※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mka
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんの寝かしつけについて相談しています。抱っこでしか寝ない状況で、4ヶ月頃に引っ越す予定で、そのタイミングでの寝かしつけの遅さに不安を感じています。


ネントレはいつ頃どのように始めましたか??


もうすぐ2ヶ月になる娘を育ててますが、
いつも授乳中に寝落ち→抱っこで寝かしつけ
→熟睡した頃に下に置く(背中スイッチあり)

というパターンが多く、、
抱っこ以外で寝たことがありません🙇‍♀️
眠い時におしゃぶりを与えると
うとうとしてくれる時はありますが、、

床に置いてトントンしながら寝かしつけに
挑戦してもすぐギャン泣きしてしまうので
アパートなので声も気になり、
結局すぐ抱っこしてしまいます😅😅


皆さん2ヶ月頃はどのようなかんじでしたか??

4ヶ月頃に新築に引っ越すので泣き声も
気にしなくて良くなりますが、4ヶ月からの
ネントレだと遅いんですかね??🤔

コメント

きなこ

ネントレにも色々なやり方や流派?があるみたいなので、ママと赤ちゃんに合ったやり方を調べてみるといいかもしれないです☺️

わたしも3ヶ月までは授乳→抱っこユラユラ→熟睡後置くで背中スイッチに何度も苦しめられましたが、3ヶ月以降は授乳→ドライヤーの音をかけながら手繋いで添い寝ですぐ寝るようになりました。
ネントレはしていなくて、生活リズムを整えることを意識したぐらいです。

  • mka

    mka


    そうなんですね!娘に合ったやり方見つけてあげたいです🥺

    娘も水を流す音とドライヤーの音はすぐ泣き止むので試してみます!✨

    大人に合わせてどうしても夜型の生活になってしまっていたので、最近少しずつ生活リズムを整えて寝る環境をつくっていくところから始めてみてますが、昼夜の区別がつき始めたのか、夜はまとまって寝てくれるようになってきました!

    あまり焦らずゆるく始めてみます!ありがとうございます🤎

    • 1月23日
マロンママ🧁

2ヶ月までは何しても背中スイッチがダメだったのですが、、

3ヶ月ごろから布団に寝かせて
おしゃぶりくわえさせて(娘はもう必須💦)
手を握って頭撫でながら、優しく声かけながら、、
とやると寝てくれるようになりました!
始めた時期は布団に置いたら泣かれたけど
うちの子はおしゃぶりがヒットしてくれて落ち着きました。
今のところおしゃぶりが外れると泣くけど、朝まで寝てくれる時が多いです

特に〇〇式のネントレとかも取り入れず
頑張って21時までには寝かせたいから20:30までには布団に入る!!!
と、今まで夜型の私の生活リズムだった、自分変えるところから始めました🤣笑

  • mka

    mka


    娘も手を握ると落ち着くのか、眠くてグズグズしてても落ち着いてくれるようになってきました✨ おしゃぶりもよく吸うので試してみます☺️

    私も夜型なので大人に合わせてリビングで寝かせてしまったりしてましたが、レモンママさんのコメントを見て、最近ベッドに寝かす時間を9時半頃を目標にがんばってます!まだ授乳→抱っこの入眠ですが、スッと寝てくれてまとまって寝るようになってきました✨

    生活リズムをきちっと守るの大事なんですね☺️
    ありがとうございます❣️

    • 1月23日
  • マロンママ🧁

    マロンママ🧁


    おぉ〜☺️赤ちゃんのためにママも頑張ってますね💓
    徐々に早い時間に向かってで全然いいと思います💡

    あんなに、夜型だったのに
    赤ちゃん寝かせながら自分も寝ちゃったりしますよね🤣笑

    お互い育児頑張りましょうね〜✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。

    • 1月24日
  • mka

    mka

    まだ安定しないですが、寝る時間が近づくにつれて徐々にリビングの明かりを落としてみたり。。形から入ってみてます☺️

    夜ふかし大好きだったのに、寝てくれてる間に自分も寝とかないと!ってなります😂✨

    がんばりましょう!ありがとうございます💓💓

    • 1月27日