※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくら
ココロ・悩み

友人が不倫をしており、その友人との関係に悩んでいます。友人の行動に対して複雑な気持ちを抱えており、本当の友情や適切な対応について考えています。

友人が不倫をしています。
同じ職場の上司で相手は2人お子さんがいるみたいです。
友人29 相手37くらい

その子は私にとって
片手に入るほど仲が良い友達だったし
なんでも話せる仲でした。

なので、不倫を打ち明けられたとき
本当にショックだったし
なんで?が頭の中から離れなかったです。

でもあんまり言うと何も話してくれなくなるだろうし
あまり強く言わなかったんです。
かれこれ不倫は4年続いています。

インスタなどには相手との写真を載せて
彼氏ぽくクリスマスや誕生日プレゼントを貰ったとか
載せています。
私も最初は、あー、、載せるんだとか思ってましたが
やはり私も母親になって、相手の奥さん側の立場で
考えてしまいます。
お子さん2人いるのに、、、
彼氏とか呼ばれて、SNSに彼氏ぽく載せられてる🥲
だんだん、イタイ子だなー、、と思うようになりました。

それでもその子とは年に1.2回は会ってましたが
会っても恋愛の話が出来ないし
私も聞いて良いものか分からなくて
不倫のことは突っ込んで聞けず💦
どうしても子供の話とかになって
だんだん話が噛み合わなくなるのを実感していました。
去年は1年会ってないです。

それでも考え方は似てるし
10年来の友達なので切れてしまうのは寂しい。。
寂しいと思いながらも
やっぱり軽蔑している自分がいます。

大学のときの友人で
3人グループだったんですが
もう1人の子も不倫のことは知っています。
先日その子と不倫の話をしたときに
「あの子も本気やし覚悟もあると思う。だから
幸せになるように応援するよ📣」と言ってて
少し驚いてしまいました。

本当の友達って何でしょうか?

不倫してても幸せになることを応援するのが友達?
私みたいに、少し距離をおいてしまうのは
酷いんでしょうか?

何が正しいとか、無いのは分かってるんですが
もうその子とは付き合っていけないのかな…と
考えています。

同じような体験された方いらっしゃいますか?
また、この感じどう思われますか?
切実に悩んでいるし、なんだかショックな気持ちもあります。。

コメント

ままり

覚悟というのは?
相手方の家庭を壊す覚悟。
もちろん体の関係があり、家庭があることを知ってるなら莫大な慰謝料請求にも応じる覚悟?
自分は絶対幸せになれないという覚悟。
旦那さんはあなたと別れても、嫁さんと再構築するかも。

上の事を伝えます。
これでもいいと言うなら私は友達として付き合うにはしんどいので距離置いていきます…
嫁、妻って最強です。
子供、家庭を守ってるんですもん。
旦那にはどう転んでも帰る場所があるけど、友達は絶対幸せになれませんよね。

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。
    本当にその通りですね。その通りすぎて言葉が出ません😣‼️

    私にはそれを伝える勇気がないので、もうそこまで友達のことを思えないのかなーと思いました。
    そうですね。どう転んでも幸せにはなれないですね。。

    • 1月15日
deleted user

仲のいい友達だとしてもその辺は自業自得だから正直どうにでもなれって思います。

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。🙇🏻‍♀️
    そうですね、私も心のどこかで
    どうにでもなれって思ってる部分あります。

    • 1月15日
さくら

私も友達に最近不倫していると告白されました。
友達34才、相手28才です。

中学からの友達でとても仲良しな子なのですが、ラインすれば相手とのノロケです…
体の関係もあり、私もかなり濡れ濡れで〜😳とか言われて正直引いてます。

ずっと昔からの友達なので関係を切るのは出来ないです…
でもやっぱり軽蔑はしてます💦
相手はバツイチですが友達は旦那さんや子どもも4人いるので…

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。

    そこまで詳細なLINEは気持ち悪ですね😱😱すごいかた…😱

    関係を断ち切ることってなかなか難しいですよね😣

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

私の友達の事かな?と思うくらい状況が似ています😂年齢が違いますけどね。笑

私の友達も、その子の旦那さんの上司と不倫していて(!)
そんな事私には隠しながら『妊活中なんだ〜』なんて言ってました。笑
結局その子が妊娠した時も不倫関係は続いてたそうで、どっちの子⁇なんて噂まで流れてました…笑笑
別の子からも不倫の話を聞き、どうやら本当らしいのでその子とは切りましたよ✂️
3人グループの1人だったんですが、もう1人の子とはもちろん続いてます!
ちょっと見栄っ張り?なところがある子で、ステータス重視系な子だったので、切れて今はスッキリしてます😂笑

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。

    そうなんですか😳なんか不倫ってその辺にザラにいるんだろうなぁーと思いますよね😵‍💫🗯

    ステータス重視な子いますよね🤣

    • 1月15日
deleted user

わたしも
昔からの知り合いで同じ職場同士で不倫してましたね😂笑
金だけ用意しとけばいんじゃない?笑
って思ってましたし、周りにもバレてましたし結局は探偵つけられて何百万もお金払ってました!!
昔から知り合いでわたしも同じ会社で働いていましたが不倫知ってからは関わらないようにしてました!
ほんとに気持ち悪いなーと思ってたので😅普通にいつか痛い目みろ!と思ってたので、倫理観ぶっ壊れてる人とは友達厳しいなーって感じです!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。

    たしかに、、金は用意しとかないとですよね。探偵付けられてたら地獄見たらいいのにって心のどこかで思ってしまっています。そこでやっと気付くんだろうなぁって🥲🗯

    • 1月15日
deleted user

10年来の友達が不倫してました
普通に軽蔑しましたし、縁も切りましたよ!

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。

    やはり軽蔑してしまいますよね。。

    • 1月15日
deleted user

友人って人じゃなくて猿ですか?🧐
人の家庭ぶっ壊し、法に触れるようなことして何ほざいとんねんって思うし、友人って年数だけじゃないと思います。
そんな寂しいですかね?そんな友人いります?😅

本気や覚悟とか言うまた別の友達に対しても、???って思います。

私は身内で居ましたが、軽蔑するし二度と会わないって宣言しましたよ。

  • さくら

    さくら

    笑いました😂💦💦
    猿ですね。
    本当にその通りだと思います。

    そうなんです!!!分かってくださって嬉しいです。私も、もう1人の友人の言葉にも??で、そっち側の人間かぁって思ってしまいました。
    その子既婚者なのに💦

    • 1月15日
deleted user

本当の友達なら、わたしなら突っ込んで話します!!!
もう1人の友達も応援するのは違うと思うよって伝えるべきだと思いますよ。

それで嫌われて、関わらなくなってもよくないですか?
10年来の友人でもただの時間ですから切る時は切ります🙂

親しい友達なら1年会わないとかないので、そもそももうただ昔仲良かっただけの関係になってません??

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。

    本当その通りだとおもいます。
    本当の友達ならもっと突っ込んで話すべきですよね🥲そこまでなのかな、て自分でも気付きました。

    だんだんお互いが距離を置いてる仲になってるのかもしれません。。

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰

距離を置くのは酷いことじゃないですが、
切れてしまうのは寂しい、、という気持ちがあるとのことなので
このまま一定の距離で付き合っていったらどうでしょうか?

その子のことで頭を悩ます必要もないと思いますよ。
さくらさんも、その子に幸せになってほしいという気持ちはあるのでは?
(不倫相手と成就するかどうかはさておき)

それだけで充分だと思います。

それに一生不倫してる方が稀だと思うので、
数年後には状況が変わってると思いますよ^ ^

不快な間はインスタはミュートでもいいかもですね😅

私は独身の友達が不倫してても気にしないというか、、
不倫やめれたらいいなぁと思いますが本人には言いません。

子どもと夫がいる友達の不倫は、
子どもがかわいそうだからやめた方がいいと言っちゃいます😅
(これを言うとだいたい連絡が途絶えます😅)

  • さくら

    さくら

    コメントありがとうございます。

    そうですね。今まさに一定の距離で、誕生日にはLINEし合うけど、会う回数は愕然と減ったし、だんだん話も合わなくなっています。
    会いたいとは思うのに、何話そう?不倫の事聞いてもさらっと流されたこともあるので、聴かれたくないかな?とか思うと、会うのが億劫な自分がいます。

    そうなんです。その子のこと好きだったからこそ、本当に幸せになってほしい子だったんです。

    ありがとうございます。私の気持ちを代弁して頂いたようです😣
    こんなことに頭悩ます必要ないですよね。軽い気持ちでいないとですね💦

    • 1月15日
はじめてのママリ🔰 

私の友達もしていて、最初は軽蔑している自分がいました。でも理由を聞くと旦那さんの無関心が酷く、どんなに話し合ってもお願いしても改善してくれず寂しくて仕方がなくてそうなってしまったとの事で責められないなと思いました💦不倫をしている人に正論や常識が通じるはずがないと言うかそんな事本人は重々承知の上でやっているんでしょうし自分がもし友人の立場になった時に不倫しないとは言い切れないと思うので旦那さんとの関係が改善する事を祈りつつ話を聞いています。
私が思う本当の友達は価値観が合うとか分かり合えるではなく、価値観が違っても「否定しない」関係であれる事だと思います。受け入れなくていいとは思いますが否定しないって難しいと思うんです。人間って価値観が違う人をすぐ「合わない」と弾きますから。でもその考えに至るまでの背景が必ずありますし、私と友達の考えは違って当たり前なので楽しい時間や考えを共有出来るだけが友達ではないなと思っています。