※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
U
ココロ・悩み

長男が保育園に行くのを嫌がる理由が気になります。保育園いやー!モードで遅刻も。保育士の対応や相談先について悩んでいます。

長男が保育園に行くのを嫌がります。

前から長い休み明けなどは嫌がっていましたが、慣れれば嫌がらずに普通に登園出来ていました。
前までは泣いて嫌がっていても、園に入ってしまえば切り替えて「ままじゃーね〜👋」とあっさり過ぎるバイバイをされるくらいでした。
月齢が上がったのもあるだろうし、弟が出来たのもあるだろうし、園での発表会の練習が嫌なのもあるかも知れません。
ですが、休日でも「保育園」と言う単語を出してもいないのに、急に「保育園いやー!保育園いかない!」と泣き出します。
上に書いたような可能性もあると思いますが、どうしても反応が気になります。

保育園いやー!モードのせいで遅刻する事もあり、一応担任の先生には保育園いやー!の話を軽くはしていますが、休日のまであるのは最近なので言っていません。

0歳児クラスの時、うちの子では無いですがおやつの時間にお茶をこぼしただけで肩を掴まれ「だめでしょ!」とキツめに怒られているのを見ました。
私も保育士をしていたので「お茶こぼしたくらいでそんなに怒る?でもこの先生も疲れててついキツめに怒っちゃったのかも…。」と葛藤がありましたが、今になってその出来事が気になります。
ちなみにその怒っていた先生は繰り上がりで長男の担任です。

こう言うのって軽く話すのではなく真面目に相談した方が良いのでしょうか?
もし相談するなら園長先生などの方が良いのでしょうか?

コメント

まゆみ

うちの子もそういうのがありました。
園長もグルだと解決しないので、役所の子育て支援的なところに相談に行きました。

• U

U

コメントありがとうございます。
    相談してどうでしたか?

• 1月16日
  • まゆみ

まゆみ

話を聞いてもらって、子供の様子を園に見に行ってもらったりしました。
    うちの場合は園長がヒステリックで、先生が負担になりイライラからだそうですが、怒り過ぎてるかな?と印象を受けたそうで、指導をされました。
    園長は変わらずヒステリックだそうですが、先生たちは子供に怒ってる意識がなかったようで、気をつけるようになったようです。
    でも子どもたちは怖いよ。となってる子どもたちが多いようで、何度か指導されてるようです。

• 1月16日
  • U

U

そうなんですね!
    園に見に行ってもらえるんですね!
    貴重なご意見ありがとうございます!
    私も相談してみようと思います!

• 1月16日
  • まゆみ

まゆみ

うちのところは、私が知らなかっただけだ噂というか、そういう相談が多少あって動いたという背景もあるかもしれません。
    そこは役所の方は言われませんでした。
    ただ、園長がヒステリックという理由で転園される園児は多々いたようです。

• 1月16日
  • U

U

そうなんですね。
    うちは比較的優しそうな先生が多いので、その怒っていた先生が余計に目立ったのかも知れません。
    すぐに動いてはくれないと思うので、少し担任の先生じゃない現場に入ってない先生にも様子聞いてみます。
    ありがとうございます!

• 1月16日
はじめてのママリ🔰

そこまで嫌がるのは何かあるので真面目に話します😭💦
うちの子は年少の今でも足にしがみついて行くの渋ります😂

• U

U

担任の先生方に話しますか?
    園長先生などの上の先生に話しますか?
    何が嫌なのか分かれば良いのですが、まだ上手く会話も出来ないので解決策が分からず大変です💦
    うちの子も行き渋り続きますかね…💦

• 1月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは担任の先生から話してくれました!
    わざわざ電話してくれて園ではこういう様子です、何かあれば仰ってくださいって感じなので協力的です🤝

まず担任の先生に話して改善なければ園長先生にも相談してみます😊

• 1月16日