※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷち大福
ココロ・悩み

子供の身長が心配。成長曲線ギリギリセーフで要観察。栄養補助食品やホルモン注射は?遺伝子はどうしようもない。今できることは?

子供の身長が心配です。一歳半検診へ行きました。身長74センチ体重が8.4キロでした。(1週間前に、ただの風邪と言われたのですが38℃、39℃の熱が6日程続いて300グラムほど痩せてしまいました)
半年前に比べて全然伸びてないし増えてません。
お医者さんには急に慌てる必要はないけど、要観察という感じで言われました💦
私が146センチで、旦那も164センチでチビ夫婦なので、息子には申し訳ないのですが、息子もずっと小柄で成長曲線ギリギリセーフで、今回ギリギリアウトでした😭
私自身は生まれた時からずっと思いっきり成長曲線外で育ってきたそうなのですが、ずっと健康です!
でも、男の子だし、自分も身長はコンプレックスなので、息子の身長は伸ばしてやりたいです!

もちろんよく食べさせて、よく寝かせては努力した上で、
子供用の栄養補助食品ドリンクや、サプリなどは実際どうなのでしょうか?
もっと大きくなってからホルモン注射を打ったりすることもある、とも聞いたことあるんですが、経験ある方、お知り合いなどから聞いたことある方いらっしゃいますか?
私が今できる事は何でしょうか😭
そもそも遺伝子考えてやれよっていうのは知り合いに言われたことありますが、そこはもうどうしようもできないので、、

コメント

手も足もでかくて、両親ともに平均身長(166cmと173cm)ですが154cm弱です🙋🏻️笑
セノビックも、牛乳も、早寝早起きも、なーんにも意味なかったです😂

同級生に何人か低身長でホルモン注射してますが、全員女子なのでなんとも言えませんが150cmないです。そのうち一人は142cmしかないです。

ホルモン注射はあまりにも小さい人(中学前で140cmなど)がやるイメージです。

• ぷち大福

ぷち大福

コメント有り難う御座います☺️
    逆にそのような事もあるのですね!
    分かってはいましたが、遺伝もあるけど、「個性」なんでしょうね😭
    隔世遺伝で大きくなってくれることを願います。

セノビック実は私も飲んでた事あります🤭
    気休めにしかなりませんよね笑

• 1月19日

退会ユーザー

本人が気にしたらできる限りのことはしたいけれど、正直仕方ないからごめん!!としか言えないです🤣

美味しいけど、気休めですよね🥺笑

• 1月19日
  • ぷち大福

ぷち大福

そうですね、、
    思春期絶対気になるんだろうなって思ったら、出来る限りのことはしたいです😭

• 1月19日
れおたん

女の子ですが、4ヵ月健診で引っかかりフォロー健診受けてましたが、3歳半健診で紹介状書いてもらい検査しました。結果成長ホルモンの分泌異常がみつかり、成長ホルモンの注射始めました。

私も旦那さんも小さめです。下の子は平均的です。

• ぷち大福

ぷち大福

そうだったんですね
    小さなうちから始める場合もあるんですね!
    ご体験談を有り難うございます。

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にコメントすみません!
同じような状況なので今更かもですが回答させていただきます。
息子が大体同じくらいの月齢&サイズ感で、大学病院で定期的に診てもらってます。
そこの先生が言うにはホルモン注射かどうかジャッジするのは大体3歳くらいらしいです。なのでそれまでになるべく大きくなるようにたくさん食べさせたり寝させたりするつもりですが、もしホルモン注射することになっても何もせず背が低い人より結果的に背が高くなることもあるし、特にホルモン注射の大きなデメリットもないから深く考えないでね〜と言われて気楽に考えるようにしています😌
現時点では血液検査やX線検査等で一通り異常がなかったので特に何もせず、他の発育状態が人並みであればそのまま様子見といった感じです。