※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

上の子の就寝時間が遅く、保健師からのアドバイスに悩んでいます。早く寝かせるのは難しい状況で、ストレスを感じています。無理をせず、自分のペースでいいと思っています。

就寝時間について。
1歳3ヶ月、0歳2ヶ月の年子です。

上の子のリズムなのですが、
7〜8時起床
13時半前後〜16時昼寝
21時半〜22時就寝

大体こんな感じのリズムです。
下の子は20時に先に寝室で寝せてます。

旦那が21時前に帰ってきてから上の子をお風呂に入れてもらうので
どうしても遅くなってしまいます…。

保健師さんに2歳までに1日のリズムが決まる、夜寝せるのが遅いと脳や体の発達に影響してくる(発達障がいとか)、と言われて、
分かってるけど無理…って思ってしまって💦

ブルーライトもよくないからテレビもスマホも見せない、触らないのがいい、とも言われました。

でも下の子のミルクのとき哺乳瓶奪うから、テレビないとミルクすらあげられません😢
20時に寝せるとなったら、ただでさえ授乳で寝れないのに早起きして、昼寝も早く起こして、ひとりで2人風呂に入れて寝かしつけしないといけません。

もちろんひとりで頑張ってる方もいると思いますが、
今でもいっぱいいっぱいなのに、完全ワンオペになったら鬱になりそうです…。
あげくテレビやスマホもなしにしたらと考えると…💦

あくまで理想論だから、できる範囲でいいとは言われましたが、そもそも言ってほしくなかった…って落ち込んでます。

聞き流せばいいんでしょうけど性格上すごく気にしてしまって😢

やっぱり無理してでも20時に寝せたほうがいいんですかね😭

批判的なコメントはできれば無しでお願いします😢

コメント

20時に寝かせるつもりで寝室に行っても結局遊んだりで21時半過ぎに寝る事も多々ありますよ〜!!テレビも見まくってますが発達に問題はないです👍🏼ママがしんどくならないのが1番だと思うのでテレビでもなんでも頼れるものは頼りましょう!!

• suu

suu

すんなり寝てくれないですもんね😭我が家も今日21時から格闘して、結局寝たの23時でした…😇
    そう言ってもらえてホッとしました!あまり気にせず頼れるものには頼ろうと思います😭✨

• 1月20日
🐶

同じくらいの年子ですね👶🏻💗

哺乳瓶奪いに来るのわかります😂💫
日中はシナぷしゅとかしまじろうとか見せてますよ😵‍💫
ほんと静かに見ててくれるのでその間に料理とかできてテレビ様様です🥴

ちなみにうちも旦那がお風呂だけはやりたい!というので20時半にお風呂、寝るのは21時半〜22時です!
私は助産師さんに「パパがやってくれるならその時間でいいよ」と言われましたよ🤥💗

• suu

suu

同じくらいですね😍嬉しいです✨
    テレビないと本当に家事進まないですよね😇静かに見ててくれてありがたい反面、あまりに集中してるので心配で😂

優しい助産師さんですね😭❤️
    うちもあまり気にせず、今まで通りで行こうと思います🥰

• 1月24日