※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

赤ちゃんが寝つけずに泣いていて困っています。寝不足でイライラし、お昼寝も抱っこしないと起きてしまいます。泣きすぎておっぱいも拒否され、虐待と勘違いされそうで心配です。

眠たいのに寝れなくてギャン泣きされるのが辛いです😭
こちらも寝かしつけようとずーっと抱っこしてあやしてるのに、眠たくて泣き叫び続けられてイライラ、、

夜中も何度か起きるから寝不足だし、お昼寝は抱っこのままじゃないと起きるからずっと抱っこで起きるまで寝かせてます
その間トイレも我慢、お腹がすいても我慢、肩や腰が痛くなっても我慢、抱っこしてるから寝不足でも寝れないし😔

あんまり激しく泣かない子とか、ちゃんとお昼寝もお布団で寝てくれる子が羨ましくなっちゃいます

虐待と勘違いされて通報されそう
そこまでの泣きになるとおっぱいも拒否で飲まなくなるし、息子の機嫌が悪くなる前にお昼寝させなきゃ、と息子の顔色うかがってしまいます

コメント

deleted user

YouTubeの泣き止み音とか使ってますか??

どれかハマれば流すと落ち着いたりしますよ!

うちの子は
●出前館
●ポイズン
●とまとちゃん
●ドライヤー音

今日は出前館で寝ましたよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    試したことはありますが、1度ギャン泣きスイッチが入るとそういう音は耳に入らないみたいで全く意味なしです💦

    • 1月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちの子も泣き出すとやばかったです
    特に一人目なんて
    ギャン泣きしないと寝れない子で😂

    めちゃくちゃ爆音にしてました笑

    • 1月20日
ママリ🔰

ゆるくネントレしました。
ネントレも辛かったです。辛かったですが、朝まで寝てくれるし、朝寝も昼寝も布団で寝てくれるようになりました。
ネントレを頑張ってるときはしんどいですが、もし次もするかどうか聞かれたら必ずやります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    ネントレって泣いても見守るんですよね?💦
    どういう方法でされましたか?

    • 1月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    愛波文さんとねんねママさんのインスタで、寝るための環境を整えることと、月齢別の活動時間を意識することからはじめました。

    抱っこでしか寝ない子だったので、うとうと…したら布団に置くことからはじめました。最初は夜だけです。
    起きますが、ギャン泣きしたら3分だけ見守る。それでも泣き続けるなら再び抱っこで寝かしつけ、また布団に置く。
    頑張れる日は何回もチャレンジしますが、無理な日はすぐ諦めていました。
    毎日やっていると、奇跡的に布団で1人で寝てくれる日が出てきて、それが少しずつ増えていきました。
    また、3分だけ見守るというのも、毎日やってるとギャン泣きと甘え泣き、もうすぐ寝る泣きの区別がなんとなく分かるようになり、(もう少し待ってみようかな)と冷静に判断できるようになり、見守る時間もだんだん増えていきました。

    • 1月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    夜寝る力がついてから、朝寝も→昼寝も、と順番にネントレしていきました。

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    詳しくありがとうございます!
    うちの子は夜はセルフねんね出来るときもあったのですが、お座りとつかまり立ちを覚えてから遊ぶようになってしまって💦
    抱っこで睡魔を誘導しておろす、というのは夜だけしているので、徐々に昼間も試してみます。

    ありがとうございました!

    • 1月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    寝る前のルーティンが終わって「おやすみ」を伝えたあとに遊びだしたら、真っ暗にして、布団に置いたまま部屋を出ちゃってます。
    周りに何も置いていないので、安全かどうかはこまめに確認しつつも、寝る準備ができるのを待ちます。
    寝る気がないのにずっとそばにいるとイライラしちゃうので😂

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    なるほど!
    うちの子ずっと遊びモードで💦
    抱っこでは目を瞑って寝た!と思っておろしても、ムクっと起き上がってお座りしてニコニコ😊してます…
    自分が寝ないのに寝なさ過ぎて疲れたらギャン泣きされるし😭

    朝起こす時間を早めても、夕寝を無しにしても特に変化はないので、早く寝るの上手くなってほしいです。

    • 1月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    寝てくれないとほんとに疲れちゃいますね😭💦
    8ヶ月とのこと、夕寝は続けるかそろそろなくなるかの時期ですね。うちも夕寝について、まさに悩み中です。

    8ヶ月での機嫌よく起きていられる活動時間は3時間程度だと思うので、

    朝起きてから2時間半後に朝寝の寝かしつけを始める。

    朝寝から起きて3時間後に昼寝の寝かしつけを始める。

    昼寝から起きて3時間後に夜の寝かしつけを始める。

    と、時間を見て寝かしつけをはじめてしまうのも1つの手だとは思います。その時間をすぎると、逆に興奮して寝付きにくくなる可能性もあります。

    しつこかったらすみません💦
    どうにか寝てほしいなと思いまして。わたしも、日中ずっと抱っこしか寝てくれないから、何もできず辛い時期があったので、お気持ちは分かります。どうにか抱っこしたまま私も寝ようといろいろ試みましたが寝れず、疲れてるのにテレビか携帯を見る選択肢しかなくて、目を酷使してさらに疲れてました。

    もういいよ!と思ったらスルーしていただいて大丈夫です☺️

    • 1月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ご丁寧にありがとうございます🙇‍♀️
    今日も夜泣きもあり、朝も6時に覚醒、朝寝は30分でフラフラです…

    活動時間を見つつ寝かしつけて、自分に余裕があるときはゆるくネントレもしてみようと思います!

    実は昨日の朝寝で布団におろそうとしたのですが、2回失敗し、その後諦めて抱っこで寝かしつけようとしたら眠いのに寝れなくなった息子は1時間ほどずーっとギャン泣きで😭

    それが夜にも起こったので、昨日は夫が仕事でいなかったのもあり疲弊してしまいました

    疲れとストレスで何をどれだけ食べても満足できずチョコとか食べ過ぎてしまって、そんな自分にも嫌気がさして色々と悪循環におちいっていて😭
    授乳中で全く太らないのがせめてもの救いです…

    • 1月20日
  • ママリ🔰

    ママリ🔰

    しんどいですね😔💦

    もしネントレをするなら、夜だけ練習することから始めることを推奨されていました。
    そのかわり、その間は日中なんとしても寝かせるほうが優先されます。抱っこでもなんでもいいので、日中の睡眠をしっかりとらせる。
    その上で夜だけネントレをする。寝る力がついたら、朝寝もネントレ。朝寝も寝れるようになったら昼寝も…と、段階を踏んでいくそうがいいそうです。
    ホルモンの関係で、夜が1番寝やすいからです。(これで1番寝やすいの?ほんとに?ってレベルですが…)

    日中も夜もネントレを一気にはじめてしまうと、睡眠時間が足りなくて、結局夜泣きの原因になってしまうそうです。

    疲れとストレスで甘い物、分かります……!わたしは最近完ミに移行したので、増えてく一方です😂

    • 1月20日
せんせいママ

寝たいときに寝られないのって辛いですよね。夜泣きって個人差ありますよね。うちの子今のところ夜泣きしで、基本セルフねんねで朝までぐっすりねます。別にセルフねんねの練習したわけではないですが、日中はできるだけよく遊ばせてます。支援センターや児童館ほぼ毎日行ってます。外行くとめっちゃ刺激もらうみたいで、それで疲れて夜ぐっすりなのかなって思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    日中お出かけしたりいっぱい遊ばせた日、家でゆっくりした日、どちらも夜の状態は変わりません。
    たまーに朝まで寝てくれる日もありますが、特に昼間の様子は関係ないみたいです💦

    • 1月20日
りりママ

ウチの娘も超絶抱っこちゃんです!産まれた時から大きくて8ヶ月の頃には既に10キロあり抱っこも地獄でした😭
ママリんさんと同じで泣きっぱなしのギャン泣きでアパート暮らしなので、ご近所さんにもビクビクしっぱなしでした🥺
寝れないの辛いですよね😢
けど10ヶ月くらいから歩き始めて、それからはトイレなど泣きながら着いてきますし一緒に入って待たせています😅
その代わり今は夕食の準備の際、ずーっと足から離れてくれませんが💦一難去ってまた一難…といった形ですがこれもまた成長なのだと自分に言い聞かせ乗り越えています😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    うちの子も今9キロ越えなので重くて重くて😭

    10ヶ月で歩いていたんですね!
    うちの子も7ヶ月からつかまり立ちしているので、もしかしたらそれくらいで歩けるようになるかもですね!

    • 1月20日
‪⋆⸜ ⚘ ⸝⋆·͜·⋆⸜ ⚘ ⸝⋆

眠いときのギャン泣き🥱😭こっちが泣きたくなりますよね💦うちも夜泣きありでお昼寝は布団でできず毎日寝不足です🌀日中のお昼寝はおんぶで寝かせてます。お布団におろすと起きちゃうので、トイレは事前に済ませるようにして起きるまでずっとおんぶです。一緒に布団で2人でお昼寝が理想ですが無理なので諦めてます。おんぶなら両手が空くので家事をしたりご飯を食べたり、録画のドラマ見ながらコーヒー飲んでおやつ食べてリフレッシュしてます👼🌈💫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ありがとうございます!
    泣きたいしイライラしちゃうし😭

    同じですね!
    私もおんぶで家事して寝かせることもあります。
    平日昼間は抱っこ紐で息子を寝かせてドラマ鑑賞orウトウト😪orひたすらネットサーフィンがいつものスタイルです💦

    • 1月20日