※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

息子が園生活で泣きイヤイヤしており、食欲はあるものの活動ができず、精神的に不安定です。転園も考えています。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

年少の息子が園生活ができずずっと泣いてイヤイヤしているみたいです。
園生活からお弁当水分補給トイレ何もできずに帰宅します。(お弁当は帰宅してから食べてます。家に着くとお腹すいた〜といって大盛りご飯食べているので食欲はあるみたいです、、)
下駄箱からもうダメみたいで
何を言っても嫌だの一点張りです。と言われて
私も家で言えることは言える限り言っています。

園はお勉強幼稚園でコロナ対策の為自由時間もなく
園で1日中お勉強のようです。

12月の終わり頃から始まったようで
1週間は落ち着いて毎日できてる日があったのですが
冬休み明けた後 また活動できなくなってしまいました。

このままだと息子が精神崩壊体調崩すのが目に見えているので今はお休みさせています。

転園も視野に入れていますが できる限りのことはやってあげたい それでも難しければ転園 という感じです。

入園してだいぶ経ってから園生活ができなくなってしまったお子さんがいらっしゃる方いますか??
よかったら経験談などお話し聞きたいです。
よろしくお願い致します。

コメント

はじめてのママリ🔰

そこまでではないですが、一時期バスに乗りたがらない時がありました。
理由は聞いてみましたか?
娘はある先生に怒られたのがきっかけで嫌になったみたいです。
発達相談にも行って相談しましたが、経験不足で恐怖心が勝ってるのかもってことで様子見してたらいつの間にか嫌がらなくなってました。
お気に入りのお人形とか持ってバス停まで行ったり、本人が希望することで出来ることは対応してあげた感じです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理由は聞きました!何も楽しくない という理由しかわかりませんでした。
    先生にも心当たりないですか?と聞いたのですが ないです。と言われてしまったのでただただ楽しくないのかな、、と思います、、。
    バス停までは行ってバスは乗るのですが園着いてからがダメみたいです。

• 1月22日
はるまき

経験談ではなくて申し訳ないのですが、年少さんで毎日お勉強って何を行っているのでしょうか?他の子はそれで園生活を楽しめているのでしょうか?身体を動かしたりするお勉強はあるのでしょうか?

コロナ対策とはいえ、年少さんで1日中お勉強って文字だけ見ると楽しくなさそうに感じてしまいました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

足し算掛け算〜漢字やタングラムなどです。身体を動かしたりもあります。
    自由時間や外遊びがコロナでありません。
    園選びを間違えたのかな、、と思います、、涙

• 1月22日
ぴっぴ

そこまでだと体に良くないかなと思うのですが、先生の対応はどうなのでしょうか…?

もう年少さんなので、単なるワガママとか一時の気まぐれではなくて、よっぽど嫌なことがあるのかなと思います。でもそれを言葉にして伝えられるかどうかは別なので、先生と協力して大人がみつけて、少しずつ改善してあげるしかないのかなと思います。

私の娘の場合は、上の方が書いてあるのと同じですが、ある先生から怒られてその言い方が娘としてはすっごく嫌だったみたいで、娘人生初の癇癪を起こしました。小さい頃から情緒が安定しているタイプの子だったので、娘が癇癪を起こすって本当に嫌だったんだと思います。

偏見で、気分を害されたら申し訳ないのですが、お勉強系の幼稚園の一部には、集団についてこられない子は面倒見ないところもあるので、ちょっと心配です…

はじめてのママリ🔰

一日中お勉強だなんて大人の私でも嫌です。
もちろんそこが合ってて楽しめてるお子さんなら全然いいんですが、
転園された方がいいと思いますよ。

小学生になったら嫌でも勉強はするわけですし、保育園の間はのびのび楽しく過ごさせてあげたいです。

お弁当水分補給トイレもできないなんて可哀想すぎます😢

できる限りの事をと書いてますが、お子さんの為に今できることは転園して楽しく通える保育園を探してあげることだと思います。
そこまでしてお勉強してほしいですか?