げる方も欠席が出ると分かってもらわないと。

はじめてのママリ

花嫁のその友達なんなんですかw、笑っちゃいました😂。アンタ誰 レベルな話です。

片道4時間かけて参列するメリットがひとつもないです。
主様以外も当然みんな欠席です、なので主様も堂々と欠席しましょう☺️

結婚式に来てもらって御祝儀1万とか聞いたことないです、そういう人
 というのもあって他のお友達もみんな欠席連絡いれてるんじゃないですか?

コロナ中の参列断った人に対して 非常識 とか言っちゃうお友達と仲良くされている花嫁のようですし何かその人たち変です😅

こっちも電報と御祝儀1万円返し だけで十分です👍!