※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YY
ココロ・悩み

看護師として働く中で、人員不足により休みが取りづらく、子供の体調不良で休めない状況に悩んでいます。休みたいが他の人に迷惑をかけたくないというジレンマを抱えており、休みやすい職場を求めています。

愚痴です。誰にも言えないのでここで吐き出します。

私は看護師として病院で働いてます。
危機的に働いてるところが人員不足で
毎日ギリギリの人数で働いてます。
職場からは体調が悪い時は先に報告して
休む場合は事前に休みの人と交代すること!
というルールがあります。

つまり、私が子供の体調不良で休めば
誰かが休みなのに呼び出されて。
私は代わって貰った人の休みの分を働かないといけません。私は時短勤務でほぼ日祝休みです。
その代わりに働けば平気で6連勤とかそれ以上になってしまいます。

子供は急に発熱する。非常に休みにくくなりました。

今、絶賛子供が発熱中です。
子供を病院に連れて行かなければならない。
仕事は休めない。休みにくい。休めば誰かが犠牲になる。保育園には預けることは出来ない。
両親に頼めるけど病院には連れていけない。

私が1日悩んで出した答えが
遅刻して病院に連れていき、両親に預けることです。
他の休みの人にも迷惑はかけないで済む方法です。

これで良かったのだろうか。
休みたいのに休めれない。代わりを探せって
なんかパワハラですよね。
母親として最悪ですよね。

休みやすい職場にいきたいです。

皆さんの意見おねがいします。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も看護師をしてます。
人員不足、本当にしんどいですよね🥲
もし私がY Yさんの立場なら、看護師なら働き手は沢山あると思うので、転職します😂!

  • YY

    YY

    時短が終わると同時に退職する予定です(๑•﹏•)

    • 1月16日
a

毎日お仕事と育児お疲れ様です😭
看護師さんという立派な資格をもっていらっしゃいますので、転職なのはどうでしょうか??;;

  • YY

    YY

    あと半年で退職します!

    • 1月16日
minchan

お疲れ様です😌
私も看護師として病院で働いています。子どもが1歳になったのを機に育休から復帰しました。

YYさんは何も悪く無いと思います。人員不足は個人の責任では解決できません。
どんな状況下に置かれても、調整するのが師長なり組織のすべきことだと思います。体調不良なんていつも急にくるのに、前もってなんてルールはおかしいですね😞子どもがいたら尚更できないですよね💦
私なら転職するレベルです。もっといい環境があるはずです。現に私の職場は、看護休暇を使って子どもの看病ができますし、人がいないながらも、当日に休んでも残ったメンバーで師長が調整してます。

自分が潰れてしまわぬよう守るのも大切やと思います💡

  • YY

    YY

    その通りだと思います!
    上司が調整すべきことを部下に責任を投げてるとしか思えないです。

    あと半年で退職予定です。

    良い職場ですね!
    差し支えなければ、どういう病院で働いてるか教えて頂けないでしょうか?

    • 1月16日
  • minchan

    minchan

    退職予定なんですね。今の環境から抜け出せるならよかったです😌私は3次救急の総合病院で働いています。個人病院よりは人員はいるので、制度が整っているのかもしれません。

    • 1月16日
deleted user

うちもそんな感じです
常に人手不足です
転職も考えてます

  • YY

    YY

    転職したほうが良い職場ですよね。

    • 1月16日