※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3児ママ
ココロ・悩み

子育てに疲れてイライラしてしまい、自分が情けないと感じています。家事や育児が辛くて動きたくない。子どもたちに申し訳なく思っています。

専業主婦の三児の母です。
気がつけば、子どもに当たり散らし、怒鳴ってイライラして…可愛がりたいのに思うようにいかない…感情の起伏が激しすぎる…自分が情けないです。子どもは萎縮してしまって…怯えた目をして私を見てる。

旦那の帰りは遅く、出張も多い。家にいるのだから、子どもの世話をするのは当たり前だと分かってます。
ごはん作って食べさせて、掃除洗濯、オムツ替え、お風呂に寝かしつけ…なんだか全てか辛いです…動きたくない。泣きたい。子どもたちがかわいそう
こんな母ちゃんでごめんなさい…

コメント

にゃにーママ🐰

毎日家事育児、お疲れさまです🙇‍♀️
私も子どもが産まれてから、感情の起伏が激しかったり、子どもにものすごく怒ってしまい自己嫌悪になったり…自分の新たな一面に戸惑う毎日でございます😂

3児ママさんのすごいところは、ご主人の帰りが遅く出張も多い中、家事育児こなされてるところだと思います。
家に居るから、専業主婦だから…家事育児を全てやらなきゃいけないとは思いませんよ!
それだけのタスクをこなしてたら、そりゃあ全てが辛くなるほど疲れますよ〜!
ご自身をもっと褒めてあげていいと思います!

私は今のところ共働きですが、比較的帰りの早い夫の助けなければ全くこなせませんし、多分自分が専業主婦でも1人ではこなせません🤣笑

自分が疲れているとどうしても子ども達に当たってしまいますよね。。
出来るだけゆっくり休む時間や1人になる時間を作って、ご自身を労ってくださいね!

  • 3児ママ

    3児ママ

    見ず知らずの私に、このような暖かい言葉をかけてくださりありがとうございます🙇‍♀️私の気持ちに寄り添ってくださって…
    嬉しくて涙が止まりません😭
    毎日、何でこんなことになっちゃうのだろう…と自分を否定ばかりして過ごしてきました。R&Rママさんの「自分を褒めてあげて」という言葉、とっても嬉しかったです!自分のペースで、適度に休息を取りながら、過ごしていきたいと思います!
    本当にありがとうございました😊

    • 1月22日
みず

一緒に息抜きしませんか?
うちも3人子供の専業主婦で、転勤族なので身内は遠方です。しかも、夫は今日も仕事(笑)
うちはビシッとルールを決めていて、ゲームなど遊ぶことは制限させてないけど、毎日勉強の時間は一切しない、ご飯のときは手伝う(コップもってくる係、箸係とか)、自分のことは自分ですることです。
もちろん、1歳児は出来ないことのほうがはるかに多いですが、お願いしたらコップ持っていってくれますよ。
子供でもどんどん勉強や遊びに影響ない程度に手伝わせましょう。上靴も自分で洗わせます。最初は洗剤使いまくるけど、だんだん上手になってきます。
うちは夫の居ない土曜日は特にダラダラしてます。一緒にゲームしたり、今日の昼ごはんなんて、昨日のカレーとサラダです(笑)怒鳴り散らしてしまうくらいなら、ご飯被ったっていいじゃあないですか。今も娘昼寝してるなか、晩ごはん作るの面倒だから、味噌汁と焼き魚でええかとスマホいじってゴロゴロしてます。息子たちはそれぞれ別のYou Tubeみてます😂先週夫不在のなか凧あげしに公園行った自分、頑張ったから今週は息抜きデーなんでいいと思ってます。息抜きしましょ、ほんと。

  • 3児ママ

    3児ママ

    一緒に息抜きしましょうというお言葉、心に沁みます😭そして、うちも転勤族の身内も遠方、今日も旦那が仕事…同じ境遇の方に優しい言葉をかけて頂いてとても嬉しいです!ありがとうございます🙇‍♀️
    「自分のことは自分でする」子どもにとっても大事なことですよね。私は、子どもが失敗してしまった時に後処理をしなければ…面倒!と、子どもにやらせる前から自分の手間が増えるかも…なんてことばかり考えて全て私がやってしまっていました…💦そのせいで、子どもも全てやってもらうのが当たり前!になっていて…
    このままでは、自分で考えられない自立出来ない子になってしまう…と、ハッとしました🙇‍♀️自分でやらせる!大事なことですよね!本当、勉強になります!ありがとうございます☺️
    息抜きデー、心身の健康のために大事ですよね!私、余計なことまで考えすぎてますね💦力抜きながら生活していこうと思います。
    本当にありがとうございました😊

    • 1月22日