※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

パワハラで適応障害の自宅療養中。やる気なく不安。職場環境変えれば良いと医師。同じ経験の方、元の生活に戻れた方いますか?

パワハラによる適応障害の診断を受け3ヶ月の自宅療養が始まりました。
医師からは睡眠薬の処方が出されて。
とにかく何もやる気が起きずほぼ毎日寝て過ごしています。
家事や子供の事は何とか出来てはいますが、これ以上気力を失ってしまったらどうしたら良いのか不安で不安で。
とりあえず3ヶ月は休めますがその後の事をどうしたら良いのか分からず不安で不安で。

医者からはとりあえず、今の職場環境から切り離せば伸び伸びと前の様に働ける様になるから。と。言われ。特にこれ以上の処方はしません。って感じで。

先生が合わないのかな。私の思考能力がなさすぎるのか。

同じ様な経験ある方いらっしゃいますか。
どうやって元の様な生活にもどられましたか?

コメント

はじめてのママリ

パワハラを受けた職場を変えるのは選択肢にはありませんか?心に活力がわき今より元気になってたら新しい環境へ飛び込むのもいいと思います。
薬漬けにしないのは先生良い人だと思います。
もし気力を、と思うのでしたら精神的なお薬より漢方を試してみてほしいなと思います。

ままり

薬を増やさないのはいい先生だと思いました。

パワハラが原因であれば、
その原因を取り除かない限り薬を飲んでいるとは言え良くはならないような気がします。

3ヶ月お休みもらって、
また復帰する、と考えるだけでも体調悪くなりそうです。

私なら仕事はとりあえずやめて、また体調が良くなったら働きます。

うさ

私も職場の上司と会わず、3ヶ月病気休暇、1ヶ月慣らし勤務して復帰した者です。

私は職場の係異動や職場異動があります。なので復帰できました。
はじめてのママリさんはありますか??

とりあえず私は1ヶ月くらいは泣きまくって叫びまくりました。そのあとは係異動のことが出たので、部屋さえ違えばなんでもいいと思って復帰を決意しました。
それからは走って運動しまくってました。
自分さえ強くなったらいいんだと信じてやりました。
やめることも考えましたが、家を買ったばかりだったので、しがみついてでもやらないと、子供のために。と思いました。
今思えば、そんなやつのために仕事やめる必要ないなと思いました。そんなやつも今年退職になります。
私は挫折をしたことなく、自分の無力さを知れたので、まぁ、良い経験だったなと思うことにしました。
私の職場はパワハラとか言うやつはほんまにやられるので、とりあえず異動を待ちました。復帰してからは、ご迷惑かけましたと挨拶は行きました。そのあと、また嫌なことされましたが、もう今は直属でないので関係ないです。
まだビクビクしながら仕事してますが。

とりあえず今は何も考えず、休んでください。
そして、その仕事を続けたいならどうやったらいいのか考え、やめてもいいなら再就職に向けてやっていくべきだと思います。
不安は消えないと思いますが、ご家族とも今後を話し合って、良い方向にいきますよう、願っております。

なっちゃん

私も適応障害の経験あります!原因は人間関係です!
上司に相談ししばらく休む
話もありましたが私には
その選択はなく辞める選択を
選びました。
3ヶ月は失業保険をもらいながら仕事探しと病院に通ってましたがみんな働いてるのに
私は何してるんだろって思ったりしてましたね。

3ヶ月たってとりあえず
工場で働きましたが
おばさんらのいじめなどもあり体力も必要でそこも
私には合わず辞めました。
たまたま知り合いの話で
ちょっとだけしたが学校で
先生たちの事務の仕事を手伝いみたいな感じの仕事をしてました。居心地は良かったし
最高に楽しかったですが
日数は短いので生活するのに
厳しかったですね💧

でもやっぱり環境って
大事なんだなって
改めて思います!

今は正社員で事務の仕事を
してます。人はいいですが
自分らしくはいれてないので
日々自分にイライラしてます💧