※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

上の子の寝かしつけを優先しているため、下の子は泣きっぱなしになります。現状では、上の子が寝るまで待ってもらうしかない状況です。

1人寝できない子供2人以上のワンオペ寝かしつけ、皆さんどうしてますか?😂

上の子は、添い寝で私の肘を触らないと寝ません。(パパでも寝かしつけ不可)
下の子は、立って抱っこで揺らす、もしくは授乳で寝ます、ベッドで1人寝はしません、(誰でもOK)

上の子が今年から幼稚園なので、なるべく生活リズムを崩したくないこともあり、上の子を優先しています💦
とにかく上の子は昼寝を絶対にしない子なので、1日のトータル睡眠時間を多く取るために、20時までに寝かせています。朝は7時に起床しています。

夕方からの流れですが。。
17時半〜18時の間で上の子の晩ご飯
18時半 お風呂
19時 歯磨き 寝る支度
19時半〜 お布団に行く
20時 就寝
という流れです。。

下の子は夕寝してるのですが、19時台はちょうど眠い時間帯なのもあり、とにかく抱っこしてないと泣きます💦

上の子の寝かしつけを優先しているので、19時半から息子が眠るまで、下の子は泣きっぱなしになります😔
あまりにも泣くので可哀想なのですが、寝室に連れて行っても、立って抱っこしてないと下の子は寝ないし、上の子は私の添い寝と肘を触らないと寝ないので、同時に寝かしつけができません😂💦

泣かしっぱなしで、しばらくしたら慣れてくれるかな?と思ってたのですが、一向に慣れる気配はなく…未だに抱き上げるまで下の子は泣き続けます😱

旦那が21時頃に帰宅するので、それまで待ってるのは無理だし、
下の子を先に寝かしつけても、置いたら起きるので最低1時間は寝てから抱っこしてないといけないので、結局そうなると上の子の寝る時間が遅くなるし…。。

やはり、下の子は可哀想だけど、上の子が寝るまで待っててもらうしかないのでしょうか?😂💦
これから下の子も大きくなってくれば、また状況は変わると思いますが。。現段階で、上の子の方が出がかかるので、どうしたら良いか悩んでます😔

コメント

はじめてのママリ🔰

2人とも添い寝できるようになるまでは
歯磨きが終わったら
下の子はひたすら抱っこ紐で
おんぶゆらゆらして
寝付いたら
三人でベットに移動でした!

• ママリ

ママリ

下の子を置くとすぐ起きるので、完全に寝るの待ってると上の子が寝る時間が遅くなってしまって😂💦

やはり順番に寝かしつけるしかないですよね。。
    ありがとうございました!✨

• 1月19日
はじめてのママリ🔰

上の子の寝かしつけは20分くらいなので、その間下の子はリビングで泣いててもらってます😂
まだ1人で動き回れないので、鳴き声が聞こえているうちは大丈夫と割り切ってます😅

• ママリ

ママリ

うちも上の子は30分くらいで寝るのですが、下の子が30分ずっと泣きっぱなしになるので、上の子に、早く寝て!!とイライラしてしまって💦
    やはり仕方ないと割り切るしかないですよね。。

• 1月19日

うちも下の子は19時台はよく泣いてて、上の子はわたしの肘を触って指しゃぶりもして寝てます😭
就寝時間も同じくらいです。

うちは下の子が授乳して横にすると泣いてたのですが、慣れて寝てくれるようになったので、寝たら上の子と添い寝してます。あるいは下の子に授乳しながら肘を触ってそのまま寝てることもあります。
日中下の子の寝かしつけはどんな感じですか?
わたしも最近まで下の子は抱っこでしか寝かせてなかったのですが、上の子に手がかかるので眠たそうだったらベットに置くようにしたら少し泣くけど自分で寝てくれるようになりました。

添い寝せず授乳中に肘だけ触って寝てもらえそうですかね?
難しければ下の子の寝かしつけ方を変えるかですかね?

肘触られるの嫌じゃないですか?わたしは最初可愛いなあと思ってましたが、今はウザくてイライラします。😢

• ママリ

ママリ

下の子は、昼間はベビーベッドに置いてメリー回すと勝手に寝てくれるのですが、夜はそのやり方で寝てくれなくてずっと泣くので困ってます💦

分かります😭肘をグリグリされて、痛いので私もイライラします。。
    添い寝して、しかも向かい合わせで両肘を触らないと寝ないので、下の子に授乳しながら上の子も寝かしつけるのができなくて😱💦
    やっぱり、下の子に上の子が寝るまで待っててもらうしかないですよね😔今更 上の子の寝かしつけ方法を変えるのも大変だし…。。

• 1月19日

退会ユーザー

昼と夜じゃなんか違うんでしょうね😫

わたしはサワサワされるので、鬱陶しくてイライラするのでいつも歯を食いしばってます。笑
    両肘なんですね😱
    下の子はまだ寝るまで成長と共に変わる可能性もありますしね✨
    上の子はたしかにもう変えようがありませんよね😢
    下の子に待ってもらうしかないですかね、、
    わたしも下の子に待ってもらうことしょっちゅうです😢

• 1月20日