※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子が夜泣きで寝不足。ネントレを検討中だが、自力で眠れるか心配。試せる方法があれば教えて欲しい。

もうすぐ生後6ヶ月になる男の子のママです。
完ミです。

最近夜泣きなのか、睡眠退行なのか
夜間に30分〜1時間おきくらいにギャン泣きして起きます。

その度に背中をトントンして寝かしつけるのですが
泣きながら寝返り、寝返り返りをしようとして
すごく反って泣いているので背中のトントンもしずらいです。(普段はうつ伏せで寝ています。)
3.4時間経っていた場合はミルク150mlをあげています。

今まで夜通し寝たことはありませんが
19時〜3時くらいまで寝て、夜勤一回の時期もありました。
なのでお腹が空いて起きているわけではなさそうです。

日中の過ごし方も活動時間を意識して疲れさせすぎないようにしたり生活リズムも整えています。

もうしょうがないのかなと思うのですが、夫婦で寝不足が続いて疲れてしまっているため試せることがあれば教えてください🥲

6ヶ月になったらすぐにネントレをしようかと思っているのですがネントレをしたら夜泣きも自分で眠る力がついてなくなるのでしょうか…?
生後2ヶ月頃からうつ伏せ寝でギャン泣きした上でトントンで寝ているため
仰向けで自分の力で寝る息子が想像できません🤣

コメント

りんご

試行錯誤してるうちに2.3ヶ月経ってて、状況は変わっていきますよ🌼
夜起こされるのも長い人生の中で今だけなので、私は卒乳までは夜も付き合ってました♪
1歳前に朝まで寝るようになりましたよー😍

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    たしかに、それもとてもわかる気がします。
    新生児の頃の大変さとか今はすっかり忘れてしまいより楽をしたくなっているなぁと感じています😱
    気負いせずこの瞬間も楽しみながら過ごしたいと思います

• 1月22日
ぴよ

生後6ヶ月の息子を育てています。
夜寝れないの辛いですよね😭
お疲れ様です。
私の息子は生後3ヶ月くらいからゆるネントレをはじめて
夜寝る時はなにもしなくても勝手に寝てくれます(寝る前のルーティンをつくってます)
寝るときは一人で寝てくれますが、4時から5時の間にだいたい泣いて起きるのですがトントンするとすぐ寝てくれます。
またメンタルリープのときは自分で寝れても夜泣きのようなものもありましたが、基本ミルクはあげずトントンでねてくれました。
30分から1時間で起きるというようなこともなかったです!
その子によるかもしれませんがリズムが整ってきてるならネントレしてみてもいいかと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    我が家も生活リズム(朝寝昼寝夕寝)とルーティンは整ってきているのですがその時間に置いても寝かしつけなしでは寝ません😭
    しかし希望になりました✨
    ネントレ試してみようと思います!
    ありがとうございます。

• 1月22日
ママリ

生後6ヶ月でファーバーメソッド使ったネントレをはじめました。

ウチの子は生後3ヶ月頃からセルフねんねを教えて、一人で寝れる子だったのですが、最近トントンしないと寝ない日が増え、それが癖になってきたのか夜中1時間おきに起きるように成りました。

元々セルフねんね出来る子だったのでファーバーメソッド初日は30分程泣いて寝てその日は夜通し寝ました。まだ夜間の授乳が必要なので、授乳はドリームフィーディング(寝ながら授乳)です。

翌日、翌々日はベッド置いたら泣かずにすぐねんね、夜勤1回で落ち着いています。

今どうやって寝かしつけてますか?寝かしつけの癖の強さによって、赤ちゃんがどのくらい泣くのか変わりますが、ファーバーメソッドめちゃくちゃ効果あるのでオススメです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事遅くなり申し訳ございません。
    いまはベッドでうつ伏せになり背中とんとんで寝かしつけしています。(産まれて間もない頃からうつ伏せでしか寝ないのです💦幸い首が早い頃からしっかりしていて顔を横に向けて調整して寝ているのでうつ伏せ寝に関してはそのままにしています。)

ネントレをするにあたってこのうつ伏せ寝もどうなるのか…
    仰向けで置いておいてもうつ伏せで置いておいてもギャン泣きしながら反り返ってしまうので
    腰を抑えながら背中をとんとんしている状況です。

夜間の状況も似ているので
    ファーバーメゾット気になっていたので来週からチャレンジしようかと思います!
    ありがとうございます。

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

うちの子も毎回うつ伏せ寝ですよ。
    首がしっかり座ってれば過度に心配する必要もないみたいで、私はもう仰向けに戻すことすらしてません。起きちゃうので😅
    ネントレ的にも絶対大丈夫とは言いきれませんが、起きてしまうくらいならうつ伏せ寝でもいいみたいですよ。

• 1月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まさかの!!同じとは!!
    ネントレの際は仰向けで落ち着くのかと思っていました😲
    ネントレを始めたばかりの頃はうつ伏せに置いた状態でスタートしましたか?
    どっちみち寝付くまでに寝返り、寝返り返りを繰り返しますので赤ちゃんの好きな向きで寝ることになるということでしょうか?

• 1月22日
  • ママリ

ママリ

うちは寝かしつけする時は仰向けに置きますよ、もちろん😅
    でも電気消した瞬間うつ伏せになります笑

寝やすい体勢に落ち着くまでゴロゴロしながら寝付くんだと思います。
    ネントレは親の介入は最低限にしないといけないので、うたは見守りだけです。

うつ伏せ寝しても大丈夫な安全な寝床である事が前提ですが。

• 1月22日