※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𓎤𓅯♡*
お金・保険

将来のお金についての不安。年収や貯金、子供の教育や老後の資金について計算が合っているか相談したい。

お金のこと…将来のことが不安です、計算があっているのか教えてください。

夫婦共働き世帯年収600万、現在育休中で私は年160万ちょっとの手当が出ています。
子供が大学のみ私立文系に家から通いで行くとして、
夫婦は65歳まで働きますが60歳からは0.7かげくらいの収入のようです。

子供1人1000万必要(これに関しては住まいや教育方針で到底足りないところもあると思うのですが上記のように公立メインで考えており一応この数字として考えています)で、老後は夫婦で3000万必要とFPさんに言われました。

子供2人育て上げ、老後生きていこうとすると今からアラサーなのであと35年とかで5000万貯めなきゃと言うことですよね??

単純計算で毎月家計と別で12万貯められたら子供2人産んでもいいのでしょうか??
もう1人欲しいけど諦めないといけないのかなって悩んでいます…

子供がもう1人持てるなら家の購入は考えていません。
今はペットがおり家賃が高いのですが子供が中学を卒業した後徒歩10分の実家に住ませてもらおうかとも思っています。(親の許可は出ています。親が高齢で70なので介護も始まっているかもしれません)

このまま働いていたら年金も少しは出るだろうからちょっと余裕ができたりするのでしょうか…
ママリではちょっと参考にならないような年収の方ばかりでお恥ずかしい話なのですが、何か意見をいただけると嬉しいです。

コメント

はじめてのママリ🔰

子どもって親は大学までせめて行ってほしいと思っててもどうなるかわからないですし、ご両親の介護のことももしかしたら起きるかもしれないし、それこそお子さんがとても優秀で学費かからず大学行けるかもしれないですよね。例えばの話ですが!人生って計画通りに行くことばかりではないのかなと思います。
その上で、お子さん2人目ほしいなら作ってしまった方がいいのかな、と私なら思ってしまいます。無責任と言われればそれまでですが。。
その世帯年収で大学まで2人行かせてる人いると思いますし。。
ちなみにうちは金銭面と私の体力の関係で2人目は諦めてます💦

• 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

ままりさん、お返事ありがとうございます。
    確かに、計画通り行きませんよね。薬学部行きたい!とかになったら首回らなくなるなーとぼんやり考えたり…

ままりさんはどうやって諦められたのかお聞きしてもいいですか?
    もう子供の頃から、子供2人産んで家買って〜とか普通にできると思ってたのになぁ😂
    家は諦めても子供2人欲しいな、って思ってるんですが、きっと諦めた時に周りが2人目とか出てくると本当に嫉妬してしまいそうで怖くて…

でもネットの掲示板で「年収少ないのに子供産むなんて親のわがまま!低収入は絶対産むな!奨学金なんてもってのほか!」ってたくさんイイねついたコメント見てしまって、一人産んだ時点で諦めてしまうほうが娘の為なのかなって思ったり、
    いやいや、2人産んで不自由させないくらい頑張ってやりくりして幸せに育て上げる!って思うのに、本当にお金足りるかな?って思ったり…

今たくさん悩まないと後悔するだろうなって思うのでたくさん考えようと思います。

• 1月14日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちはそもそも私が子どもいらない派で…旅行好きで自分の自由捨てられないし、私みたいな未熟な人間は子ども育てちゃダメだろ〜って思ってました!それも宣言した上で結婚しました。でも30歳超えたら遊びきった感と疲労がでてきて、このまま子どものいない人生でいいのか?後悔しないのか?って本能的に思ったので、妊活してすぐ出産になりました。生まれたらめちゃくちゃ可愛いし、一緒に成長するってこのことか!って感じで、自分はまるっきり性格変わりました。1歳前のちょっと落ち着いた頃、2人目の話もチラッと出ましたが、1人だとやっぱりかけられるお金と時間が違うので、諦めました!いまいる子がとにかくかわいいので!いま2人目いたら子どもと絵本読んだりお絵描きしたりする時間とかなかったと思います。あと、今はコロナで無理ですが子どもに世界中いろいろ見せてあげたいので。。旅行するのにお金かかるなーと思って。
    低収入だから子ども産むなって考えはまあ、世の中的にありますよね笑 でも生みたいって気持ちあるなら生んだ方がよくないですか?
    あと、こんなこと言ったらあれですが、相続とかでもしかしたら、、とか、、もあるかもしれないですし、、、💦

• 1月14日
  • 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

元々お子様より旅行や趣味の充実度の方が重要だったんですね!
    お絵描きかー確かに2人以降の育児は落ち着いてできる気はしません🤣
    今いる子がとにかく可愛くて!と言う言葉にとても愛を感じます💕私は、もちろん娘は可愛くて仕方なくこんな親になんでこんな可愛い子が?!と思っていますが笑笑、どうして一人で満足できないの?って聞かれてももうただただ自分が二人兄弟で楽しかったからか二人の子を育てるビジョンしか浮かばなくて…
    でもそれで娘に苦労をかけさせる事になるならやめておかなきゃって迷っていました。
    そうですね、もう一人育てたい気持ちはとても強いので後悔のないように年収高いところに転職することも考えながら妊活も頑張ろうと思います!!
    相続は親から何も言われない為どうかなあ?ですが😂

• 1月14日
みんてぃ

貯金計画は年単位で計算された方がいいかなと思います。
児童手当があるので、これだけで1人200万は確保できますね。
家は中古にするなどで身の丈にあったところで購入できる希望はあると思いますよ。

• 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

年単位ですか、今まで少しでも現実的な数字に…と思って月々で計算していました、
    子供2人でも400万、あと4600万貯めなきゃですね💸
    お家が中古などであれば希望もあるとのことでとっても嬉しいです☺️
    もう少し家計簿見て削る所ないか探してみます、ありがとうございます!

• 1月14日
青りんご🍏

ボーナス、退職金は二人ともないですか?また600万以上今後上がらないという想定ですか?車は所有しますか?
家を買わないなら二人育てられると思います。

• 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

ボーナスはだいたい15万くらいです、業績が良かった時は30とかだったのですが…
    現在育休中のため0です。
    夫の方は最近転職し4年目なのもありボーナスは5万程のようです。
    駅スーパーや病院など近くにありバスも本数が多く車は所持していません。
    給与はランクが上がれば1万ずつ上がるようですがあと5万アップで打ち止めとなり、その上はかなり難しい試験と上長たちの推薦を通らないと無理なようでそこに行くには子供アリだと難しいです。

退職金制度が今年できたようですが育休中で詳しい説明がなくどの程度なのか不明です💦
    夫の方は退職金無しのようです😢
    家買わなければ2人行けますかね?!
    ちょっと希望が持てそうです😭

• 1月14日
  • 青りんご🍏

青りんご🍏

ボーナス全額貯金に回すとすると、月11万貯金できれば目標金額は貯められそう。少しずつ給与も増えそうですね。65歳を越えても働けるだけ働いて老後を短くすると、老後資金が少なくてすみます🙂育休期間をどのくらい取るか、も直近の家計に影響を与えます。二人目は短めに取ってもいいのでは?私は3人目は4ヶ月で仕事復帰しました。

• 1月14日
  • 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

なるほどー👏復帰するとボーナス出るし早く復帰する方が安心ですね💦
    私は妊娠中子宮頸管が緩くなってしまって2ヶ月休んだり初期の頃も妊娠悪阻で休んでしまったので会社に迷惑かけないように連続育休狙っていてまだ復帰していないのですが(育休中は部署にプラス一人配属される為微妙にまた復帰するより良いそうで)、子供がもう一人産まれたら今度は早めに復帰を…と考えておりました。
    お金も貯まるし月々の貯金額も減るしいいですね!!
    本当は3歳までいけたら無償化じゃん!とか思っていたのですが🤣
    定年が65に伸びたのでまた伸びるかもしれませんよね、そうなるとありがたいのですが今の世の中、お金がないとおじいちゃんおばあちゃんになっても現役ですね👵✨

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

私自身の話になりますが、私はそんなに裕福な家庭で育っておらず、兄弟も3人いますが、低収入の家庭で育てられて不幸だなんて思ったことないです。
親からの愛情があって普通に学校に通って普通にご飯が食べれて、普通の生活でも十分幸せでしたよ!!
そりゃ金持ちの子が全然羨ましくないわけではありませんでしが(笑)
低収入の子供は可哀想。だなんて思う方が親のエゴな気がします。
この先子供が金のかかる習い事をするかも分かりませんし、私立大学に行くかも分かりません。
余裕のある生活でないと嫌だと思うのであれば、子供は1人にしておくのがいいかもしれませんが……
子供もいない私の考えは参考にならないかもしれませんが、子供の立場からコメントしてみました(笑)
私は今1人目妊活中です。2人は産みたいと思ってます。年収はママ♡さん家庭よりも低いです。でも頑張ります😊

• 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

三兄弟なんて親御さんすごいです👏お金よくやりくりされて、それでお子さんから「十分幸せ」っていってもらえるように子育てされてて…尊敬します!
    そうですよね、愛情が有ればなんとかやっていけますよね…!子供に迷惑はかけないけど、一緒に「たまーの贅沢であとは普通でも十分幸せ!」って生活を楽しんでもらえるように頑張ろうと思えました!!!
    確かにそれも親のエゴですよね、お子様の立場から、というコメントに気づきをもらえてとても嬉しいです!ありがとうございます😊

妊活中との事で、これからが楽しみですねー💕二人希望、一緒です!私は妊娠できた時はビタミンEとDのサプリ飲んでました!妊活うまくいきますように願っています!

• 1月14日

同じくアラサー世代です!

子供1人1000万だとか2000万だとか言いますが(今は1人につき2000万かかるって言いますよね)、それって大学進学の費用を2000万用意しろという訳ではなく、食費や服飾費などぜーんぶトータルして1人育てあげるのにそのくらいかかりますよー!ということらしいです🙂

私立文系なら4年間で500万くらいの学費じゃないですかね?
2人とも私立文系なら2人で1000万なので、大学入学までに1000万貯めれば大丈夫だと思います!

そこに行き着くまでの過程に、塾に通わせたり、制服買ったり、習い事したり、修学旅行…とかいろいろ出費があると思いますが、それは貯金しておく…というより、毎月の支出になるのでは?と思っています!

ちなみに、私は一人っ子でしたが、親の年収は500万、しかし東京都内のそこそこ地価の高いところに住んでたので、割と貧乏暮らしだった記憶があります(^^;

家族旅行は行ったことないですね(笑)
小学校入るまでクリスマスプレゼントはお菓子でした😂

自転車も友達が持ってて、私も欲しかったけどなかなか買ってもらえなかったり(^^;
靴下も100均、電化製品は叩いても動かなくなるまでは壊れてても使う…という徹底ぶりでした😂

でもまぁ、高校は私立に行かせてくれたし、大学も親が全部出してくれました😂

そんな親も、もうそろそろ定年ですが、一括でマンション買えるくらいの貯金はあると言っていたくらいなので、それなりに貯まってるんだろうなーと思っています(笑)

でもこれは、あくまでも東京都内の地価が高いエリアで生活していたから…という話なので、そうでないなら600万ならうちの実家より年収高いし、2人目いけると思いますよ?

これから、70歳定年が当たり前になってくると思いますし、大学だって奨学金使えばそんなに貯めなくても良いのでは?と思います🙂

• 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

同世代の方嬉しいです!2000万は食費も被服費も込みなんですね😲
    あと17年とかで1000万と思ったらだいぶ現実的になりますね…!
    都内ってとても高いんですよね…うちは家賃8.5ですが高い方ですし結構苦しめられます笑まあ田舎でペット可の物件少ないので必要経費と割り切りますが笑
    クリスマスプレゼントのお菓子用意されているのに愛を感じました…💕
    しっかり倹約されて私立高校、大学の費用貯めてマンションも一括で買えるなんて凄すぎます!
    老後の面倒を見させないようにするのも親からの愛情ですよね〜、素敵だな、ご両親見習わせていただきます!

奨学金は私達夫婦どちらも背負っていて、二人とも低収入のため結構な重荷になっているので、子供には出してあげたいと思っていましたが奨学金借りてもらって半分ずつ、とかでもやっていけるかもしれませんね!!
    ご実家の様な手腕を持ち合わせていないのでちまちま節約しながらになりますが二人目頑張ってみようと思えました、コメントありがとうございます!!

• 1月14日

うちも同じような世帯年収です😊(夫550,私90)
我が家も悩んで悩んで年齢的にも今しかないと6年ぶりに2人目出産しました🍼

夫も私もお互いの兄弟が独身なので、上の子が将来助けあえる人もいなく、ひとりになるんじゃないかと思い、決断しました😊

下の子が小学生中学生になり、資金繰りがきつくなれば、ダブルワークでもなんでもするつもりです😊🙌

うちの実家は超絶貧乏でしたが、兄は私立高校を特待生で入学卒業し、国立大学に入り成績も良かったので返済不要の奨学金を借りて卒業していました。
一人暮らしも高くつくので家庭教師のバイトをしながら寮生活してましたよ。

高校や大学は親ばかりの責任じゃなく、本人のヤル気、意志がそれ以上に重要だと思います。

私はそこまでヤル気を見出せなかったので高卒で働きに出ましたが😂

うちは2人とも15歳までに600万円ずつ貯める予定で、それ以降は余裕があれば貯めてあげるつもりです😊
上を見たらキリないです。

ママリに投稿されてる年収だって日本中の家庭事情ってわけじゃないですしね😂😁

誰かを基準で考えたら答え出ないと思います😊

• 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

同じような境遇の方がいらっしゃってとても参考になります!!
    私も年齢的に二人目望むなら早くしなくちゃな…って思っています😢分かります、私も夫も先に死ぬのだから私達以外の家族が居てほしいと思う気持ちもあって…

お兄様とっても賢い方なのですね…!返済不要の奨学金なんて私は勉強頑張らなかったので本当に凄いなとしか…才能や努力にお金を出してもらえるってすごい事ですよね!!
    働く意欲があってすごいです…私は時間が欲しくて大学に行ってしたいことしてたので、恥ずかしい😢

毎月7万とか貯めてあげられたら大学の入学費用とかも賄えますもんね。
    本当ですね…なんだかネットの世界では私どう見えてるんだろう?って年収の方が「年収2000万だけどお金ないから子供は一人かなー」とか見て、タワマン住まいなの?マンション月100万なの?!子供それで一人?とか思ってたので😂身の丈に合った慎ましい生活しながら楽しく生きようと思いました、コメントありがとうございました!

• 1月14日
𓎤𓅯♡*

コメントありがとうございます!!
子供が起きてきてしまったのでまたじっくり読ませていただきます!
なんだか勇気が出てきたのとお優しいコメントに感激です、ありがとうございます!😭

みい

世帯年収650万くらい。同じく育休中で今は手当のみ。復帰後も数年は時短予定です!
なんなら3人目を悩んでます😂まぁ、年齢的に厳しいかなって感じですが( TДT)
できる限り奨学金に頼らず進学させるつもりですが、医療系とか進まれたらわかりません😅
でも、自分も奨学金借りていたし、実際奨学金借りてる人って2〜3人に1人とかいるはずです(昔学校事務してました。結構みんな借りてましたよ)
頑張ってやりくりしていけば、なんとでもなる気がします😂

• 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

3人目ご希望なんですね!すごい!年子ですかね??尊敬します👏
    医療系とか言われたら本当困ります😂
    そうなんですよね…私も夫も奨学金借りてたのですが何せこの年収で返し続けるのが重荷で、子供にはなるべく…とは思っていましたが奨学金借りてもらって半分ずつ返していくのもいいかもしれません。

頑張ってやりくりしたらなんとでもなる、と子育ての先輩から言ってもらえて勇気出ました!!
    子供の頃からの理想の家庭も挑戦すらできず一人っ子なのかな…なんて(私が二人兄弟希望なだけで一人っ子は全然いいと思いますが!!お金と時間注ぎ込めるし)思っていたので嬉しかったです、ありがとうございました!!

• 1月14日
はじめてのママリ🔰

ちゃんと考えていらっしゃるので、ママさんの場合は大丈夫なんじゃないかなと思いましたよ🤗
必ずしも1000万いりますかね?🤔実家から通える公立大学ありませんか?実家通学なら1000万も要らないと思いますよ!1人700万くらいでも受験期〜大学の学費だけなら回ると思います!児童手当で200あるので、1人500万貯めるくらいでも少なすぎってことはないかなと!
ただ、実家で介護となったらママさん働くの大変になるかもしれないので、その問題はありますね🤔💦けど、福祉制度も色々あるので、とにかく自分の仕事は死守って気持ちをもっていれば、家ローンも無しならやりようはありそうですよ!
育休は一人に付き1年までにしておいて、なるべく早めにサッと復帰して共働き+育児の生活に慣れていくといいかもですね😌うちも共働きですが、働いてると忙しくてある意味では不安になる暇もないし、働いてさえいれば、まぁとりあえずとにかく働こうって気持ちになるかなーと思うので、できるだけ早く復帰したほうが不安減るかもです!

それはそれとして、もし色々考えた結果として一人っ子にするとしても、それはそれで全然不幸でも何でもないし、どんな選択肢も一長一短なので、たくさん悩んで決めたら、あとはどの道でも前向きに生きていくことを考えたほうがハッピーでいられると思います🤗

• 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

公立大学…検索したら電車で2時間の所と3時間の所にありました!子供のやりたい事とかとうまく合致してるといいなあ🤤笑
    なるほどー介護も始まるかもですよね、今は孫をたくさん会わせてボケないように頑張ります🤣

復帰は早めがいいですよね💦誕生日によってはどしても低月齢になってしまうので長く一緒に居たくて😭
    働き出すと確かに目まぐるしくて目の前の家事育児仕事をこなすのみ!不安なんて考えてられませんよね!
    目標金額の設定も、色々と考え方があるんだなあと思えました。
    月10万くらい貯めたら500x2と老後の3000とが貯まりそうですし現実的な数字になってとても助かります😢笑

もし色々考えて一人っ子でも、全く不幸じゃないって言ってもらえてなんだかホッとしました。ママ友の二人目の妊娠を素直に喜べない自分に「可哀想なやつだな私は」って思っていたのですが、自分には自分の人生しかないのだし周りを羨むとかじゃなく自分と向き合って、妊活も仕事も頑張ろうと思いました!
    初めてのママリさんのように私もハッピーに過ごします♪ありがとうございました!!!

• 1月14日
ママ乃

現金で貯めようと思うとしんどいので積み立てニーサとかiDeCoとか活用したらいけませんかね??
長期投資なら福利も多いし…
ママリ、年収も貯蓄額もどこの世界の話し?って思うことが多く参考になりません…笑笑
お金持ちばっかりなんだもん…羨ましい。

• 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

本当にお金持ちばっかりですよね…ママリでお金相談とかしてる方の詳細見て、え?!何で悩むの?!みたいになっちゃいます😂

NISAもidecoも考えているのですが、何から始めたらいいのかな?と思っていて…💦本でも買ったらいいですかね💦
    インスタでもよく見るのですが(ジュニアニーサやるなら早く!とか!)銀行で話を聞いてやったら、取り分?が(仲介してるから?)減るとか書いてて、じゃあ独学のみで…?と不安でした💦
    やっぱり普通に貯めるより、35年もあるし長期ならそういうものを活用する方がいいですよね…無知ってお金も得られない怖い…やっぱり時間のある育休中に勉強します!
    実は明日アクサ生命のマネーコンサルのセミナーを予約しています🤣
    ママ乃さんは何から始められましたか??

• 1月14日
  • ママ乃

ママ乃

去年から積み立てニーサ始めました。
    1年でプラス4マン近くなったので、貯金するより絶対いいですよ!
    楽天証券ではじめました。
    子供もジュニアニーサやりたいと思ってそっには放置中…

• 1月14日
  • 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

すごいですねー!!👏普通に貯金するより絶対良いですよね😢楽天にされたんですね!
    すみません、積立ニーサなど始められる時に、何から取り組まれたのかな?と思って…
    本買ったり何かで勉強されてのかなと…😢

• 1月14日
  • ママ乃

ママ乃

めっちゃインスタ見ました!
    それをメモに書き起こしました。
    そこから楽天証券と投資先を決めました。
    インスタ様々ですよ!
    オススメー!

• 1月14日
  • 𓎤𓅯♡*

𓎤𓅯♡*

インスタなんですね!!私も昨日イデコとかの事書いてるshinoさんて方のインスタフォローしてみました!
    やる気になれました、ありがとうございます😊!!

• 1月15日
  • ママ乃

ママ乃

割と詳しく教えてくれたりするので助かります♡
    投資信託頑張りましょー!!
    資産形成大事!!
    銀行はお金増やしてくれませんからねー!!
    お金にお金を増やしてもらいましょ♡

• 1月15日