※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Aya︎︎︎︎︎☺︎
子育て・グッズ

断乳や卒乳について相談です。夜授乳をやめて寝かしつける方法や、上の子がいる場合の工夫について教えてください。

断乳について教えてください🙇🏻‍♀️
今は寝る前、夜中起きたらあげてます(全部添い乳です)
夜授乳しない方が寝てくれる等よく耳にするので、そろそろ断乳?卒乳?させたいと思っています。
ミルク、フォローアップミルクどちらも飲ませても口から出してしまうので、ご飯はたくさん食べるのでもうこのままご飯だけにしたいと思ってます😊

今までずーっと添い乳で寝かし付けをしていたので、抱っこやポンポンで寝てくれるかとても不安です😭
決めたその日から一切授乳せずあの手この手を使って寝かしつければ良いでしょうか?
あと上の子もいるのですが、寝てくれるまで泣き声、抱っこ等で付きっきりになるので寝る時間をずらしたり何か工夫されましたか?

コメント

とかげ

完全な卒乳の前にまずは夜間断乳をした者です😀
(うちもよく食べるし、拒否されたのでフォロミあげてません(あげられません)でした😂(笑))

おっぱいがほしくてきゃんぎゃん泣いている息子を抱っこ紐で2時間くらい揺すってました😂
絶対大変だと思って、夫が土日休みなので、金曜日の夜に始めて2人で夜中の対応(抱っこ紐)を、交代で行いました! ひとりでは辛いと思います😞💦

完全な卒乳の頃は、もう本人が全然おっぱいを欲しがらなかったのでスっと辞められたので、あまり参考にならないかもしれません💦

  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

    Aya︎︎︎︎︎☺︎

    私もフォロミは拒否状態です💧
    夜間断乳を始めた頃は昼間等飲ませていましたか?

    2時間?!😱😱
    やはりそれほど大変なんですね...。
    ギャン泣きは何日くらい続きましたか?
    体験談聞くと上の子居るし現実的じゃなくなってきました😂笑
    あと完全な卒乳は何歳のときでしたか?

    • 1月21日
  • とかげ

    とかげ

    ご飯食べてるしフォロミ別にいいか〜♪と楽観的だったのですが、あとから大多数の人が飲ませてる…?! と思ってちょっとビビりました(笑)

    夜間断乳の頃は、日中は飲ませていましたが、3回食が始まっていたので頻度は少なかったです! お昼寝の導入に添い乳とか、ほんと2、3回でした😀

    夜間断乳でギャン泣きしてたのはほんとその土日だけでしたので2日です! 短期間でうまくいった方かなと思います。でも半月くらいかかってるママ友とかもいて、こればっかりは😂
    2時間くらいかかってました! ほんとに疲れました😂重たいし!🤣
    うちは一人っ子なので、その点はAyaさんより楽だったと思います💦

    完全な卒乳ですが10ヶ月なる直前でした。他の赤ちゃんより早かったですね…上にも書きましたが夜間断乳が成功したあとにまったく欲しがらなくなって🤣(寂しかったですw)
    まぁいっか、という具合でやめてしまいました🍼

    • 1月21日
  • Aya︎︎︎︎︎☺︎

    Aya︎︎︎︎︎☺︎

    そうなんですよね!
    飲ませてる方多いですよね🍼

    ギャン泣き期間が2日なら頑張れそうですがママ友さんみたいに半月だと心折れちゃいそうですね😂💦
    やってみないとですね!!

    夜間断乳も卒乳も1歳前だったんですね!
    何となく、早い方に辞めてしまう方があっさり終わるのかもしれないですね💡
    うちは少しずつ分かってきてるので早くやめないと知恵もつくし大変そうです😅

    • 1月22日