
産後4ヶ月で症状が続く女性が精神科相談。眠れず過食、被害妄想、自己嫌悪、死を考える。主人に病院勧められるが、過去の経験で億劫。症状で薬処方してもらえるか不安。
精神科、心療内科にかかられた方に質問です。
産後4ヶ月(2人目)が経ち、入院当初から産後鬱気味で睡眠薬を処方してもらったりしていたのですが、1人目の時は産後3ヶ月頃には症状(眠れなかったり、何もやる気が起きなかったり、涙がずっと出ている)が治っていたのが、今もずっと続いてます。
今の症状としては
・眠れない、または寝過ぎる
寝ていない方がやる気がずっと続くので
寝ようとしても眠れません
・過食をして産後既に5kg太った
・周りから見られている、悪口を言われている
という被害妄想で心が病む
・子供に注意、叱っただけで自己嫌悪
・ネガティブに考え涙が止まらない
・3日に1回は死んだ方が楽と感じる
です。自分は普通の人間だから精神が病んでいるはずがない、とずっと思っていましたが先日主人に相談したところ、精神病だから病院に行って薬を処方してもらえ、と言われました。が、以前心療内科へ行った時に話を適当に聞いて終わっただけだったので、行くのが億劫です。
この症状で行ったら薬処方してもらえるのでしょうか?
- みーちゃん
コメント

みみみ̯ꪔ̤̮
精神疾患ありで毎月通院している者です。
精神科でお薬もらえるレベルですよ꒰꒰ ᵒ⌓ᵒ‧̣̥̇꒱꒱
ただ、薬漬けにさせないためになるべくカウンセリングメインのところなどもあるので行く病院を定めた方がよさそうですね、
あとはお薬希望でしたら、「処方薬で少しでも楽になりたい」など強めに言った方がいいかもしれないです。

退会ユーザー
10代から精神疾患、ずっと病院通ってます。
明日にでも病院にと言いたいところですが
不安がありますでしょうから、なるべく調べて自分に合った病院に行ってみてまずは踏み出して見てください。
死にたいと概念がある場合、ずっとではなく発作的ですか?
気分の浮き沈みが激しいような感覚ですか?
ずっと死にたいと思うなら今すぐに受診してください。
本当に死んでしまいます。
怖くなったら救急車でも構いません。
-
みーちゃん
お返事ありがとうございます。
発作的ですかね…。何もしたくない、考えてもネガティブな事ばかりが続いて、それならもう死んで楽になりたい。と思います。逆にそういった症状が無くなる時は寝てない時(オールしてた場合)の日中はハイテンション過ぎて引かれます…。
今のところずっと死にたいとは感じないので大丈夫ですかね?- 1月15日
-
退会ユーザー
躁鬱状態と、鬱状態を交互になされている気がします。
やはり早めに受診した方がいいです。
ほっといたら駄目になってしまいます。- 1月15日
-
みーちゃん
そうなのですね😓
やはり予約してみます…。
病院に行った場合、どんな事をするのでしょうか?
ただ、育児の事で悩んでいる。
というよりは、育児や家庭、仕事の事や人間関係と様々な悩みが相まってって感じなのですが、ちゃんと伝えれるのか不安で…。- 1月15日
-
退会ユーザー
鬱はいつなにが起きてもおかしくありません。
そうですね、きっと「今はどんな状態ですか?」と聞かれるかなと思います。
「今日はどうですか?」など。
今の状態を、解りやすく言う必要はないですよ。
みーちゃんさんが言葉で伝えるのが難しいなら紙に書き起こしてみて
それを医師に持っていくといいです。
私は入院すると担当医とよく交換日記みたいなのします。
言葉は難しいのです。
自分の事を他人に伝えることは
不可能だと考えています。
なので吐き出したい気持ちを
汚い言葉でも紙に字として書きます。- 1月15日
-
みーちゃん
なるほど…性格上なのか、先の見えない物(初めて行く場所など)に不安がいっぱいで踏み出せないので、教えていただいて安心しました。
月曜日に予約してみます。きっと1ヶ月先とかになるのかな?紙に思ったことを書き出してみたいと思います。
あと半年程で育休から復帰するのですが、半年もあれば治りますかね…?- 1月16日

⭐︎
同じ症状です😭その後どうですか?
-
みーちゃん
お辛いですね(;_;)結論から言うと少しは改善しました!
生理が12月に来てから1.2月と来なかったのが、3月初めに来たのが改善のきっかけでした。
症状別で言うと…
【眠れない・寝すぎる】
これは完全にストレスから来てました。旦那に平日休める時に休んでもらって自分の時間を作らせてもらい、私の場合はエステなどで気分転換しました。少しでも早く寝る、またはお昼寝する事を心がけました。
【過食】
これは今も止まりません🙄
が、前ほど何かを口にしてないと…というのが減りました。
というのも、家にいると食べてしまうし、子供とずっと一緒で退屈なので公園や遊べる所へなるべく出かけました。(ダイエットも兼ねて💦)
【被害妄想】
完全に寝不足と生理不順でのホルモンバランスですかね…。
ネガティブには変わりありませんが、生理後(いわゆるキラキラ期)はあれもやりたい!これもやりたい!と少しだけ希望が見えた気がします✨
【子育てへの自己嫌悪】
これは変わらずです(;_;)
けれど、叱ったっきりでは無く、すぐに怒ってごめんね、などと言うようにはしてます😓
ただ、鬱気味の時よりかは強くも当たらないし、叱った事への引きずりも少なくなりました。
【涙が止まらなくなる】
これもホルモンのバランスかなと感じました。睡眠を優先する事で夜に考える時間を減らしました。あと朝起きたらすぐに太陽の光を浴びるようにすると、今日も頑張るぞ!って気持ちになりました☀️考え事は太陽の光を浴びる時にすると、何故かどうでも良くなってきます(もちろん良い意味で!)
【死んだ方が楽だと考える】
コロナや今は戦争の事でネガティブな気持ちになるとたまーにこういった気持ちが出てきます…。生きにくい時代に産んでしまい申し訳ないな、と考え込んでしまいますが、この子達が今頼りになる?すがる?人は私たち親なんだな、と考えると簡単に死ぬなんて考えてはいけないなと改めました。せっかく私達の所に産まれてきてくれたのだから、幸せにしてあげたい。そう思うと自然とそう思わなくなります。
個人的な意見なので、参考までにお願いします😓
ただ、簡単に言うと【睡眠】これは大きく関係すると思うので、病んでいる時こそ沢山寝て下さい!寝過ぎても良い環境なら寝て下さい!夜に寝て、昼は太陽の光を浴びて体を動かして、また夜にグッスリ寝て、と生活リズムを作って下さい!
体がボロボロだと心もボロボロになります。とにかく母親の体がボロボロでは育児は出来ません。ご自分の体を大事になさって下さい。
ママリさんの生活環境は分かりかねますが、休める時や頼りになる人がいる場合は遠慮なく甘えて休んでみて下さい。
長々と申し訳ありません。- 3月12日
-
⭐︎
ありがとうございます😭
改善されて良かったです!
睡眠ですよね、何しても全く眠れないんです😢- 3月12日
-
みーちゃん
気が張りすぎているのもあるのかもしれません🥲
趣味とかストレス解消法とかってありますか?- 3月12日
-
⭐︎
重度の産後うつで眠れないみたいです😭
友達と話したりする事が好きでしたが、人に会うのも恐くて。。- 3月12日
みーちゃん
お返事ありがとうございます。
産前はこんな事で病気なんて甘えだと思っていただけに驚きです。行ってみようと思います。
病院の受付の方って冷たい方が多いので少し億劫なんですよね…。普通の精神科に電話予約した方が良いのでしょうか?
みみみ̯ꪔ̤̮
わたしは街の診療クリニックから入りましたが、そこでも薬は出してもらえました。先生が合わず薬もMAXに出されてしまっていたのでその後紹介状をもらって有名な精神科に移りました(。˟༝˟。) ༘移動先の方が受付の方達は親切でしたし、病状もほぼ落ち着きました( •̥ ˍ •̥ )
みーちゃんさんに合う病院が見つかるといいです( ੭ ›~‹ )੭ ᐝ
みーちゃん
口コミが良いところに予約してみたいと思います。
ありがとうございました😭