※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

友達の結婚式に参加返事済みですが、コロナが心配。皆さんは参加しますか? 大阪です。

友達の結婚式が来月あるのですが、正直コロナがこれだけ広がっている中で参加したくないです😭

ですが私の式にも参加してくれたし、参加で返事してしまっています。

キャンセル料もかかるから延期せず式は挙げるらしいのですが、皆さんなら参加しますか🥲?

ちなみに大阪です🥲

コメント

はじめてのママリ🔰

私ならやんわり断ってご祝儀だけ渡します😅

さらい

不参加ですね。お祝い送ります

yunon🌏

参加します🥺

Mi⭐︎

沖縄や南アフリカのオミクロンの経過を見ると来月には落ち着くと思うので、参加します!
それでなくとも参加します!

りぼん🎀

私は小さい子がいるので参加せずご祝儀+お祝いの品を送ります☺️
式場にもよりますが、1ヶ月前のキャンセル(お料理や引き出物)は金額発生しないとこもあります。
でもどの式場が発生するか分からないので早めに断るなら断る方が無難ですね😢

ままり

うーん
赤ちゃんが小さいですし、不参加にしてもいいと思いますけどね、、
ただ祝儀は三万、それプラス電報贈ります。

ゆぴまま

今月末に友達の結婚式に参加予定でしたが、キャンセルさせてもらいました😢
ちなみに私も大阪でした💦

ママリさんと同じように私の結婚式にも来てくれたので参加したかったのですが、さすがにこの広がり方には不安が大きくて😭😭

私の場合、招待の連絡が来たときに、式の1週間前まで人数変更ができるからそのときの状況見て判断していいよと言われていたこともあり、申し訳ないですがキャンセルにしてもらいました😞
直接電話で謝罪して、ご祝儀は出席する予定だったので全額を送る予定です😌

はじめてのママリ🔰

2ヶ月のお子さんもいますし、私ならキャンセルします。
落ち着くとか未来人ではないので保証がありません。
落ち着いたとしても自分やお子さんがかかってしまったら大変ですからね🙂
子供のことを考えて私なら不参加です。

ままま⁎⁺˳✧༚

参加と言っているなら、行くかな…と思います。
もともとコロナの状況ですからね💦
行きたくないなら早めに気持ち伝えて、ご祝儀と電報ですかねー💦

いちこ

ちゃんとコロナが怖くてと伝えて欠席します💦関係性など考えて、ご祝儀3万とプレゼント送ります!

3ママ

同じような状況で私は3週間前にキャンセルしました😭
(挙式のみ参加して、披露宴欠席です)
本当に非常識で、3週間前のキャンセルなんて申し訳ないと思いましたが、子供もいますし、何かあってからでは後悔すると思ったので断りました。(東京です)
幸い友達はその旨理解してくれて、今でも関係は良好ですし、私も挙式だけでも行けたのでよかったと思っています。
その際はご祝儀3万円と後日お祝いの品を渡しました!

ねこねこ

参加したくないと思って参列するのも失礼なので断ります🥲
自分の時に参加してもらったのにって思いますよね!わたしも実際去年お断りしました。
当日電報送りましたよ😌✨

スポンジ

ご祝儀3万送って平謝りでキャンセルさせてもらいます。
まだママも免疫弱ってるだろうし、赤ちゃんにもしうつったら怖過ぎて😭

ゆきち

産まれたばかりの赤ちゃんもですが、お母さんも体が回復していないと思うので本当に残念で申し訳ないとは思いますが私でしたら欠席で連絡するかなと思います🥺

ママリ

皆様まとめてのお返事ですみません💦

友達には、言い訳になるけれど、元々行くと伝えてたのが感染者一桁とかになっていた頃だったので、こんなに一気に増えるとは思ってなくて💦
娘も小さいし、万が一感染してしまったら後悔では済まない事態になってしまうのでもう少し様子見させて貰えないかとお願いしました😭💦
友達も理解してくれて、式の2週間前まで待ってくれるとのことでした😭

皆様ご意見下さりありがとうございました😭